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ワークスセリカのブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

スターター

スターター水配管・リンケージ・プラグコードと検討項目はクリアーになり、そろそろ火が入るかと思われましたが珍事件が起こりました。
以前のブログにも書きましたが、152はフライホイル径が標準の18RGと違うためにエンドプレートとスターターが専用品となります。エンドプレートは簡単に作れますがスターターが問題です。
自分も数個は152専用スターターは持っていますが、スペアーとして持っていたいので、流用品として今回初めて396E(Gr-C&Gr-B用4T-GT)を使うことにしました。
油圧を上げるためにスターターを回してもさっぱり油圧が上がりません。
何でかと思いクランクプーリーを見ると、何と逆転しているでは!
これではエンジンは掛かりませんので、スターターを正回転をさせる加工をしてもらいました。
こう書くと簡単ですが、回転を逆にする加工をしてくれる電装屋さんなどは早々にありません。どこに連絡しても『そんな加工をした事がない』と言う返事ばかりでした。
そんなこんなで1週間が過ぎましたが、やっとで加工してもらえる電装屋さんが見つかりスターターが戻ってきました。

早く組んでみたいのですが、天気予報が雨でしたので今日はLBは弄らないと連絡していたので確認は来週になりそうです。

Posted at 2009/11/29 20:55:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2009年11月16日 イイね!

載せ換えの続き

載せ換えの続き先週は暗くなって載せられなかったエンジンのほう、とりあえず納まりました。
今日は搭載後に、クラッチの切れ確認・インマニの長さに違いによるファンネルとM/Cの干渉確認・ラジエタUPRホースの取り回し検討などを行いました。

このエンジンには、新規製作の18RGノーマルクランク用で外径が152Eと同じサイズの小径FWと5.5inchクラッチを取り付けています。クラッチが小さいのでレリーズベアリングと爪の当りも変更する為のカラーを入れています。組み付け前のクラッチの爪の高さ測定で若干フォークの角度が良くなかったので心配していましたが、切れ・繋がり共に静的にはOKでした。

ブースターが無ければ、ファンネルとM/Cの干渉は随分楽になるのですが、ブースーターはすぐには外したくないとのことで、短いインマニを用意して確認しましたが長さ50mm以下のファンネルしか入らないようです。

UPRホースは、18R-Gノーマルと152Eでヘッドからラジエタに戻る配管が左と右で違うのですが、できればラジエタには手を入れずに配管でどうにか成らないかと検討しました。元々の配管が右で少し角度が外についているのが災いして用意した90°の曲がりホースでは少し厳しいようです。120°のホースを新たに用意して再検討が必要です。

粗方形になっているように見えますが、これらの検討事項以外にもリンケージやプラグコードやブローバイ配管などの購入や検討もあるので火が入るのは12月の半ばくらいになってしまうかも??
Posted at 2009/11/16 01:17:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2009年11月08日 イイね!

ウェットサンプ載せ換え開始

ウェットサンプ載せ換え開始来年のNYMのクラブブース展示に、友人の酒屋セリカLBを展示することに決定しました。
そこで、以前から製作していたウェットサンプ152Eを年内にLBに載せ、冬休み前後に慣らしを終え年はじめにセットUPという予定で作業を開始しました。
載せ換えとは言え検討事項も多くあり前途多難です。
手始めに本日は、オイルパンにヘッドからのオイル戻りホースを取り付けるユニオンを取り付け、その他補記類を移植した後に、レリーズベアリングとカラーの長さ検討しました。使用するクラッチは自分が使っている物と同じTILTONの5.5inchクラッチです。自分はフォーミュラー用の4つ足レリーズを使っていますが、今回は標準のフォークと爪の当たる位置を変換するカラーを圧入したベアリングを使用します。クラッチカバーのハイトを測定し、フォークの角度を確認してレリーズのカラーとベアリングの間に入れるシムの厚みを決めました。


そこまでで、すでに周りも暗くなり作業終了。来週こそはエンジン載るかな?
Posted at 2009/11/08 22:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2009年11月02日 イイね!

ATL FUEL GAGE 装着

ATL FUEL GAGE 装着とりあえずメーターパネルへの取り付け出来ました。
メーターパネルを外したついでに、以前修理に出してもどってきていたスタックのタコメーターも交換しました。

今回はブレーカーの装着もあり、メータパネル周りの大幅なレイアウト変更が必要なため、今まであまり活用していなかったヒーターSW周りもアルミ板で箱を作りスペースとして活用できるように検討しています。まずは型紙でスペース&レイアウトの検討から!
Posted at 2009/11/02 07:44:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ
2009年11月01日 イイね!

FROM UK

FROM UK以前のブログで書いた、デーモン・トゥィークスで注文したATLのFUEL計がやっと届きました。
途中、他のパーツの見積りなどもしてもらったりして時間が掛かりましたが、最終的にオーダーを入れてから5日間での到着です。

カタログを見ていると、知り合いのレース屋さんが高い高いと言っていたリフレクトーA-GOLDやストーブリージョイントなども載っていますが、さほど高くも無くこれなら次回注文しても良いかも・・・

FUEL計が届いたのを機に、メーターパネルを外すので思い切って室内のシャシハーネスを新品の配線を使って引き直そうかと考えています。配線もそうですが、管ヒューズを使っているのも気になっていたのでALL Newの今時のハーネスにしたいです。
今の予定では、年末に向け仕事が忙しそうなのでサーキットばかり行ってもいられなさそうですので、次回の走行を1月か2月に照準を合わせ、11・12月は配線引き直しを含めたメンテナンスの期間にしようかと思います。
Posted at 2009/11/01 07:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃料系 | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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