• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025年4~5月 臨時休業とGW休業のお知らせ■

 皆様、いつもありがとうございます。誠に勝手ながら、

●【臨時休業】4/13日(※毎週月曜は定休日)

●【GW休業】4/27日~29火 と、5/3土~6火とさせて戴きます。

ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。尚、休日後の対応となりますが、お問い合わせは、FAX、メール、ラインにて承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。


ノンターボ(NA)の、K6A、F6Aシングルカム、M13 も、リビルトエンジンを製作出来る場合がございます。メール、FAX、お電話、お手紙にて、お気軽にお問合せ下さい。その際、車検証の送信をお願い致します。( ※当通販サイトの製作仕様は、ターボエンジンの物です。ノンターボの場合は、製作仕様が異なります。)


ツイッター(X)やってます。ファイターエンジニアリング ツイッターでご検索!


■ ラインはこちらでご検索:@soc7650t ※もし返信が無かったら、メールかお電話にてお問い合わせ下さい。


※緊急の仕事や、部品入荷遅れの為、完成・完了時期がずれる事が
  ございます。何卒ご容赦下さい。
※もちろん、エンジン本体のみの全国通販・お届け先様への
  直送も致しております。

※誠に恐れ入りますが、弊社をご利用の際は、ご希望・ご検討作業内容を

 口頭でお伝えになるだけではなく、必す文書にして戴き、

 お名前フルネーム、お電話番号、車種をご記入戴き、送信、

 又はご持参戴きますよう、お願い申し上げます。

 連絡ミス防止の為、ご協力をお願い致します。

 (ラインではなく、メール、FAX、書面にてお願い致します。)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

スズキの軽自動車のエンジン修理なら
 ファイターエンジニアリングへご相談下さい。

■エンジン製作仕様等、エンジンについてはココをクリック■

     ↑弊社エンジン通販サイトに飛びます。

   愛車のエンジンに『10年・10万キロ走行』を目的とした
    エンジン製作をしております!


日頃の保守点検は必ず行なって下さい♪

自動車の使用者は、安全・環境を守るため、自らの責任で適切に自動車を管理しなければなりません。自動車の事故や故障を未然に防止するためにも、日常点検と定期点検整備は必ず実施しましょう!
特に、エンジンオイルや冷却水の点検を怠ると、たとえ新品のエンジンでも重大なトラブルを発生させる可能性があります。

例えば、カプチーノであれば、エンジンは新品同然であっても、車両本体は20年以上前のままです。
エンジン回りの点検以外でも、電装品パーツ、足回り、ブレーキ周りの点検をこまめに行うことが、事故やトラブルなく愛車を長持ちさせる秘訣です。


エンジン修理 エンジン製作仕様等はココをクリック■                  ↑弊社エンジン通販サイトに飛びます。


  • 原因不明・重度のトラブル解決

陸送でのお持ち込みも可能です


  • 通勤快速車両の製作(軽自動車で80馬力~120馬力)

  • 競技専用車両製作(軽自動車で100馬力~200馬力??)

  • 1800㏄ジムニーシエラなどオリジナルコンプリートカー製作

  • その他、各種お問い合わせ

    元レースエンジンメカニックのファイターコバちゃんが、
    毎日一生懸命作業させていただいてます(^^)/

    その他、何でもファイターコバちゃんにお問い合わせください。
    火曜~金曜=9時~19時、土日は9~18時まで、営業致しております。
  • (休業日:月曜、年末年始、お盆、GW ※日曜は臨時休業の場合有)


ファイターエンジニアリング メールお問い合せ

〒422-8046
静岡県静岡市駿河区中島805

※積載車でお車をお持込みになる際は、2トン車をお勧め致します。

3トン車のロングは、ギリギリで大変です。3トンショートは進入可です。

毎週月曜定休 火曜~金曜:9時半~19時 土日~18時
電話  054-203-3900
FAX  054-203-3901
E-mail 
fighter-e@ai.tnc.ne.jp

弊社エンジン等通販サイトに飛びます。↓
エンジン製作仕様等、エンジンについてはココをクリック

ツイッターもやってます。

 ファイターエンジニアリング ツイッター でご検索下さい。

↓↓↓公式ホームページはこのバナーをクリック↓↓↓

ファイターエンジニアリング公式ウェブサイト



カーセンサー ファイターエンジニアリング製作車両販売 在庫情報


スズキ軽自動車のエンジン修理 ファイターエンジニアリング「クラフトマン タフ」



Youtube ファイターエンジニアリングチャンネル


ファイターエンジニアリングフェイスブック
イイね!
2019年08月06日

コンロッドメタルトラブル概要説明

皆様、いつもありがとうございます。


まずは、エンジン内部の作動を御覧下さい。




この、動画をご覧いただくと、ピストンが、上下運動しております。


このピストンの下の部品が、コンロッドになります。


構成部品としては、ピストン本体(ピストンの真ん中)とコンロッドをつなげている部品が、


ピストンピンになります。コンロッドの一番下側に、コンロッドメタルが取り付けられています。


ピストンが、上下しながら、クランクは、回転しておりますので、コンロッドと、


クランク軸の間に、コンロッドメタルが取り付けられています。


画像は、動いてわかりずらいので、実際のコンロッドと、コンロッドメタルの、画像を、


添付いたします。(K6A用) 


取り急ぎ、洗浄パーツの中から、 1気筒、仮組着けの状態です。



alt


alt

        ↑

実際の、エンジン組付け時には、曲がり点検、クリアランス測定


   ジャーナルラッピング品のクランクシャフトを、使用しております。



  分解した画像です。構成部品の確認をお願いします。


alt


1番上がピストン、ピストンとコンロッドをつなぐ、ピストンピン


その下にコンロッドになります。コンロッドの合わせ面に、上下2枚のコンロッドメタルが、


実際は、ピッタリおさまっており、コンロッドの下の2本のボルト(コンロッドボルト)を、


専用ナットを使用し、規定トルクで、締め付けしております。


このコンロッドメタルは、クランクシャフトと、コンロッドの接触面を、オイルで潤滑しながら、


回転運動しております。上下運動しながら、ピストンの上側からの爆発圧力で、


下に押し下げる荷重を受け止めております。材質は、クランクジャーナルと言って、


クランクシャフトの回転部分に、傷が付かないように、柔らかな金属で、できております。


この柔らかという、表現が難しいのですが、高荷重に耐えながら、


クランクに傷をつけない金属で、ケルメット…などの材質で、特殊金属です。


オイル潤滑が悪いと、摩擦が起き、傷ついたり、削れてしまいます。


最初は、ちょっとした小さな傷が、着いてしまった場合、ちっちゃなカタカタ音ですが、


上下運動で、柔らかな金属がつぶれたり、削れてしまい、大きな傷、


隙間(オイルクリアランスの過大)となります。


こうなってしまうと、後は悪化するのみになり、


当然ですが、どんどん削れてクリアランス過大で、カタカタと、


アクセル音の空ぶかしで、大きな異音になってしまいます。


早期で、気が付き、エンジン稼働をやめれば、メタルの交換で修理できる場合がありますが、


走行を、続けると、柔らかいメタルが、つぶれて無くなってしまい、直接に接触し


鋳造金属のコンロッド(硬い材質)と、クランクシャフトジャーナル(回転部分の硬い材質)


が、隙間の空いたまま、上下運動し、加速すると硬い金属同士が、ぶつかり合う


カンカンカンと、大きな異音が発生する事になります。


ここまで進むと、クランクシャフト1本、損傷したコンロッド(1~3本)の交換が


必要になってしまいます。


alt




alt

        上↑ここが、メインジャーナル         ↑ここが、3番コンロッド

画像で、お解りいただけますが、上部の画像で、真ん中の部分が、3番シリンダーの


クランクジャーナルです。左右が、メインジャーナルとと言って、クランクシャフトの


回転する、真ん中の軸になります。


実は、このクランクのメインジャーナルに、線傷が、ついているのがご覧いただけますか?


メインジャーナルの傷の原因は、品質不良のオイルの為です。


3気筒では、3個のコンロッド取り付けジャーナル、4つのメインジャーナルが、


すべて、同じ状態で、傷がついております。


クランクシャフトは、一番前側に、クランクプーリー


一番後ろ側に、フライホイール・・・次に、クラッチが付きます。


馬力によって、エンジンオイルの品質を変えるのは、馬力が上がるほど、


ピストンを押し下げる、爆発圧力が、高過重になる為、耐・極圧製の高い、


オイル油膜が、必要になります。


馬力が、出るほどピストンスピードも速くなり、更に、高過重も、加速されていきます・・・


◆当社の推奨オイルは、なるべく低価格、高品質・・・になります。


日本製で、良いと思われる物は、あるのですが・・・


日本製は、タンカーで運ばれた原油を、国内精製し、ブレンド・・・と言って、


いろいろな、添加剤、エステル・・・を調合、製造しております。


コストが、かかっているので(日本製)で良い物を、安く販売は、していません。


良いと思われるものも、実際は、多数あります・・・が、最低価格でも、


1リットル3000円が相場になります。


トタルの場合、パンフレットに書いてあるように、多数の油田を持ち、原油採掘


世界21か所の精油プラントで、精製し世界中に販売しております。


◆その品質管理も、万全で、


alt


ファイターでは、6年前より使用し、テストを重ね、実車テストで確認しております。


コンロッドメタルトラブルとは、この様な状態に成る事を、ご理解いただけましたでしょうか。




◎ジムニーJB23の、お客様で、民間車検工場で、当社のエンジン換装し、


5000キロ後に、(5000キロ、ちゃんと動いているのです。)


その後、トラブルが発生し、異音を聞いて・・・


その工●長検査員が、言った言葉が、


クランクシャフトが、曲がってるから!!!メタルトラブル!!!


◆斬ったオイラガ、悪いのか・・・切られたオマエが、悪いのか・・・


 ◎K6Aのクランクシャフト・・・15年間、毎日、洗浄、測定、クリアランスの確認・・・


               1本も曲がってネエヨ・・・


             曲がってたら、すぐに、焼き付くよ~


          素人さんに、壊れた原因解りません!!!



   その工●長、エンジンの分解組立て手出来るのか~


  マイクロメーター、シリンダーゲージ、持ってるのか~


      使った事、あるのか~?



  全部新品で、部品代が高いだけの、高額エンジンが、良いエンジン???


  エンジン整備の仕方、わからない?知らない?のでしたら

◎ファイターで(本屋さん)で、マニュアル売ってるから・・・


alt


      これ読んでみて下さい!!!


      間違った・・・故障探求+個人的主観


    某県の●自動車、民間車検工場、検査員。


   車検だけでしょう・・・できるのは?車検屋さん・・・


 エンジンの事、無知…過ぎます・・・



◎トタルのオイルの当社での2019年8月8日現在の販売価格は、


クオーツ7000・・・4リットルボトル 10w40,15W50・・・4500円(税別)


送料800円(北海道、沖縄含む離島地域除く)、


1本~4本ですので、4リットル4個、16リットルの同時購入可能が、お得です。)



当社では、年間200基以上のエンジンを製作し、半数程が通販、


半数程を自社にて換装しております。


エンジン換装済みの車両は、全車、ファイター小林が、試運転チェックも、


必ず行い、水漏れ、オイル漏れ、走行加速状態の確認・・・致しております。


競技車両のハイパワー車両では、開発テストも兼ねておりますので、


サーキットでの過酷条件での走行、エンジン分解チェックも、しております。


当然製作したエンジンの数の、返却コアと言って、下取りしたエンジンも、


全数、分解、洗浄、測定・・・17年間の毎日の仕事ですから・・・


分解後、破損部品があった場合、全数、修理工場様に、


どの様な状況でトラブルが出たのか、どのような管理や運転をされていたのか


聞き取り調査も実地しております。


高品質・・・高耐久・・・なるべく低価格・・・に、日夜・・・奮闘・・・


車種別や、故障個所(エンジン、エアコン、足回り・・・)


もっともっと、投稿いたしますので、


どこかで修理に出す時に、お客様が、ダマされたり・・・ぼられないよう・・・


的を得た、適切価格な、修理見積の判断が、できる様に・・・


もっと、もっと、みんカラ友達の為に、真実投稿・・・今月から頑張ります・・・





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/08 14:33:37

イイね!0件



この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「お客様のファイターカプチ♡プロドライバー試運転! http://cvw.jp/b/362410/48198988/
何シテル?   01/11 15:44
☆コンプリートエンジン製作・販売  (代表:小林:メカニック歴42年(2024年現在)2級整備士    レーシングエンジンコンストラクター2社にてエンジン...

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

my mashin  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/24 09:45:56
テスト… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 21:36:06
ネットショップファイター 
カテゴリ:ファイターエンジニアリング
2009/12/20 22:14:45
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
3年前からレースデビューしております 仕様 F6A 720クラフトマンエンジン F4タ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーJA-11C改 F6A クラフトマン720エンジン F4タービン R34 アルミ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation