• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutapongのブログ一覧

2022年08月04日 イイね!

現代のアイオニック5に乗ってきました

現代のアイオニック5に乗ってきました先日、神戸のホテルオークラで行われた韓国車の現代の試乗会で試乗してきました。
今年になってから”ヒュンダイ”ではなく”ヒョンデ”と呼ぶようになっていますが、どうみても、掲示物に書かれているアルファベットを読むと”ヒュンダイ”なんですけどね…

水素自動車とどちらにしようか少々迷いましたが、トヨタのミライに乗った時、水素らしさよりも、BEV(電気自動車)との違いをあまり感じられなかったので、ならばデザインで評価の高いBEVのIONIC5かな…ということで、試乗したのはこちら。



アイオニック5です。
写真で見るとサイズバランス的にちょっと腰高のVW ゴルフかな?と思いきや、車幅が1890mmもあると。大型のSUVをローダウンした感じの寸法を、オシャレに見えるようにした、という感じです。
後から見ても、サイズがそんなに大きな感じはしません。独特のテールランプのせいかもしれません。


でも、荷室はとても広く感じました。(深さはありません)


ドライバーシートはゆったりしていました。
メーターパネル画面が白いのは特徴的です。


試乗したのは4WD車でした。
ポートアイランドまででしたが、なかなか力強く、やわらかい乗り心地。
先日試乗した、BMWのi4 M50 X-Driveと比べると…
加速感はそんなに負けていません。減速の回生ブレーキの強さをパドルで調整できるのはこちらの方が良い。ワンペダルモードはBMW i3や日産 ノート(先代)のほうが扱いやすかったのですが…
ワイドトレッドに重量級の車体、20インチタイヤで、小回りは効きにくそうですが、ちょっときつい車線変更程度のスラロームは心地よい感じでした。

ところで、後部座席に座ってみて気づいたのですが、ちょっと懐かしい装備。

運転席側から助手席を倒せます。(当時は電動ではなかったですが…)

後部座席のエアコン吹き出し口は、センターコンソール後方にはなく、ドア前のみ。

これは風量が少なそうです。

あちこち見ていて時間がなくなって、前席の全機能を試すことができなかったのは残念です。

韓国からのカムバックですが、右ハンドル車で、右側後部に充電口のあるのはありがたいと思います。

これなら、充電時にぐるっと回らないでよろしい。先日試乗した日産SAKURAと違って蓋は電動でした。

価格的には500万円~700万(試乗したもの)ですが、満足度は非常に高いかと思います。車幅が見た目以上に広いのは苦労しそうですが…
それと、面倒を見てくれるディーラーさんは東京と神奈川にしかありませんが…
Posted at 2022/08/04 21:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年07月24日 イイね!

日産 SAKURA 試乗

日産 SAKURA 試乗話題の軽自動車のBEVに試乗してきました。

三菱とどちらにしようか、少々迷いましたが、オシャレ度的にSAKURAを選択。

フロントグリル(穴はないですが)のツルっとした感じはどうか、と思いましたが、よく見ると横サンがあるんですね。

乗り込むと、軽自動車であることは間違いない空間と窓から見える風景が広がります。電池分の床高さはアップライトなドライビングポジションなのであまり気になりません。

走り出しが静かなのはモーターアシストとあまり変わらないですが、グッとアクセルを踏み込んだ感じは、1500ccのエンジン車を凌駕するような加速感です。しかも660ccエンジンの頑張っている音や振動なし。非常に好印象でした。ちょっと食指が動きます。確かに街乗りで100km以下しか乗らなければこれでもよさそう。

ただ、所詮200kgの電池重量は下り坂のコーナーでは挙動に要注意です。回生ブレーキを活用したいのですが、手動で容易には回生率が変えられないので不便です。

エンジン代わりのインバータなどの機器類はうまく収められていて、フロントヘビーは感じられませんでした。


右後部の充電口はいちいち反対側に回り込まない、ケーブルの出し入れから近いといった、なかなか良いところです。ちゃんと通常と急速の2口あるのも良い感じ。


結構気に入ったのですが、補助金は此処、兵庫県ではお国からの55万円だけのようです。メディアのいう100万安くなるのは東京や辺境地くらいなものらしいです。メディアは全県の情報をしっかり伝えてほしいものです。

すると割高感を感じます。どうせ高くなるならリーフやアリアも…そしてV2Hも視野に入れたくなります。

アリアにも乗ってみたくなりました。

Posted at 2022/07/24 19:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年07月23日 イイね!

フロアマット交換

フロアマット交換第2梅雨明けの暑い晴天が始まりました。
ようやく雨天の心配が減ったので、久しぶりの洗車。

車内も掃除機をかけ、キレイキレイに。

そして、先日出来上がって手元に届いていた、新しいフロアマットに交換。
純正のものも良かった(3色Mカラー付)のですが、厚みのあるパイル地のものがお気に入りなので、Dラーさんで調べていたのですが、今一つ地味だったので、Studieさんにてオーダー(イージーオーダー的にデザイン可能)。

写真では分かり難いのですが、ダークブルーにシルバーステッチ&ロゴ入り。
イメチェンにも成功しました。オリジナルデザインも良いですね。

ところで、今日は暑かった。
腰痛持ち(しかも最近悪化)にとって、姿勢を大きく変えながらの洗車、特にホイール&タイヤはきついです。なので、座っての洗車をするのですが、よくワゴン車の洗車で利用する人の多い、プラ製の踏み台を椅子として利用することで大いに体に対する負担が軽減できました。


折り畳み式なのでなにかと利用できそうなので、トランクの下段に搭載することにしました。

Posted at 2022/07/23 22:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | M235i | クルマ
2022年07月13日 イイね!

デロリアン & ナイト2000

デロリアン & ナイト2000トミカの新車が納車されました。

デロリアン(BACK TO THE FUTURE) とナイト2000 (ナイトライダー)です。
たまたま送料無料の時にポチってしまっていました。

実車(劇中車に対して)がどうとかいうことよりも、当時(1970~80年代)のドラマ、映画の中身を含め、夢がある乗り物が良くできていました。

イマドキは手の込んだアニメで表現されるでしょうが、当時は種車があるところが良かったのです。

というわけで、デロリアン




車内も何やらそれっぽく作られているようですが、いかんせん、トミカ。ウィングドアが開かないのでよくわかりません。


そしてナイト2000





ステアリングの形状まで頑張っているのですが、顔ともいうべき先頭部の流れる赤ランプの赤さがイマイチ。


トミカにはKawasakiのヘリコプターもラインナップされているので、その勢いで、AIR WOLFのヘリコプター、作ってほしいものです。
Posted at 2022/07/13 21:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2022年06月27日 イイね!

BMW i4 M50 試乗してきました

BMW i4 M50 試乗してきましたみんカラ、久しぶりの投稿になります。
愛車は活躍していたのですが、私の体調が不良で病院通いばかり、しかも遠出もはばかれる昨今でしたので、試乗もかなり控えていました。

そんななか、Dラーさんからのお誘いで、i4 を試乗してきました。
予約も一杯だろうと思いきや、意外と希望の日時が取れたので、意を決して久しぶりの試乗です。

i3に初めて乗ったのはいつのことだったか忘れたくらい以前のこと。iXはスゴイとの下馬評で、i4はあまり記事にもなっていない。そんなにSAV風が良いのか?と思いましたが、「世の風潮に流されないぞ」という偏屈な自分にとっては、やはり i4 のほうが好み。

いざ、試乗…と車に近づくと、なんと、M50 (ハイパワー4WD)でした。


4シリーズのグランクーペとの見分けは付きにくいですが、乗り込んだ時の床の高さは、やっぱり電気(BEV)です。とはいうものの、国産BEVに比べるとドラポジは落ち着いていて、結構好みでしょうか。



御多分に漏れず、一体化された曲面ディスプレイには違和感がありますが、これも時代の流れなのでしょう。ナビの画面は横にグッと広がったけれども、ナビに頼るときは、進行方向前方の情報が欲しいので縦長にしてほしいです。
横長ディスプレイはHonda eに試乗したときほどのインパクトはありませんでした。

試乗では確認できないほどメニューが用意されている割には、回生ブレーキの調整がサッとできないのは何とかしてほしいもの。AIモードでの教育必須でしょう。ブレーキフィールは街中では優しくていいですね。
で、加速は…500psオーバーの割には2.2tの重量なので、M4などに比べると、また、電動ということを差っ引いて、まあ、こんなものな…という感じでした。(捕まるようなスピードまでは引っ張っていません)300psで500kg軽い"兄さん号"よりは早いけれども、驚くような感じは受けませんでした。

駐車場に戻り、ボンネットを開けてびっくりしたこと。
何だこりゃ!何にも見えないぞ!

エンジンカバーではないけれども、インバータの音でも消したいんでしょうか?それとも、スカスカな様子を見せたくなかったのか?

そんな感じの車でした。

充電については、まだフル性能を発揮できる急速充電器がDラーさんにもなく、このあたりは国内のDラーさん、各社(日産はマシらしいが)ご苦労されているようです。インフラが整っていない日本なので、大容量バッテリを活用するのはまだ早い。つまり、i4 を乗る人は、充電している間に乗り回すクルマが他に所有できる人、と言えるでしょう。




Posted at 2022/06/27 21:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「琵琶湖、諏訪湖と湖巡りをしている訳ではありませんが、とにかく、東へ駆け抜けております」
何シテル?   04/16 17:04
VWジェッタ2.0Tから、BMW 320d Touringに乗り換え、2シリーズグランクーペに少しだけダウンサイジング。 スカイラインの赤リング、ジェッタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW 420i F32 カスタマイズ集③ (自作・加工 DIY取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 15:35:44
ドアミラーに小さい羽根つけてみた…♪(* ̄ー ̄)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 18:04:06
連休中日・・・・・・ちょこっと家族で外食・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 23:13:31

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ 兄さん号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
このたび、6年半お世話になったF31(320d) から F44(M235i)に乗り換えし ...
BMW 3シリーズ ツーリング キロハニ号 (BMW 3シリーズ ツーリング)
F31 M-Sportsです。 2014/3/1にやってまいりました。 人生初の”ライ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
東は銚子、西は平戸までを駆け回った車でした。 NISMOを中心としたエアロパーツ、足回り ...
フォルクスワーゲン ジェッタ Jettaくん (フォルクスワーゲン ジェッタ)
R34 Skylineから乗り換えました。 赤リング→黄リング とってもレアな、純正Wi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation