• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽこのこの愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

整備手帳

作業日:2024年3月23日

GC8 エンジンオイル交換 RoyalPurple

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
EJ207ももう24年頑張ってきたエンジンです。
特に、EJ20系は構造上メタルブローしやすいらしく、オイル管理がとにかく重要になってきます。

僕はとりあえず3000kmごとにオイル交換をしていますね。

入れているオイルは、RoyalPurpleのハイグレードオイル、XPRです。
完全レース用オイル。
5W-40だけど、もっと硬いほうがいいのかな…。
まだそこらへんの感覚がわかってません。。
2
ジャッキアップし、オイル受け皿を置いてオイルドレンボルトを取ります。
出来る限り古いオイルを排出したいので、一応数時間放置しておきます。
3
今回は6000kmのサイクルなので、オイルエレメントも交換します。
スバルの純正です。
リリーフバルブの有無によって害がでるのが怖くて、社外品は入れる気になれないんですよね…。
問題ないのかな?
4
エンジンオイル添加剤、SOD-1も入れていきます。
何か変わるといいな~。
5
ロイパXPR、1qt (946ml)で4000円する高級オイルだけに、交換直後はエンジンの調子がとってもいい。
トルク感がアップする感じで、すごく乗りやすいです。
EJ20だと安いオイルをいっぱい交換したほうが良い、という話は聞きますが、どうなんだろう…。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換2024.3.31 夏に向けて

難易度:

点火時期確認

難易度:

停車前のガクガク対策

難易度: ★★

GC8 ISCV清掃

難易度:

またまた異音撲滅運動

難易度: ★★

GC8 エアコンベルトテンショナー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ぽこのこです。フリーランスエレクトロニクスエンジニア。 カーパーツの自家製造なども
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation