• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月16日

沖縄土産の『テビチ』、まいう〜🐷♪

沖縄土産の『テビチ』、まいう〜🐷♪ 先週の沖縄出張土産で買ってきた
『テビチ』を温めていただきました〜♪
ゼラチン質たっぷりでまいう~🐷
さすがに一人では、2個食べるのが精一杯でした(苦笑)
コラーゲンがたっぷりだったので、
明日からお肌がプルプルでしょう!(^^)/


若い時は、豚足(テビチ)なんて美味しいとは思いませんでしたが・・・
沖縄で”焼きテビチ”を食べてからすっかり豚足好きになっちゃいました~😋

コラーゲンたっぷりでプルプルトロトロ
じっくりと煮込んだ豚足の煮付け

沖縄では“豚足”のことを『テビチ』と言う。豚足そのものを指す場合もあるが、豚足の煮付けを『テビチ』と呼ぶこともある。琉球王朝時代(1429〜1879)に中国から伝わったと言われている伝統料理。食文化に豚が根付いている沖縄で、テビチはラフテーなどと並び、豚を使った代表的な料理の一つで、メニューにのぼる飲食店も多い。

皮についている毛を、焼いたり剃ったりしてきれいに処理した後、下ゆですることで余分な脂分やアクを取り除く。それを、さらにきれいに洗った後、煮込んでいく。煮汁は昆布出汁などに塩や醤油を加えたシンプルなものだ(泡盛が加えられることもある)。時間をかけ、コトコトとじっくり炊くことで、箸でも切れるほどやわらかくなり、味も染み込む。

皮の内側には、天然のコラーゲンがたっぷりと含まれている。コラーゲンは、煮込むことでゼラチン質となるので、プルプルトロトロの食感になる。美容に良いので女性にも人気が高い。また、タンパク質も豊富に含んでいるので、栄養分も豊富だ。

煮付けで食べる以外に、おでんダネの一つとして『テビチ』が使われたり、野菜も入った『テビチ汁』として食べたり、ソーキソバのトッピングになったりもする。

ブログ一覧 | 食べ物 | グルメ/料理
Posted at 2023/12/16 21:26:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今晩のおうちご飯 ~ビーフシチュー ...
エコヤマさん

晴れ(しかも)
らんさまさん

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

石垣島へ旅行します
空のジュウザさん

洋風の牛すじ肉の煮込み。
クソジジイさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「バテバテになりながらゴルフのラウンドをして来ました~💦 http://cvw.jp/b/361862/47778949/
何シテル?   06/13 20:11
2019年の9月末に16年間大切にしてきたオデッセイRA6 アブソルート(平成15年式)のプレミアムホワイトパールと お別れして、ちょうど良いサイズミニバン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ホンダ フリード]PIAA エアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 16:38:01
シーケンシャルウインカーテール取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 00:26:12
メーカー不明 27センチ カナード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 00:22:28

愛車一覧

ホンダ フリード 快適ユーロファミリーカー FREED (ホンダ フリード)
少ない小遣いでの弄りですので大きな弄りはできないと思いますが、 快適なファミリーカーとな ...
ホンダ オデッセイ ユーロ オデッセイ (ホンダ オデッセイ)
シンプルなユーロメイクを目指しています。 大好きなブルーをアクセントにボディー同色化を進 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation