• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koneeの"萌電王号(笑)" [マツダ プレマシー]

汎用LEDウェッジ球でエアコンパネル文字を白化

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年10月11日
1
緑色のエアコンパネルの文字を白化しました。

画像は施工後の状態。
2
取り付け手順です。

先ずは、センターパネルを外します。
こちらの整備手帳を参考に。
http://minkara.carview.co.jp/userid/362842/car/267241/644702/note.aspx



次にナビやエアコンダイヤルが付いている、オーディオパネルを外します。
外し方は、こちらを参考にして下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/362842/car/267241/468040/note.aspx


3
オーディオパネルを外すと、エアコンスイッチのユニットが露出します。
赤い丸のところ、両サイドにあるポッチを押しながらユニットを手前に引き出して外します。






裏側にコネクタが接続されているので、赤丸のところを押しながら抜きます。
4
エアコンスイッチユニットを取り外した状態。
ここからは、エアコンスイッチユニットの作業になります。







外周に数箇所あるケースのフックを外しながら、上側のパネルを外します。
5
上側のパネルを外した状態です。
真ん中のダイヤルは上側のパネルに付いているので、両側の2つのダイヤルが残った状態になります。

赤丸の6箇所のネジを外して、基盤部分を外します。




3枚おろしになりました。
6
今回使用するパーツがこちら。

緑の帽子のウェッジ球が純正のもの。
その下に並んでいるのが、LEDウェッジ球です。

上段:マイクロLED-S型(T3)-SMD-白(LCS5-W)
下段:マイクロLED-L型(T4.7)-SMD-白(LCL5-W)
どちらも孫市屋で購入しました。
7
基盤の裏側から、LEDウェッジ球を入れます。(赤丸部分)
入ったら少しひねってロックさせます。







表側はこうなります。
上段の3個は、エアコンダイヤル用なので、両サイドの2個はダイヤル内にあるので見えません。
8
基盤にコネクタを繋いでから、ポジションランプをONにして点灯確認をします。
基盤に触れてショートさせないように、十分気をつけてやりましょう。

点灯しない場合はLEDの向きが逆になっているので、一旦外して向きを変えて(180度回転して)取り付けます。
LEDの脱着をする時は、コネクタを外しましょう。


あとは基盤をエアコンスイッチユニットのケースに戻し、逆の手順で元に戻して完成です。

3つのダイヤルの文字は、くっきりとした白い文字に。純正の緑の時よりかなり明るくなっています。

その下の4つのボタンも白文字化されています。
これは純正と同じくらいの地味な明るさです。
LEDの位置が真裏ではなく、上から照らす感じになっているので、こうなってしまうのでしょう。

(注意)
青いLEDを使って文字を青化しようとすると、右側のダイヤルの赤い矢印が光らなくなるので、注意しましょう。
赤LEDにすると、今度は青矢印が光らなくなります。
これは青や赤のLEDには、その色の光の成分しか入っていないからです。
白は光の3原色が全て含まれているので、どの色も綺麗に光らせることが出来ます。


関連ブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/362842/blog/19993853/

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

シフトパネルにカーボン調シート貼り

難易度:

エアコンルーバーパネルにカーボン調シート貼り(練習レベル)

難易度:

メーターフード

難易度:

Aピラー部分のパネル交換

難易度:

フットランプ増設

難易度: ★★

GARAGE 遊絃『リヤワイパーアクセサリー』取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/10/12 13:16:51
コレ僕も妄想してました(笑)

タイムリーなんで是非参考に
させていただきますm(__)m

LEDの件、丁寧にありがとうございました。
コメントへの返答
2010/10/13 14:59:46
そうでしたかぁ。

結構目に付くところなんで、いい感じですよ♪

是非やってみてください。
2010/10/12 21:14:26
よく分かる整備手帳ですねぇ~(アイカワラズスゴイ)

私は青化して、やはり赤の矢印が
消えちゃいましたので、
無理矢理白LEDを分岐させて
赤矢印だけ光らせてます(笑)

アルミテープで遮光した記憶が・・・(^^;)ヾ

koneeさんがここに手を付けてなかったのが意外でした(笑)
コメントへの返答
2010/10/13 15:02:11
以前から気になっていたのですが、基盤を外すリスクと、LEDの自作が面倒なのでやっていませんでした。

市販のLEDに交換するだけとなれば、がぜんやる気がおきますよね♪

青文字にして、ちゃんと赤も点灯させるなんて素晴らしいです。
でも自分は面倒なので白でいいす(笑)
2010/10/12 22:08:58
相変わらずお手本のような整備手帳で素晴らしいです。

もっと早くこのような製品が出ていれば後期型トラップにハマらずに済んだのに…(沈)

この方が絶対安全なので、いずれ接触不良で点かなくなったらこちらに変更するとします(苦笑)
コメントへの返答
2010/10/13 15:09:05
どもです♪

そういえば、後期トラップの罠にはまっちゃったんでしたねぇ。

交換だけと便利なことになってますが、市販品だから安全とは限りません。
やはりそれ相応の安全策は必要かと。
2010/11/10 11:12:21
6のマイクロウェッジをお使いになるなら…

3枚におろさずとも、裏から交換できるのでは?
5の一番下の白いカバーの穴、5個がそれぞれ対応。
分解せずに、ユニットの裏からプラスかマイナスドライバでウエッジをひねってやれば抜けると思いますよ~。
コメントへの返答
2010/11/10 11:28:11
ご指摘ありがとうございます。

実は自分もそう思いまして、最初は基盤を外さずにやってみました。

しかし、マイクロウェッジの形状が純正と微妙に違っていて、ロックできませんた。

無理やり押し込んで固定してましたが、ロックが甘かったようで、走行中に緩んで点灯しなくなりました(汗)

ですから、このマイクロウェッジを使う時は基盤を取り出してウェッジを入れたらラジペンで捻るなどして、しっかりロックすることをお勧めします。

プロフィール

前愛車プレマシーでクルマ弄りを覚え、オフ会に参加しまくりだった、いい年をしたおっさんです。 クルマがアクセラに変わって、今後どうしようか思案中。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

koneeさんのマツダ プレマシー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/27 22:58:12
koneeさんのアルバム 
カテゴリ:別宅
2011/08/15 18:02:09
 
いままでの弄りのまとめ(配線・外し方など2) 
カテゴリ:いままでの弄りのまとめ
2011/07/29 13:42:40

お友達

お友達募集中です♪
237 人のお友達がいます
DakutoDakuto * あずたけあずたけ *
SUSU * ぱでんとんぱでんとん *
KENTKENT * のほほんのほほん *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
  AXELA SPORT 15S PROACTIVE 2WD (6EC-AT) ディー ...
マツダ プレマシー 萌電王号(笑) (マツダ プレマシー)
2008年2月2日納車 プレマシー 20S DISI(クリスタルホワイトパールマイカ) ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
前愛車、レグナムです。 家族を乗せ、11年。約16万キロを走りました。 キャンプ道具を満 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
  息子の通学用バイクです。 2011年4月、大学生協指定のお店で購入。 色はブラック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.