• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2015年08月10日 イイね!

ISCV取付

ISCV取付
今年は車検を取り、普段乗る機会が増えましたが、そこで気になるのがアイドリング。 何だかんだ言って、街乗りでは走っている時間より停まっている時間の方が多い! サーキットではパドックやピットレーンで待たされる以外はほとんど走っているので気にならなかったアイドリングがすごく気になり出しました ...
続きを読む
Posted at 2015/08/10 07:20:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2015年06月01日 イイね!

エンジン仕様決まらず・・・・・・・

エンジン仕様決まらず・・・・・・・
5月は2機ブロック亀裂が入り、スペアーエンジンに載せ替えようにも、こちらも既にセメント注入済みなので割れることがわかっているので、手持ちエンジンがありません・・・・・・・・ とりあえず、エンジンが無いと動かすのに困るので、悪あがきでブロックを横向きにしてセメント流し込んだINのみセメント埋め ...
続きを読む
Posted at 2015/06/01 06:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2015年03月22日 イイね!

オイル漏れ修理

オイル漏れ修理
先日、搭載したLONGストロークエンジン、何日か置いておくとお漏らし・・・・・・・・ オイルパンはオイルが滴るが、その上はカラッとしている・・・・・ 何度か拭いてオイルパン留めるボルトとユニオン締め直しても完治せず・・・・・・ エンジン下すかとも迷ったけど、メンバー外してよく点 ...
続きを読む
Posted at 2015/03/22 05:13:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2015年02月01日 イイね!

水配管改良

水配管改良
NYMも終わり、時間があり今年の予定を考えましたが、走りの方は少しお休みしてエンジンの完成度UPと、先にもお伝えしたワンオフホイルの実現を優先して行こうと考えます。 手持ちエンジンで、アイドラーズ何戦か使用しその後の内部点検でも、ピストンあたり・メタルのあたり等問題ない排気量小さ目をベースと ...
続きを読む
Posted at 2015/02/01 09:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2014年11月27日 イイね!

Next クランク

Next クランク
クルマが板金・塗装から戻ってこないので、エンジン組み続けています。 そんな中、成田にある堀○エンジニアリングに加工出していたクランクが帰ってきました。 過去に数種類のストロークを検討しましたが、これが今の所一番です。 これより長いものも、ワンオフクランクを作ってまで試してみましたが、 ...
続きを読む
Posted at 2014/11/27 07:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2014年11月21日 イイね!

ヘッド修理

久しぶりの投稿です! 相変わらずクルマが手元にないので、エンジン再生ばかりです。 今再生しているのは、何年か前にピストン&バルブトラブルでブローしたヘッドです。 シートリング&ガイド入替で直るかと思いましたが、肉盛りしないと再生不可と言われ肉盛りしてもらったところです。
続きを読む
Posted at 2014/11/21 20:55:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2014年10月11日 イイね!

wetサンプ用クラセン製作

wetサンプ用クラセン製作
ボディーを板金&塗装している間にエンジン製作も同時進行しています。 スペアーエンジン用のクラセンを新規製作。 ベースは4A-GZ用です。 本体分解後にウェットブラスト掛けて、ブロック挿入部を旋盤にて18Rの孔サイズに加工→シャフトにポンドラシャフトからのドリブンギャーを圧入すれば ...
続きを読む
Posted at 2014/10/11 08:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2014年08月25日 イイね!

嫁入り

嫁入り
夏休みも明けて1週間経ちますが、寄せ集め仕様は無事に完成しております! 幸いにも嫁入り先もすんなり決定して、今週中には嫁いでいく予定です。 嫁ぎ先で、元気に回ってくれることを祈ります。 とは言え、部品手配や加工→組み付けと苦労しましたが、一番苦労したのはワンBOXの荷台に一人で載せるこ ...
続きを読む
Posted at 2014/08/25 07:45:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2014年08月22日 イイね!

新規バルブ製作

新規バルブ製作
以前、流用データやステムエンド加工などブログアップしたバルブメーカーにて、新規にバルブ製作依頼していたものが納品されました。 今回は152Eオリジナル形状から、インテーク傘下のステムエンドを細くするウェスト加工を製作時に盛り込んで作りました。 効果のほどは?ですが、製作後に加工することを考えれ ...
続きを読む
Posted at 2014/08/22 07:32:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2014年08月16日 イイね!

夏休みのお楽しみー2

夏休みのお楽しみー2
毎日暑い中も、お楽しみは着々と進んでいます! 加工から上がってきた、二つのヘッドのうち厚みが薄い(面研が多い)方のヘッドを使おうと考えていましたが、燃焼室容積測定したら25.3㏄しかありません。 今まで組んできたヘッドが30~33ccが多かったことから、それに合わせてピストンを作っています ...
続きを読む
Posted at 2014/08/16 07:24:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation