■2025年4~5月 臨時休業とGW休業のお知らせ■
皆様、いつもありがとうございます。誠に勝手ながら、
●【臨時休業】4/13日(※毎週月曜は定休日)
●【GW休業】4/27日~29火 と、5/3土~6火とさせて戴きます。
ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。尚、休日後の対応となりますが、お問い合わせは、FAX、メール、ラインにて承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。
ノンターボ(NA)の、K6A、F6Aシングルカム、M13 も、リビルトエンジンを製作出来る場合がございます。メール、FAX、お電話、お手紙にて、お気軽にお問合せ下さい。その際、車検証の送信をお願い致します。( ※当通販サイトの製作仕様は、ターボエンジンの物です。ノンターボの場合は、製作仕様が異なります。)
■ツイッター(X)やってます。ファイターエンジニアリング ツイッターでご検索!
■ ラインはこちらでご検索:@soc7650t ※もし返信が無かったら、メールかお電話にてお問い合わせ下さい。
※緊急の仕事や、部品入荷遅れの為、完成・完了時期がずれる事が
ございます。何卒ご容赦下さい。
※もちろん、エンジン本体のみの全国通販・お届け先様への
直送も致しております。
※誠に恐れ入りますが、弊社をご利用の際は、ご希望・ご検討作業内容を
口頭でお伝えになるだけではなく、必す文書にして戴き、
お名前フルネーム、お電話番号、車種をご記入戴き、送信、
又はご持参戴きますよう、お願い申し上げます。
連絡ミス防止の為、ご協力をお願い致します。
(ラインではなく、メール、FAX、書面にてお願い致します。)
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スズキの軽自動車のエンジン修理なら
ファイターエンジニアリングへご相談下さい。
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愛車のエンジンに『10年・10万キロ走行』を目的とした
エンジン製作をしております!
日頃の保守点検は必ず行なって下さい♪
自動車の使用者は、安全・環境を守るため、自らの責任で適切に自動車を管理しなければなりません。自動車の事故や故障を未然に防止するためにも、日常点検と定期点検整備は必ず実施しましょう!
特に、エンジンオイルや冷却水の点検を怠ると、たとえ新品のエンジンでも重大なトラブルを発生させる可能性があります。
例えば、カプチーノであれば、エンジンは新品同然であっても、車両本体は20年以上前のままです。
エンジン回りの点検以外でも、電装品パーツ、足回り、ブレーキ周りの点検をこまめに行うことが、事故やトラブルなく愛車を長持ちさせる秘訣です。
陸送でのお持ち込みも可能です
〒422-8046
静岡県静岡市駿河区中島805
※積載車でお車をお持込みになる際は、2トン車をお勧め致します。
3トン車のロングは、ギリギリで大変です。3トンショートは進入可です。
毎週月曜定休 火曜~金曜:9時半~19時 土日~18時
電話 054-203-3900
FAX 054-203-3901
E-mail fighter-e@ai.tnc.ne.jp
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私は、メカニックの仕事を始めてから、30年経過しております。
勤務履歴も、多数ありますね(笑)
静岡市の産業技術専門学校・自動車科・卒業・・・
〇現在は、静岡工科専門学校・・・
2級整備士を取得してからが、
整備士人生の始まりでした。
最初は、お決まりのディーラー勤務ですネ・・・
日産サニー静岡・丸子営業所勤務・・・6か月で、退社・・・
その後、鳥居レーシング勤務・2年・・・
当時は、富士マイナーツーリング・・・TSサニー・・・(ドライバー影山兄弟・・・?)
グループA・トランピオ・カローラレビン
その後、トランピオ・フォード・シェラ・・・(年間シリーズ・チャンピオンカー)
当時は、何しろ丁稚奉公時代・・・ですから、タイヤ交換してました・・・(笑)
その他は、全国のサーキットの転戦のメカニックです。
サスペンションのバネレート変更・・・キャンバー調整・・・
サーキット事のファイナル変更・・・
ショックアブソーバーの変更・・・(バンプ・リバンプ変更済みショックのテスト)
予選が、終われば、エンジン交換の載せ替え・・・
レース中は、タイム計測・・・サインボード管理・・・
シャーシメンテナンスが、メインですが、とっても大変でした!!!
◎古き良き時代から、メカニックですが、この後の転機が、尾川自動車勤務でした・・・
どうしても、エンジンメカニックに、なりたくて・・・
メカニック募集の記事を見つけて、半年後に、尾川社長自らに、懇願いたしました。
募集は終わってるよ!!! その後の神対応がありました・・・
2か月待てるなら、考えてやっても良いが!!!
もちろん、2か月後に、尾川自動車の門をたたき、晴れて採用されました。
半年間は、見習い扱いで、その後は、技術の習得しだいだ・・・
そんなに簡単に、正社員になれないから・・・
今では、尾川レーシングと言う屋号になり、レース界で、活躍しているエンジン屋さんです。
この会社で、培った技術が、今でも、色濃く反映されています。
この会社、働き始めたその日から、FJ1600のエンジン担当になりました。
エンジン屋さんだから、朝から晩までエンジン修理・・・当たり前です・・・
カッコよく言うと、レーシングエンジンコンストラクター・・・との名称で、
サーキットを走る車両の製作、メンテナンス(レーシングユニオン)加盟の
新規エンジン製作及びメンテナンス会社・・・になります。
鈴鹿サーキットのレース開催日は、FJ1600のキャブレターの、メインジェット交換・・・
タペット調整・・・点火時期の確認・・・サーキットメンテしてました・・・
スバルの水平対向4気筒エンジン・ツインキャブ仕様です。
(ファイターコバチャン・・・20代の頃のお話です)
シャーシ専門のシャーシコンストラクター?も、存在致します。
レース界では、エンジン屋さん、シャーシ屋さん、タイヤ屋さんと、分類し、
通称名で、呼ばれており、当時から、エンジン屋さん・・・でした。
ここで勤務した2年間は、毎日が新鮮で、充実した毎日でした。
朝から、到着しているエンジンを、分解し、洗浄、測定・・・(1日目)
次の日は、朝からエンジン組み立て作業・・・(2日目)
2日間で、エンジン分解、組み立てになりますが、組み立てまでの
準備作業が、濃厚です・・・
シリンダーヘッド分解、バルブフェース研磨、擦り合わせ・・・
バルブスプリング張力測定、クランクシャフト磁気探傷装置で、クラックチェック
シリンダー寸法測定、ホーニング・・・シリンダーヘッド及びブロック上面・面修正・・・
その後、組み立てでは、締め付けトルクでの組付け(当たり前・・・)
車両によっては、コンロッドボルトの伸びしろの測定・・・
バルブタイミング測定・・・
◎昔話は、この辺で、一旦中断し、本題のレースピストン・・・
ストリート用ピストン(純正の事)の違いですが・・・
レース用ピストンは、その名の通り競技仕様です。
この、競技用エンジンは、オーバーホール・サイクルが、きちんと決められております。
当時のF3000・無限ホンダエンジンも、多少ですが、携わっております・・・
私が、退社後でありますが、静岡市出身の高木 虎〇〇のエンジン担当は、
尾川チューンだったと、記憶しております?
このエンジンの場合、8時間ごとのオーバーホール(分解、点検、消耗部品交換、組付け)
FJ1600ですと、3000キロ走行事・・・と決められていました。
(当時の記憶ですので?あり)
つまり、レース部品は、強度はあるかもしれませんが、定期交換が必要・・・
耐久性には、問題が?当然あるからです。
この、レースエンジンメカニックの頃から、実際・・・はっきりしないのが、慣らし運転・・・
レースエンジンは、必ずエンジン組み立て後、エンジンベンチで、ラッピング(慣らし運転の事)
その後、燃料調整(フューエルマネジメント)・・・馬力測定・・・の流れになります。
私の組み付けエンジンも、馬力測定(FJ担当は、3名おり、即座に良否判断されます。)
この当時から、自身組み立てエンジンの馬力測定・・・運命の瞬間を味わった感じ?・・・
馬力が出れば、ニコニコですが・・・出力不足の場合は???
当時は、いつもニコニコでした。(笑)
レース用エンジンは、組み立て後、短時間でのラッピング(3時間ほど・・・)
その後、サーキットで、全開走行・・・になります。
ここで、エンジンブローは、1度もありませんでしたが・・・
ストリート用は・・・
メーカーが、10万キロ走行の耐久性を誇るエンジンを、高出力の100馬力以上で、
使用するのですから、開発や、耐久テストを、自社で行うことが、必須になります。
軽自動車の純正出力のまま64馬力なら、苦労しませんが・・・
スズキ関連企業での勤務歴は、全くありませんでした。
◎基本と、応用・・・実力が、試される起業・・・
当然最初は、中古車両のエンジンを、100馬力仕様で、テストを重ね
その後、耐久性を上げたエンジンを、新規制作し、車両搭載・・・
タービン交換・・・大容量インジェクター・・・加給率アップ・・・
通称名ですが、100馬力仕様~120馬力仕様へ
150馬力仕様~200馬力仕様へ
この時期に、シャーシダイナモ・・・新規設備・投入しております。
当時の技術開発で、200馬力ファイターカプチは製作され、日本初の?
◎スパ西浦サーキットの1分切(59秒7)・・・
1番乗りを、ファイタコバチャン製作車両・・・コバチャンドライブで、達成しており
その後、ファイターチューンのみが?1分切・・・
コバチャンカプチ+3台達成しております。
(ハーカン号・肌チーノ号・中澤号)
この頃から、慣らし運転の必要性を、実感するようになりました。
私の車両も、肌チーノの車両も、純正ピストン(F6に、K6用を組み付け)
720CC仕様で、レース参戦しております。
肌チーノ号は、エンジン製作後・5年以上・・・オーバーホール無し・・・ですね!
この、ストリート用で、作られた、純正ピストン(ピストンリング)で、サーキット走行・・・
初期馴染み性が?200馬力のピストンスピードでは、扱いには・細心の注意が、必要でした。
それが、結果的に、慣らし運転の必要性になります。
取り合えずですが、開発秘話と、慣らし運転の概要だけで、本日・・・終了いたします・・・
きちんと説明しようと思うと、きちんとした前置きが無いと・・・
真実味が、無くなってしまいますから・・・
続きは、必ず、近日中に、投稿致します・・・
my mashin カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/10/24 09:45:56 |
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テスト… カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/10/06 21:36:06 |
![]() |
ネットショップファイター カテゴリ:ファイターエンジニアリング 2009/12/20 22:14:45 |
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