• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minerの愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

整備手帳

作業日:2024年4月9日

またまた異音撲滅運動

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
自作ソフトで点火時期変更を可能にしたらこれが便利で便利で...
2
しばらく前から停車前のガクガク対策で低回転低負荷域の点火時期を変更したりしていましたが、その他の領域にも手を出すことに。
3
その際に純正の点火時期の再確認をしたりしていたのですが、PowerFCの吊るしデータでも進角しすぎでは!? と思えるところが。
図はSTi Ver.4の純正ECUの点火時期マップで基本マップにハイオクマップ足しこみ済みで行と列入れ替えたモノです。
PowerFCのものでは、場所によって10度近く進角されていました。
4
こちらは以前のデータ。
ほぼPowerFCの吊るしデータ。
5
先日試したデータ、赤丸付近をかなり遅角しています。
結果、3000-4000rpm位で中負荷位でバタバタ振動が出ていたのがかなり緩和されました。
まだ2500rpm付近で音が出ている感じ。
6
バタバタ音はEJ20の基本的な音としてはもともとある音なのですが、進角し過ぎでノッキングは出ないけど、あまりよくない燃焼状況だったんでしょうね。
まだ対策はFIXはしていませんが、今度こそ悩まされていたバタバタ異音撲滅になるかも!
7
このバタバタであらゆるものが共振して何が何やらでしたが、やっと出口が見えた気がします。

シリンダーに圧力センサーを設置できればいんですけどねぇ...。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

GC8 ISCV清掃

難易度:

GC8 エンジンオイル交換 RoyalPurple

難易度:

GC8 エアコンベルトテンショナー交換

難易度:

点火時期確認

難易度:

停車前のガクガク対策

難易度: ★★

オイル交換2024.3.31 夏に向けて

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月9日 21:38
燃焼圧が見たい、、、こういうやつ?

https://premium.ipros.jp/kistler/product/detail/2000347450/


プラグガスケットがノックセンサーの圧電素子になってるのかと。
コメントへの返答
2024年4月9日 21:45
そのタイプはまだ市販されてないかと。
マツダとかですでに実用化されてますね。
最大燃焼圧力をセンシングして最適点火時期にするそうですよ。
2024年4月9日 21:41
PFCはかなり進角してると前から思ってました。
アクセスカーブ沿いには25~35度程度が標準と思うのに「48」とか出てきますね。
進角過ぎでスナッチや共振が出てたんですね。
コメントへの返答
2024年4月9日 21:48
吊るしなので大丈夫と思ってましたが、個体差もあるんでしょうがダメダメでしたね。
とりあえず徐々に純正の点火時期に近づいていて、RA-STi(初代)が発売されたときに、点火時期を攻めているという話が出たのを思い出しました。
2024年4月9日 22:14
自作ソフトすげー…
コメントへの返答
2024年4月9日 22:24
がッと選択して、クリクリですからねぇ。
2024年4月10日 16:27
自作ソフトなんて凄すぎてます!
販売の検討をお願いします🙏
自分も触ってみたい💦
コメントへの返答
2024年4月10日 20:57
うちのは面倒なので燃調マップと点火時期マップにしか対応してませんよー。
というかPowerFCの需要が少なすぎかと…

プロフィール

「@Saya GW前半の今週末は高速はそれほどでもないようですよ。後半が大変そうですが。」
何シテル?   04/28 13:04
元GC8Aインプレッサ乗り.現GC8F乗り。 電子工作、光学機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カヤバ(KYB) シザーズジャッキのオーバーホール(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:39:20
GC8 GDB系 27mm 旧規格用ドアスタビライザー適合可能なのか検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 21:35:23
カタコト音原因調査(フィアット500) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 11:15:34

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
エンジン振動問題は(多分)解決し、あとは塗装をどうにかしたいところ。 この車を入手した時 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 ラウンジ ツインエア(875cc、ガソリンインタークーラーターボ付き)、 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
我が家のお買いもの快速車で、近場のお出かけにはユーティリティ最高。 エンジンの出力は中々 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初代インプレッサ さらに最初期型! 見た目はRA-STi(Ver.1)を目指してほぼ同等 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation