• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025年4~5月 臨時休業とGW休業のお知らせ■

 皆様、いつもありがとうございます。誠に勝手ながら、

●【臨時休業】4/13日(※毎週月曜は定休日)

●【GW休業】4/27日~29火 と、5/3土~6火とさせて戴きます。

ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。尚、休日後の対応となりますが、お問い合わせは、FAX、メール、ラインにて承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。


ノンターボ(NA)の、K6A、F6Aシングルカム、M13 も、リビルトエンジンを製作出来る場合がございます。メール、FAX、お電話、お手紙にて、お気軽にお問合せ下さい。その際、車検証の送信をお願い致します。( ※当通販サイトの製作仕様は、ターボエンジンの物です。ノンターボの場合は、製作仕様が異なります。)


ツイッター(X)やってます。ファイターエンジニアリング ツイッターでご検索!


■ ラインはこちらでご検索:@soc7650t ※もし返信が無かったら、メールかお電話にてお問い合わせ下さい。


※緊急の仕事や、部品入荷遅れの為、完成・完了時期がずれる事が
  ございます。何卒ご容赦下さい。
※もちろん、エンジン本体のみの全国通販・お届け先様への
  直送も致しております。

※誠に恐れ入りますが、弊社をご利用の際は、ご希望・ご検討作業内容を

 口頭でお伝えになるだけではなく、必す文書にして戴き、

 お名前フルネーム、お電話番号、車種をご記入戴き、送信、

 又はご持参戴きますよう、お願い申し上げます。

 連絡ミス防止の為、ご協力をお願い致します。

 (ラインではなく、メール、FAX、書面にてお願い致します。)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

スズキの軽自動車のエンジン修理なら
 ファイターエンジニアリングへご相談下さい。

■エンジン製作仕様等、エンジンについてはココをクリック■

     ↑弊社エンジン通販サイトに飛びます。

   愛車のエンジンに『10年・10万キロ走行』を目的とした
    エンジン製作をしております!


日頃の保守点検は必ず行なって下さい♪

自動車の使用者は、安全・環境を守るため、自らの責任で適切に自動車を管理しなければなりません。自動車の事故や故障を未然に防止するためにも、日常点検と定期点検整備は必ず実施しましょう!
特に、エンジンオイルや冷却水の点検を怠ると、たとえ新品のエンジンでも重大なトラブルを発生させる可能性があります。

例えば、カプチーノであれば、エンジンは新品同然であっても、車両本体は20年以上前のままです。
エンジン回りの点検以外でも、電装品パーツ、足回り、ブレーキ周りの点検をこまめに行うことが、事故やトラブルなく愛車を長持ちさせる秘訣です。


エンジン修理 エンジン製作仕様等はココをクリック■                  ↑弊社エンジン通販サイトに飛びます。


  • 原因不明・重度のトラブル解決

陸送でのお持ち込みも可能です


  • 通勤快速車両の製作(軽自動車で80馬力~120馬力)

  • 競技専用車両製作(軽自動車で100馬力~200馬力??)

  • 1800㏄ジムニーシエラなどオリジナルコンプリートカー製作

  • その他、各種お問い合わせ

    元レースエンジンメカニックのファイターコバちゃんが、
    毎日一生懸命作業させていただいてます(^^)/

    その他、何でもファイターコバちゃんにお問い合わせください。
    火曜~金曜=9時~19時、土日は9~18時まで、営業致しております。
  • (休業日:月曜、年末年始、お盆、GW ※日曜は臨時休業の場合有)


ファイターエンジニアリング メールお問い合せ

〒422-8046
静岡県静岡市駿河区中島805

※積載車でお車をお持込みになる際は、2トン車をお勧め致します。

3トン車のロングは、ギリギリで大変です。3トンショートは進入可です。

毎週月曜定休 火曜~金曜:9時半~19時 土日~18時
電話  054-203-3900
FAX  054-203-3901
E-mail 
fighter-e@ai.tnc.ne.jp

弊社エンジン等通販サイトに飛びます。↓
エンジン製作仕様等、エンジンについてはココをクリック

ツイッターもやってます。

 ファイターエンジニアリング ツイッター でご検索下さい。

↓↓↓公式ホームページはこのバナーをクリック↓↓↓

ファイターエンジニアリング公式ウェブサイト



カーセンサー ファイターエンジニアリング製作車両販売 在庫情報


スズキ軽自動車のエンジン修理 ファイターエンジニアリング「クラフトマン タフ」



Youtube ファイターエンジニアリングチャンネル


ファイターエンジニアリングフェイスブック

ファイターエンジニアリングのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

オイルプールショット! №6


ファイターコバチャンが、実際行っている新しい技術です。

スズキのF6,K6のエンジンの欠点と言うと、ちょっと大げさ

ですが、今まで、500機以上製作し、500機以上分解していますが、

コンロッドの小端(ピストンピンの入る所)と、ピストンピンの

カジリ、磨耗がとても多いんです。約2~3割のコンロッドは、再使用できません。

この部分、実際、鉄と鉄が、擦れているだけなんです。


☆乗用車ですと、ブッシュと言って、カジラないよう、

材質の異なるブッシュが、圧入されています。


コンロッドの小端部に、ピストンピンを、差し込むと、ガタガタなんです。

ピストンピンにも、傷が付いているし、小端部の内部が、磨耗しています。

この状態で、エンジンをかけたとすると、カタカタ異音がしてしまいます。

音が、ちょっとでも、し始めると、ガタがどんどん大きくなり、大きな音になります。

最悪の場合、最後は、足が出てしまいます。

(シリンダーブロックを、突き破り、コンロッドが、飛び出る事)

あまりにも、多いので、ファイターでは、1年前から、加工処理しています。



ショット!とは、エアーの圧力で、いろいろな材料を、部品に、吹きつけ

処理する事です。エアーの圧力、だったり、吹き付けるエアーガン!の

形状や、種類だったり、吹き付ける材料!で、多種多様の作業ができます。

吹き付ける材質としては、ガラスビーズ、アルミナサンド、ステンレスビーズ

モリブデン(通称モリブデンショット)などがあります。

この様な処理で、有名なのが、サンドブラスト処理だったり、

WPC処理と言われる、物があります。

特に、WPCは、有名で、名前の通っている処理で、

レースカー(本物)のエンジン内部に、多様されています。

目的としては、オイルの潤滑性能を、上げフリクションロスを減らしたり、

部品単体に、ショットし、鍛造?みたいに、表面高度を上げる?

働きが、有るようです。

詳しく知りたい方は、”株式会社 不二WPC”で、検索しお勉強してください。

実際、当社では、特に、潤滑性能を上げる目的や、金属の表面に

しっとり感を、持たせる為に、処理しています。

簡単に、説明すると、ピストンピンの表面が、クモリガラスの様になり、

半分オイルを塗ると、半分は、乾いていて、半分は、しっとりしている感じです。

実際、第一段階では、こんな感じですが、

このまま使ったらザラザラ過ぎて、かじってしまいます。

当社では、この後、2工程の作業をし、部品処理しています。

長文になってしまいました。また明日、説明いたします。
Posted at 2012/11/30 20:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月29日 イイね!

200馬力の中身!!!№5



200馬力の中身は、・・・・・

純正クランクシャフト・・・・・(洗浄のみ)

純正コンロッド・・・・・(バランス取り+オイルプールショット)

純正ピストンピン・・・・・(オイルプールショット)

純正K6ピストン・・・・・(バランス取り+オイルプールショット)


◎オイルプールショットにより、

金属同士の磨耗、焼きつき、カジリ、を低滅しております。

ファイターコバチャンが、考えた新しい技術です。

肌チーノ号が、走る実験室の1号車です。

実際、壊れていない・・・・・

明日、詳しく説明いたします。

WPC処理に、似ている?かもしれないけど・・・・・

(実際、どうやってるかは、特許?の秘密みたいだし・・・・・)

コバチャンは、自社で、処理しています。

当社で、製作されているエンジンの

ピストンピンは、100%処理済みです。(1年前から)
Posted at 2012/11/29 19:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月28日 イイね!

あたなも、すでに、罠にかかってます。 №4



その、罠と言うのは、実際とても怖いもので、エンジンブローする罠なんです。

これを、聞いてみんな???だと思います。

実際私のお客様で、ブロー(エンジン破壊)した例です。



自動車に、乗ってる人”全て?に、迫っている危機”として、

言える罠が、エンジンオイルなんです。

どんなオイルを、入れていますか?

価格は、どのくらいですか?

本当に良いもの?と言う、実証はありますか?




ディーラーや、車検の・・・・ などで、エンジンオイル交換○○○円なんかで、

交換していませんか?  安いイコール品質が、悪い・・・

品質の悪いオイルは、潤滑性能が悪く、金属磨耗が多くなり、

メタルが、焼き付いたり・、ピストンリングが、磨耗したり・・・

エンジンブローの原因なんです。

ジムニーの古い車輌でも多いのが、エンジンオイルの消費量が、多い・・・

ピストンリングが、減ってオイル上がり・・・

(燃焼室に、オイルが入って、少しずつ燃えて、減ってしまいます。)

安物のオイルしか使わなかったり、

オイル交換を、あまりしていない車輌ばかりです・・・




または、ショップまかせで、○○の品質のオイルが、良いと言われて、

おまかせも、怖いです。

価格は、高い=良いオイル、では無い場合があるからです。

ショップ=オイル交換で、利益を出したい。

高い定価のオイルを、○○のメーカーでは、仕入れ価格が、半分なんです。

それを、定価で売る。1リットル2000円だとすると、

仕入れは、半分の1000円、メーカーも利益を、出して売るのだから、

原価は、500円・・・

500円の安物オイルを、2000円だと、カタログの広告や、

ショップの説明で、だまされているんですね・・・

こんなオイルが、入っているから、メタルが、焼きついてしまって

エンジンブロー・・・ノーマル純正のターボ無しなら、生き延びるかもしれないけど、

ファイターチューンの排気量の2倍の馬力のカプチでは、壊れてしまいます。

(実際、あった話しで、ショップまかせ!何のオイルかも、わかってない。)

ショップに言ったら、いいオイル!だから、”壊れ訳が無い”しょうもない説明・・・



実際、私も昔、経験したけど、200リットルの大きな入れ物の

支給されているオイル、やばいかも・・・

メーカーの人間が、ショップでも、わからないうちに、

メーカーが、利益の出る?オイルを補給している、疑いがあるからです。

ショップ自身も、だまされているかも・・・

多いのが、メタルトラブルです。


もうひとつが、今日も、たまたまメールが来ましたけど、

エンジンブローしたそうです。

1.2キロ仕様だそうです。エンジンは、クラフトマンタフ・・・

コンピューターは、例のポン付けコンピューター・・・

競技専用の物です。

ピストン溶解のトラブルでしたら、燃料調整(コンピューター)の可能性・・・

メタルだったら、エンジンオイルの可能性・・・

当社でのメタルトラブルは、営業してから、8年?ですが、ありません。

あるとすれば、安物オイルか、オイルの管理不良で、(オイルが、減りすぎてる・・・)

金属磨耗、焼きつき、カジリ、異音、ブロー、こんな流れです。


安くて良い物・・・ホームセンターで、売っているカストロールRS,エッジ・・・

高くてよい物、モチュール、一番良かったもの、◎オメガVR!!!

肌チーノ号、ここ1年使ってます。

ブースト2キロ、維持しながらもう2年?ノントラブル・・・

明日は、コバチャンカプチ200馬力と、肌チーノ210馬力の

エンジン中身のパーツを、丸秘で、初公開!!!

フルカウンタークランク???

H断面コンロッド???

ワイセコ鍛造ピストン???

◎丸秘公開いたします。!!!
Posted at 2012/11/28 23:26:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月26日 イイね!

静岡南・・場!おとり捜査の実態 №3



ファイターは、一般の人から見ると、とにかく、派手に、見られてるのかな?

軽自動車のくせに、バカ速、鋭い加速、加速時の排気音!!!

普通の人には、理解できないんだろうな・・・

実際の話、660を720にしただけで速くなるかと言えば、

所詮1割程度しか、変わりません。5~6馬力???

変わるのは、スポーツタービンをつけ!ブースト圧を上げた場合!なのに・・・

実際、当社がカプチで、クラフトマンタフエンジン660で、

スズスポタービンで、120馬力ほど・・・

タービンを、HT07、ブースト圧1.3キロで、130馬力ほどになります。




そうなんです。1リッター当たりの馬力表示ですと、実に、排気量の2倍!!!

肌チーノ号(レース専用車輌)のレベルだと、ブースト圧2キロで、210馬力!!!

660でも、ブースト圧2キロも上げれば、楽々180馬力なんです。

排気量の”3倍もの力”を、出すことを、ファイターでは、やってしまいます。

(違法では、ありません。)




馬力=排気量 だと、皆さん考えてしまうようなんです。

ターボの力の凄さを、理解していない人に、狙われてしまうのかな???

静岡南地区の真面目な自動車屋さんや、公務員には、

バカな改造の自動車屋だと、思われていると思います。

ちよっと、自粛しなければ・・・

(気が付くのが、いつも遅い、ファイターコバチャンでした。)
Posted at 2012/11/26 19:52:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「お客様のファイターカプチ♡プロドライバー試運転! http://cvw.jp/b/362410/48198988/
何シテル?   01/11 15:44
☆コンプリートエンジン製作・販売  (代表:小林:メカニック歴42年(2024年現在)2級整備士    レーシングエンジンコンストラクター2社にてエンジン...

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 2627 28 29 30 

リンク・クリップ

my mashin  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/24 09:45:56
テスト… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 21:36:06
ネットショップファイター 
カテゴリ:ファイターエンジニアリング
2009/12/20 22:14:45
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
3年前からレースデビューしております 仕様 F6A 720クラフトマンエンジン F4タ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーJA-11C改 F6A クラフトマン720エンジン F4タービン R34 アルミ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation