• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
shetakeの愛車 [ミニ MINI]
音の波長とは
8
ゼロに近づく程音量は下がります。<br />
図で言えば右の方が音量は低いのですが<br />
<br />
周波数特性と並べてみましょう。<br />
左の波長のグラフだとよりゼロに近いのは右側の107cm<br />
<br />
右の周波数特性での実際の音量は500Hzだけで見れば左が62dB 右が61dBくらいでしょうか。※(投稿した後で書いた事の間違いに気付いてこの部分訂正してます)<br />
<br />
<br />
あとはここに室内環境による音の反射<br />
「定在波」と言われるやつが加算されます。<br />
反射した音が原音と重なりその周波数の音をちょうど重なれれば大きく、うまく重ならなければ小さく(相殺とかキャンセリングとか言いますね)<br />
<br />
ボクの場合だと440hz~480Hzあたりの反射がうまくコントロールできたら・・・・<br />
ゼロに近づく程音量は下がります。
図で言えば右の方が音量は低いのですが

周波数特性と並べてみましょう。
左の波長のグラフだとよりゼロに近いのは右側の107cm

右の周波数特性での実際の音量は500Hzだけで見れば左が62dB 右が61dBくらいでしょうか。※(投稿した後で書いた事の間違いに気付いてこの部分訂正してます)


あとはここに室内環境による音の反射
「定在波」と言われるやつが加算されます。
反射した音が原音と重なりその周波数の音をちょうど重なれれば大きく、うまく重ならなければ小さく(相殺とかキャンセリングとか言いますね)

ボクの場合だと440hz~480Hzあたりの反射がうまくコントロールできたら・・・・
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2024年12月14日

プロフィール

「[整備] #MINI 制振病は・・・いや・・今回は違うはずだ・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/3635939/car/3587107/8381193/note.aspx
何シテル?   09/27 21:12
2024/10 デッドニング材のWEBショップを運営しておりました「be on sound」が実店舗「be on sound lab.」を設立しました。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
デッドニングブランドのbe on sound の店主です。このミニはマイカーです。 デ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族用のファミリーカーです。 勝手に自分の趣味でイジってますw
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
be on sound 代車です。 これから車種専用キット等も開発予定。 エントリーグレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation