ATF交換プラスα
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
我がコペ美ちゃん。
以前の整備歴が不明かつ、過走行車。
この間のわだちさんへの行き帰りに、オートマの滑りがありATFの劣化かAT本体がくたびれてるかも・・・。
AT本体は大丈夫と信じ、ATFオイルを交換しました。
今回は下抜きでの、希釈法で行きます!
何度か繰り返してから、オイルパン外しを含めストレーナー交換までやる予定です。
ストレーナーは、すでにDラーで購入済み!
で下抜きしたオイル。
真っ黒◯助〜!
って程汚くも無く、予想以上にきれいでした。
交換歴は有りそうです。
写真だと良く分かりませんが、傷んだ赤色です。
下抜きで、約1,95L抜けました。
2
新品のオイル。
皆さん定番のほどアイシンATF+!
3
これまた皆さん御用達の、アストロプロダクツの3IN1オイルファンネル。
フックをかけて、ゆっくりと入れます!
ATFの入れ口とホースの経がギリギリで、しっかり差し込んで溢れないか確認しながら慎重に。
4
で、ATFを入れ終えたら今後オイルパンを外す時の鬼門。
メンバーに隠れたボルトをどう外すかと検討。
手持ちの細いエクステンションで隙間は入るが、ソケットは無理でした。
色々な角度や隙間を試すも、やっぱり1箇所はどうやっても入らず。
てな訳で、これまた皆さんご承知。
干渉するメンバーを削ります!
写真は、削った後です。
ほんの1〜2mm削れば、あっさりと入りました!
これで今後予定しているオイルパン外しも問題無く行えます!
5
削った後は、こんな風にこうぐもすんなり。
6
もはや何の為に買ったのかさえ不明な、電動リューター。
活躍です!
何年ぶりだろう(笑)
削っている最中、保護メガネを忘れました。
結果自分の位置取りが悪いと、削り粉・・・。
某大佐の如く、「眼が〜、眼が〜。」っとなりました。
7
交換終了後エンジンを掛け、シフトを入れ替え。
で試運転。
オートマの滑りは今のところ出てません。
回転数の伸びも良くなった様な?
ただ3速で時折ショックが出る時が。
何度かATFの入れ替えで、消えていき良くなるのを祈ります。
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