令和6年度 明けましておめでとうございます。
昨年度中は大変お世話になりました。
本年度も何卒よろしくお世話してくださいませ。
という書き出しが2日遅れになってしまったディグセグです、皆様こんにちは。
そういえば、今年のエイプリルフールもな~んにも考えずに過ごしてしまいましたなァ…
このブログのネタ、3月30日のうちにアップしようと思っていたものの、睡魔には勝てず(;・∀・)
さて、神奈川県内には日本全国でも屈指の規模を誇るバス会社 神奈川中央交通 (略称:神奈中)があります。その社名が表す通り、神奈川県の端っこ(具体的には川崎市臨海部・三浦半島・足柄下郡)以外のほぼ全域で路線バスを走らせています。
その路線の中には「採算度外視で運行している免許維持路線」が10路線ほどありましたが、その1つの「平塚駅北口~二宮駅南口~国府津駅~小田原駅」(正確には往路と復路で運行ルートが異なるので「平44」と「平45」の2系統)が前述の3月30日の運行を最後に(4月1日付で)廃止されてしまいました。
ディグセグの記憶が正しければ、20年ほど前のこの系統は毎日1本は運行されており、平日の昼間(12時台だったか13時台だったか)でも小田原駅東口のバスターミナル界隈で黄色・赤・橙色の神奈中のバスを見ることが出来たのですが、何時の間にか「日曜・祝日の朝のみ」の運行になってしまい、4年ほど前には「土曜日の朝のみ」の運行になってしまっていました。
2000年代にはまだ神奈中にも「将来的に平塚駅から国府津駅・小田原駅方面への需要が見込める」という考えがあったものと思われます。また、持続的な需要でなくとも、もし「平44」「平45」沿線でイヴェントなど開催された際に「(免許を有する)路線の臨時便増発」で対応が可能という見方もあったでしょう。
しかし、現実は厳しく―トップ写真の通り「沿線開発状況と乗務員不足の状況(所謂2024年問題)に鑑み」廃止ということに。
まぁ、土曜日だけの運行で「ご利用のお客様」がどれだけ存在したのか、って話にもなりますが。始発から終点まで乗り通すなんて客は間違い無く「バスマニア」だけだったでしょうし。。。
逆に言うと、土曜日の朝だけでも今迄ずっと運行してくれていて感謝すべきだった、のかもしれませんね。
残念ながら「小田原駅」行きの神奈中バスの雄姿は写真に収められませんでしたが(単にディグセグが怠けていただけで)、神奈川中央交通西 平塚営業所に少なからぬ謝意を表しつつこのブログを〆ることにします。
(富士急湘南バス→)FujiQモビリティとの共演も僅か2ヶ月でしたねぇ。。。 2024/03/30 夕方撮影
なお、4/3現在、主を失ったバス停のポールにはブルーシートが掛けられガムテープが巻かれ何か痛々しい姿で―近いうちにポールは撤去されるでしょうけど、ブルーシートで応急処置をしなければならない(=直ぐに撤去出来ない)理由でもあるのでしょうか。。。
このキーホルダーセット、購入しておいて良かったァ。。。
Posted at 2024/04/03 17:15:27 | |
トラックバック(0) |
日記 | 旅行/地域