• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutapongのブログ一覧

2012年08月03日 イイね!

プリウスPHVの通勤最終日

今日は金曜日。フツウの金曜なら翌日からの休日が待ち遠しい日です。しかし、今週は違っていました。モニター車の返却日は日曜。つまり、今日がプリウスPHVでの最後の通勤というワケです。一寸寂しくなります。

さて、今日はどのモードで走ろうか?(クルマの走行モードが心理的なモードとシンクロします・・・)

・・・試してみたい案が思い浮かびません。

・・・通勤って、そんなもの・・・電車だろうが、バスだろうが、クルマだろうが、毎日色んなパターンで通勤するなど、あまりない事ですよね。ボーっと同じ電車に乗って、乗り換えて、クルマの場合、毎日同じ場所で信号に引っかかって、次はあの信号で止まるんだろうな・・・なんて、そんな日常が通勤というものではないかと思います。

色々考えている間に刻一刻とオシゴトの時間が迫ってきますので、とりあえず、クルマを走らせ、到着。今日停めた駐車場には、20型のプリウスが。写真を撮るためだけに一台空けて駐車。


特段変わったこともなく、帰りはよくお世話になるコンビニで小休止。



今週ずっと訪れていなかったら、店の看板や照明がすべてLEDに替わっていました。プリウスPHV共々、先端技術がどんどん生活に馴染んできていることを実感しました。

その先端技術のPHVですが、ウチではこのように、壁に取り付けられたコンセントから電気を取っています。



2つコンセントがあります。いま、充電ケーブルを接続しているのがAC100Vのコンセントです。よく、コンビニの壁面などにある、屋外型の3口コンセントです。そして、その手前にあるのが、何を隠そう、単相200VACの屋外タイプのコンセントです。そうです、20Aのブレーカーを有する専用回路で、電気的にはプリウスPHVの90分充電が可能な回路となっています。

さすがに、3相200Vとなると個人宅では無用の長物ですが、EVの急速充電器は設置できます。しかし、急速充電器はそれ一台で、プリウスPHVが1台買えますから、どうしても必要かどうかは将来考えるべきことでしょう。

拙宅の場合、築3年になりますが、その設計段階で、太陽光発電、将来のEVへの給電設備等、後付工事のむき出し配管配線が嫌だったので、準備的工事を一気に済ませていました。
当時、プリウスPHVは、まだ、噂こそあれ、メジャーデビューしていません。よって、この200Vコンセントの選択に困りました。今でもそうですが、事業者用(たとえば工場などの設備)には、丸型のコンセントがメジャーです。だから、ウチのコンセントはこれです。

写真の右に小さく挿入している、これが昨今のEV,PHV用のコンセントです。i-MiEVの発売当初は丸型だったのですが、今は、この、片目目頭から半涙の口です。

正直な気持ち、やられた!と思いました。

しかも、通常、後から出てきた規格を採用する際には、以前のものもフォローするのが、ある意味、暗黙の了解的なところがありますが、トヨタさんでは、アダプターケーブルは用意できないようです。

PHVのコストメリットを考えて、カイシャに導入しよう、と計画されている法人の方々、200Vと一口に言いますが、相数のほか、コンセント形状にも注意してください。EV用に変えると業務用機器が挿せなくなりますよ!

このコンセント、変えてしまえば物理的に問題はないのですが、それには資格が必要。業者に依頼すると、ン万円とか。とても今回の10日間モニターのために工事する気にはなれません。

なぜか?

もし、PHVを拙宅に導入する際には、充電の都度ハッチを開けて充電ケーブルを取り出したくないから。。。トヨタホームさんには、コード巻き取り式の充電ケーブルがあるようで、どうせならこちらを用意したいものです。そのまえに、コンセントに繋がなければ充電できない、これも解決される可能性もあるようです。豊橋技術科学大学さんでは、10cm厚のコンクリートを通しての給電が可能な研究が進んでいるし、非接触給電が、一部のバス(羽田の京急バス)で実証実験を行っている段階。そのうち、これらを利用した充電が可能になるかもしれませんね。

バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡでデロリアンが空を飛べるように改造されたのは2015年という設定でした。もうすぐです。映画公開当時、それを信じていたわけではありませんが、その当時から、速度は遅いですが、世の技術は進歩しています。その時代時代で、進歩するものもあれば、陳腐化するものもある。今回のコンセントの形状は、その一つだったのではないかと思っています。

クルマ側の差込口であるチャデモ方式、コンボ方式など、こちらも、時代によって、変わってゆく可能性もありそうです。



Posted at 2012/08/03 23:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「琵琶湖、諏訪湖と湖巡りをしている訳ではありませんが、とにかく、東へ駆け抜けております」
何シテル?   04/16 17:04
VWジェッタ2.0Tから、BMW 320d Touringに乗り換え、2シリーズグランクーペに少しだけダウンサイジング。 スカイラインの赤リング、ジェッタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1 2 3 4
5678910 11
12 13 14 1516 1718
1920 21 22 23 2425
2627 28293031 

リンク・クリップ

BMW 420i F32 カスタマイズ集③ (自作・加工 DIY取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 15:35:44
ドアミラーに小さい羽根つけてみた…♪(* ̄ー ̄)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 18:04:06
連休中日・・・・・・ちょこっと家族で外食・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 23:13:31

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ 兄さん号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
このたび、6年半お世話になったF31(320d) から F44(M235i)に乗り換えし ...
BMW 3シリーズ ツーリング キロハニ号 (BMW 3シリーズ ツーリング)
F31 M-Sportsです。 2014/3/1にやってまいりました。 人生初の”ライ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
東は銚子、西は平戸までを駆け回った車でした。 NISMOを中心としたエアロパーツ、足回り ...
フォルクスワーゲン ジェッタ Jettaくん (フォルクスワーゲン ジェッタ)
R34 Skylineから乗り換えました。 赤リング→黄リング とってもレアな、純正Wi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation