• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月01日

うp!・・・じゃなくて、up!

うp!・・・じゃなくて、up! 久しぶりにJettaで出動したカイシャの帰り道、up!のカタログでも貰って帰ろう、とDラーに足を延ばしたのが運のつき。

展示車を見たのち、夕刻の通勤時間帯に試乗してしまいました。

飛行機のエコノミークラスに乗ると、結構両隣にメイワクをかけるサイズの私が4人乗車できる、と確信した室内スペースは、とてもコンパクトカーとは思えません。ひょっとすると、POLOよりも乗降性など良いのではないかと思います。

乗り込んで、Dラー氏に椅子の調整方法を教わります。。。これ、大事。なにせ、背もたれの角度調整はダイヤル式ではなく、日本車流。しかも、車体中央側に付いてます。

テレスコピックは無く、ステアリング調整はチルトのみ。国産車並みです。

インパネはコンパクトカーとしては必要十分。チョット文字のキャラクターの線が細いので、D1と1等見過ごしそう。


走り出すと、何ともパワフルに加速します。。。60km/h程度までなら少々の登坂でも問題なく加速します。しかし、遮音がよろしくない。まるで、エントリークラスの軽自動車並みでした。

さすがに、夕刻の通勤時間帯のため、エンジンの実力を満喫するほど走りこめなかったので、ちょっと駐車して眺めます。



良くまとまったデザインですが・・・



そう、最近のVW車にお決まりのツブツブLEDのスモールがない。

リアもすべて電球式です。



デザインは良いのですが、アフターパーツ屋さんが喜びそうなくらいLED化のターゲットになりそうな箇所が多いですね。

他にも、リアウィンドウがチルトしかしない、リア・ハッチのVWエンブレムに仕掛けなし・・・など、コストダウンの痕があちこちに顕在されます。

しかし、リアランプのデザインは、最近の国産車と違い、しっかりと赤色点灯面積があるデザインは好感が持てます。そして、ホイール。懐古的なVWマークが大きめなところもオシャレです。

そして、フロントのフォグ回りのデザインは、なかなかカワイイと思います。試乗車はhigh-up!でまとまり感のあるフロントバンパーが付いています。




いろいろ”ま、いっか・・・”的コストダウンばかり目につきますが、いっぽうで、レザーシートでもないシートのホールド性は悪くなく、しかも、シートヒーター付(Option)。しかも、high-up!では、クルコンも装備されているし、安全対策は追突軽減ブレーキや、全車カーテン・エアバックまでついている。

至れり尽くせりなのに、関税込の184諭吉はスゴイ!

ただ、DSGまたは、CVTを積んでほしかった。ASGはオートマモードではいちいち自動的にクラッチを切って変速してクラッチをつなぐ、という一連の動作をします。このクラッチを切った瞬間、トルク抜けを実感し、エンストしたのかと勘違いします。マニュアルモードで変速すればあまり気にならないのですが、オートマモードは是非改良してほしいものです。

関連情報URL : http://vw-up.jp/
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2012/10/01 23:30:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Summer vacation 1 ...
UU..さん

茅ヶ崎サザンCからのお便り
ふじっこパパさん

今日は2台洗車( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

電車でお買い物😆🛒
伯父貴さん

ベルトーネの物語
THE TALLさん

お盆初日から朝ドラ!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2012年10月22日 21:27
こんばんは♪
私も試乗しましたよ!!
マニュアルを忠実に再現した画期的なAT【Dマン談】と言えば聞こえは良いのですが、フル加速した時の、あの余りにも抜けたようなショック感はいただけませんでした。どういったコンセプトなのでしょうか??DSGとは雲泥の差というか、比較する位置付けが違うようですね(^O^)
コメントへの返答
2012年10月22日 23:04
こんばんは

雑誌やウェブ記事でも、MTとして扱えば苦にならない、と結論付けていますが、ターゲットとなる主婦や商用車の営業マンがイチイチMTで運転すると思えません。
好きでMT走行ばかりする人も2ペダルでは少数派。やはり、CVTあたりを搭載してほしいものです。

やはりコストダウンを突き詰めると作り手本位のワガママな商品となってしまうという典型例だと思っています。

日本人が"No”を突きつければ4速AT車くらいが搭載されるのではないでしょうか。

プロフィール

「琵琶湖、諏訪湖と湖巡りをしている訳ではありませんが、とにかく、東へ駆け抜けております」
何シテル?   04/16 17:04
VWジェッタ2.0Tから、BMW 320d Touringに乗り換え、2シリーズグランクーペに少しだけダウンサイジング。 スカイラインの赤リング、ジェッタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMW 420i F32 カスタマイズ集③ (自作・加工 DIY取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 15:35:44
ドアミラーに小さい羽根つけてみた…♪(* ̄ー ̄)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 18:04:06
連休中日・・・・・・ちょこっと家族で外食・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 23:13:31

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ 兄さん号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
このたび、6年半お世話になったF31(320d) から F44(M235i)に乗り換えし ...
BMW 3シリーズ ツーリング キロハニ号 (BMW 3シリーズ ツーリング)
F31 M-Sportsです。 2014/3/1にやってまいりました。 人生初の”ライ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
東は銚子、西は平戸までを駆け回った車でした。 NISMOを中心としたエアロパーツ、足回り ...
フォルクスワーゲン ジェッタ Jettaくん (フォルクスワーゲン ジェッタ)
R34 Skylineから乗り換えました。 赤リング→黄リング とってもレアな、純正Wi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation