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スズキの軽自動車のエンジン修理なら
ファイターエンジニアリングへご相談下さい。
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 ※弊社エンジンのボルトは、起業時から全て、トルクレンチを使用し

   規定トルクにて締め付けております。

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【F6A シングルカム エ ンジンをお求めの お客様達への お願い】
年数の経過にともない、走行距離も伸びているため、9割のカムシャフトが異常摩耗しており、再使用が出来ない状況です。このため、2017年5月より、新品カムシャフトを使用して製作させていただきます。この新品部品代のため、価格を改定させて戴きました。何卒ご理解をお願い致します。


日頃の保守点検は必ず行なって下さい♪

自動車の使用者は、安全・環境を守るため、自らの責任で適切に自動車を管理しなければなりません。自動車の事故や故障を未然に防止するためにも、日常点検と定期点検整備は必ず実施しましょう!
特に、エンジンオイルや冷却水の点検を怠ると、たとえ新品のエンジンでも重大なトラブルを発生させる可能性があります。

例えば、カプチーノであれば、エンジンは新品同然であっても、車両本体は20年以上前のままです。
エンジン回りの点検以外でも、電装品パーツ、足回り、ブレーキ周りの点検をこまめに行うことが、事故やトラブルなく愛車を長持ちさせる秘訣です。


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元レースエンジンメカニックのファイターコバちゃんが、
毎日一生懸命作業させていただいてます(^^)/

その他、何でもファイターコバちゃんにお問い合わせください。
朝9時~夜7時まで、毎日営業しています。


ファイターエンジニアリング メールお問い合せ

〒422-8046
静岡県静岡市駿河区中島805
電話  054-203-3900
FAX  054-203-3901
E-mail 
fighter-e@ai.tnc.ne.jp

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◆2019年8月21日から、

 エンジンと、慣らし運転用エンジンオイルとのセット販売

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イイね!
2018年08月21日

JB23(K6エンジン)・・・カスタムチューン進化論・・・


最近、JB23・7型からのエンジンチューンが多く、開発・製作・テスト走行繰り返しております。

当社、静岡市で創業から、15年経過し、ジムニーのエンジンと言えば、

SJ30の2ストローク・・・

JA11のF6Aシングルカム・・・

JA11特別仕様のF6Aツインカム・・・

多数手がけてきましたが、最近のエンジンパワーアップの開発は、やはりK6Aが

主流になってきました。



初期のK6と言えば、JA22の100馬力仕様も手掛けてきましたが、

◎最近のK6・・・平成20年式からの進化、変更点が多数あります。



①純正コンピューターの制御が、大幅に変わりました。

クランク角センサー(クランクプーリー)が装着され、今までより、より緻密な

点火時期、燃料噴射の制御が、できるようになっております。

②シリンダーヘッド及び、プラグの変更

シリンダーヘッドの冷却効率向上の為、水路の拡張が、行われているようです。

プラグも、ネジ部分の長いタイプに、変更されています。



過去には、シリンダヘッド部分のトラブルが、多数見受けられました。

●排気バルブの熱害による、溶解、破損、エンジン内部の圧縮圧力(コンプレッション)低下

●ヘッドガスケット抜け(圧縮抜け)による、オーバーヒート(エンジン内部の異常加熱)

●プラグの電極の溶解、落下



このあたりの対策を、20年式~ジムニーですと7型~で、実地されています。

当社では、カスタム・パワーアップするのでしたら、7型~が、ベスト・・・だと思います。

1型から6型でも、カスタムは、できますので、ご安心ください。



◎最近、特に気を使っている所が、吸入吸気温度の冷却化・・・です。

ターボ車(高過給)エンジンのエンジントラブルのほとんどが、デトネーション、ノッキングです。

高温燃焼、稀薄混合気の状態で、発生してしまいます。



◎この対策で、特に有効なのが、インタークーラー・・・常識ですね。

けれど、純正インタークーラーの取付位置では、絶えずラジエターの熱風に、さらされ

大型の物でも、冷却性能の向上は、微々たる物です。



ここで、登場するのが、前置きインタークーラー(新型ジムニーも、前置き・・・今や常識!)

当社では、大容量のトラスト製の物を使い

製作車両は、特別に市販タイプでは無く・・・

〇圧損の少ないパイピングに変更取り付け

過給圧1.4~1.5キロの走行でも、吸気温度が、大幅に下げる事ができました。

インタークーラーの入口と出口では、走行後、手で触ると、温度差が、わかるほどです。



●〇ンスタースポーツ製の前置きは、パイピングが細く、長くなってしまった為

純正より逆に、過給の開始のターボラグ(過給の開始タイミングの遅れ)を、感じました。

以前は使った事がありますが、現在ジムニーでは、トラスト製(改)で、使用しております。


◎当社では、インタークーラー取り付け前・・・取り付け後・・・

当然ですが、現車合わせのセッティングの作業を、必ず行ないます。

吸入吸気温度が、大幅に下がりパワーアップいたします。

実際、5~10%の燃料噴射量の増量です。

安易に、部品を取り付けても、セッティング無しでは、エンジンブローの危険があります。

最近、流行りのポン付けタイプは、要注意です。

データが合わず、トラブルが、発生すると思われます。


◎私の独り言・・・個人的主観・・・

新車のジムニーですが、試乗もしましたが、良くできております。

付け加えるのでしたら、64馬力で、使うのなら・・・

搭載されている、R06Aでは、100馬力???は難しいのでは・・・

R06搭載のアルトワークス36Sの開発も、新車登場から3年?経つが、進化は・・・

ジムニーの新車も、100馬力出せるのか?

今の時点では、JB23のK6・・・ジムニー・・・が最強では・・・

特に、K6最終エンジン・・・7型~のカスタムが、トラブルの出にくい、120馬力・・・

今後、増えると思います。



5年前ではありますがF6Aツインカムでは、過給圧2キロ200馬力走行での、開発しておりました。

エンジンは、製作後8年以上、経過しておりますが、ノントラブルで、

今でも、レース参戦しております。







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