• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

brikkonの"ジープップ" [ジープ グランドチェロキー]

整備手帳

作業日:2023年12月11日

ドラレコの配線 備忘録

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ドラレコの取付です。備忘録を兼ねて。
ドアハッチを開けてリヤスポイラの中央のボルトが外れて落ちていました。他の2本のボルトもゆるそうな感じでした。
パッキンかなんかが痩せたのか振動なのかわかりませんが、締め直しました。整備書で確認して5.5Nのトルクで均等に締め付けておきました。
リアハッチを開け閉めした際にコロコロ何かが転がる音がしてたから気になってたけど答えがわかってスッキリ。

ハッチの内装パネルを外す際、パネルが落ちてしまいそのはずみで室内ランプの透明カバーの爪が折れてしまいました。折れたことが照明が固定されなくなったので部品を調達します。
2
配線は左の方から通りました。こちらの方がケーブルが少ないので通しやすいはずです。
3
本来はこのパネルを外すのですが、前回右側を外すのにパネルが割れたりピンが割れたり収まりが悪くなったりとかなり苦労したので、今回は頑張って外さないで通線ワイヤーを使って通しました。そう簡単にはいかず何度もワイヤーを抜き差ししながら1時間ほど格闘しました。

もし内装パネルを外そうとすると予備タイヤも底板もおろさないと外せないです。
4
通したケーブルにはこんな感じで三本線のマークを入れておきました。他の線と混ざっても判別がつきやすいように。
5
手持ちライトの充電器ごと取り外したところ。充電されないのか電気が点かず使えません。なんでだろう。今度分解してみようかな。どうせ点かないんだし。
6
Aピラー外した様子。ここに配線を通します。アンテナ線やら何やらかなり後付けの配線が多いです。クッションテープが劣化して切れているので貼り直した方が無難です。エアーバッグが上部にあるのでエアーバッグ展開時に支障のないように配線取り回しには気をつけたいところ。
7
2つ前のドラレコの配線が未処理だったので今回は一緒に整理することにしました。
配線を辿ってみると助手席側足元センターコンソールに配線がきてました。エレクトロタップだらけです。
赤丸が旧ドラレコの電源部。黒、橙、赤の線がつながっています。テスターで電圧を確認すると赤:ACC 橙:バッテリー 黒:アースみたい。
8
新しいドラレコの配線を接続します。
配線の色がそれぞれ違い違いでややこしすぎます。
車側からACC:黄←赤←黄、バッテリー 赤←橙←赤
紛らわしすぎる。何度も確認しちゃいました。
エレクトロタップを取り外してやり直そうかと思ったけど狭い場所なので既存配線に半田付けで接続にしました。
これで古いドラレコ配線も撤去できてスッキリ。
9
もちろん、バッテリー配線をいじるので外して作業しました。復旧時はバッテリーつないで10分以上おいてから。後付けセキュリティーの学習があるのでエンジンをかける前にセキュリティーボタン長押しで学習モードにしてからエンジンかけて学習完了。
丁寧に作業したので2日間計8時間かけての作業。
趣味だから時間かけてやる方が楽しいし丁寧に作業ができて満足です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ガラスリペア

難易度:

ヘッドライトクリーニング✨✨✨

難易度:

センターコンソールボックス交換

難易度:

KEY FOB電池交換#4

難易度:

ドライブレコーダー取付け

難易度:

カウルトップパネル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@brikkon で、届いたら欲しい部分が付いてないものが届いた。返品できるかな。難しい。」
何シテル?   03/06 19:51
コメダ珈琲カメラ談義の会員。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ純正 N WGN用ストレイキ左右セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/23 08:52:58
サブウーハー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 11:55:35
フットライト結局交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 07:22:09

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープップ (ジープ グランドチェロキー)
静かな乗り味でコストパフォーマンス高い! ラレードだけ乗り味がふわっとしててそこがまたい ...
日産 マーチ 日産 マーチ
1年で事故に遭遇して廃車にしてしまいました。 でも、ジムカーナに行ったり、レカロシートに ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
シートをイルムシャーのレカロに変更して乗っていました。ビッグホーン最高。 荷物はたくさん ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
アルファード、エルグランド等が減点法でエリシオンを購入しました。わくわく感に欠けるけど、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation