• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutapongのブログ一覧

2012年07月28日 イイね!

充電ステーションを利用してみました

充電ステーションを利用してみよう、と思い立ち、どうせなら、充電中、先日デビューしたフォルクスワーゲンCCの情報を集めよう、と、いつもお世話になっているフォルクスワーゲン併設のトヨタ店を目指しましたが、充電器は未設置、ということで、G-Book検索でみつけたネッツ名谷店にお邪魔しました。

お客様駐車場で、どこに充電器があるのかわからずトロトロ走っていると、営業の方が出てこられて、一角にある充電器のそばの駐車枠に案内していただけました。高速のサービスエリアのように、充電器の設置のみでなく、看板(できれば店舗入り口にも「充電できます」の看板があっても良いか)を立てる、駐車枠にEVと書く等、あとひと手間が欲しいところです。

早速、カードをかざし、200Vで充電開始。

事情(現在トヨタさんのモニタ試乗中で、これはモニタ車で、ブログをアップしなくちゃならないんですよ・・・云々)を説明すると、写真には店舗名の看板がしっかり写ったものを使ってもらえないか?とリクエスト。ハイハイ、と約束してしまったので、小さくて読みにくい看板の部分を一寸加工した写真を掲載しておきます。


店舗の200V充電は1時間無料、とのことで、先の営業の方から、フリードリンクなのでくつろいで行ってください、とのことで、くつろいでいました。

時折、この画面を見ながら、まだかな?まだかな? 
ところで、このeConnectの画面、暗いところで見るのは良いのですが、明るいところではバー表示が見にくいですね。写真のような波の動きは要りませんから、昨今の電力会社の電力表示のように、原色でくっきりと表示するモードを作って欲しいものです。高尚な表示よりもわかりやすい表示を望みたいところです。













それにしても一時間、結構長いですね。
エリア86指定店だったので、展示は見たのですが、すっかり忘れていました。
こいつ、まだ試乗してない!(BRZは試乗したのですが・・・

これは失念していました。

来週あたり、もう一回充電しに行ってみましょう・・・主目的は今日と逆転して試乗目的?

その後、こちらのお店から約15kmEV走行をした時点で、エンジンがかかりました。神戸は観光で有名なエリア以外も意外と急なアップダウンが多く、しかも、エアコンをガンガン効かせて走るので、この程度となってしまいます。26km持たせるのは絶望的です。

かくて、エンジンの力で帰宅し、本日もタイマー充電をセットして今日を終えました。

・・・というか、オリンピック中継を見ながら、ブログをアップしています。
Posted at 2012/07/28 23:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年07月28日 イイね!

プリウスPHVを充電してみた

昨晩から今朝にかけて、夜間の割安電気料金を利用して、「充電完了」が出るまで充電。

スマホのアプリ、"eConnect"によると、EV走行が19.7kmまでと表示されました。カタログ値では26.4kmがEVモードでの航続可能距離とのことですが、走り出す前から20kmを割っています。ちょっと残念!

家の中ではここまで確認できましたが、車内の表示は、また違う数字。

アプリはG-Book経由で車上データが転送されるものと思っていましたが、一致しません。どのようなデータが転送されるのか?転送されたデータをアプリで演算しているのであれば、誤差は否めません。このクルマがEVではなく、プラグイン・ハイブリッドなので、イザとなればエンジンで走ればいいや・・・ということで、ま、いいか。(Full EVの場合はシビアかもしれません。)

なるべくエアコンを使用せずに走りたかったので、早朝から9.4km走行した直後の充電開始時の表示はこうなっていました。


0.8KWで充電中。AC100V充電なので、800Wの電熱器と同程度の電気を喰っているのか。これを確認する方法はないか?と考え、充電中と充電直後の太陽光発電モニターの表示で比較。

上段が充電中、下段が直後。発電量の違いは太陽しだいなので致し方ありませんが、家の中での利用機器は変化なし(冷蔵庫はわかりかねます)なので、0.8KWよりも大きかったようです。

ただし、この確認は充電電流がずっと一定であった場合の話で、電池の寿命を考慮すると、最初と最後は充電電流を絞って減らしている可能性があります。(プリウスで搭載しているニッケル水素電池よりも、リチウムイオン電池はセンシティヴなので、よくよく電池状態を確認しながら充電をコントロールしていると思われます。)

ここまで読んでいただいた方、どうも小さな話にお付き合いくださってありがとうございました。
PHVやEVに乗ると、雑誌やWebの記事をはじめとして、チマチマ電力量、ガソリン消費量、そしてそれを金額に換算したがるのは、一つの病気のようです。私のブログでは、あえて計算はせずに、その気がある人は計算できる情報を書いています。どうぞ、ご自由にご覧ください。





関連情報URL : http://toyota.jp/priusphv/
Posted at 2012/07/28 22:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコカー | クルマ

プロフィール

「琵琶湖、諏訪湖と湖巡りをしている訳ではありませんが、とにかく、東へ駆け抜けております」
何シテル?   04/16 17:04
VWジェッタ2.0Tから、BMW 320d Touringに乗り換え、2シリーズグランクーペに少しだけダウンサイジング。 スカイラインの赤リング、ジェッタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 2 34 56 7
8910 111213 14
15 16 17 1819 2021
222324 2526 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

BMW 420i F32 カスタマイズ集③ (自作・加工 DIY取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 15:35:44
ドアミラーに小さい羽根つけてみた…♪(* ̄ー ̄)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 18:04:06
連休中日・・・・・・ちょこっと家族で外食・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 23:13:31

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ 兄さん号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
このたび、6年半お世話になったF31(320d) から F44(M235i)に乗り換えし ...
BMW 3シリーズ ツーリング キロハニ号 (BMW 3シリーズ ツーリング)
F31 M-Sportsです。 2014/3/1にやってまいりました。 人生初の”ライ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
東は銚子、西は平戸までを駆け回った車でした。 NISMOを中心としたエアロパーツ、足回り ...
フォルクスワーゲン ジェッタ Jettaくん (フォルクスワーゲン ジェッタ)
R34 Skylineから乗り換えました。 赤リング→黄リング とってもレアな、純正Wi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation