• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-dawgの愛車 [ホンダ N-BOX]

整備手帳

作業日:2012年12月5日

PIVOT3driveAC 取り付け その4 スイッチ調査編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
今回の作業に当たってカプラーの配線図をディーラーからもらったのですが、クルーズコントロールスイッチを見て気になることがありました。

クルーズコントロールスイッチは12Pですが使用しているのはわずかに4本。1番がイルミネーション(スイッチ照明)+、2番がイルミネーション-。5番がクルーズコントロール+、12番がクルーズコントロール-になっています。

スイッチは4個もあるのに2本だけでどうやるのだろうとテスターで調べたところ、
2
何も押していないオフの状態で、抵抗値は2.2KΩ。
3
クルーズで0.1KΩ。
4
キャンセルで0.2KΩ。
5
リジュームで1KΩ。
6
セットで2KΩ。
7
つまり、スイッチはON/OFFではなくて、抵抗値が変化することを感知してその機能を決めているという高度な制御がなされていることが分かりました。

オーディオリモートスイッチも同様です。ステップワゴンでは全てON/OFF切り替えだったのに対してえらい進化です(もしかして軽量化という考えか?)。

更にバラしてスイッチ裏の構造を調べると、プリント基板の一部が分断されて、スイッチ裏にある金属の接点が分断した箇所に押し付けられることで通電させる仕組みでした。これではプリント基板を作り替えないことにはON/OFF機能は無理です。でもこんな小さいプリント基板を精密に再制作するのは私の力では出来ません。

スロットルコントローラーのクルーズコントロールセットスイッチは、ON/OFF(0Ω/∞)でないと機能しません。結局クルーズコントロールスイッチを流用することは実質的に不可能と分かりました。

その5に続く。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト交換

難易度:

リアドラレコ取り付け

難易度:

オプションカプラー取り付け

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

左ウチガー作動せず修理

難易度:

ドアミラー自動格納キット取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のプレミアムクリスタルオレンジメタリックⅡのGB7 フリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

愛車と出会って4年(*´▽`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 13:00:28
NBOXカスタムターボ用本革ステアリングは流用出来ない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 08:41:24
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
妻のお買い物クルマ。 2022年式 JG3 660CC 5ドアワゴン RS CVT ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
我が家のファーストカー。 2020年式 GB7 1500CC 5ドアワゴン クロスター ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
Coming soon.
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
上の子のクルマ、3台目。 2023年式 GR3 1500cc 5ドアワゴン e:HEV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation