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2012年08月04日 イイね!

HVモードでおでかけ、そして・・・

プリウスPHV試乗も今日で9日目。

試乗開始当初、あそこへ行って、ここへ行って・・・プランはたてましたが、こう連日猛暑日が続くと、気合も萎えるというものです。かといって、今日、どこか遠出でも・・・という気合も入りません。ただ、ブログを見返してみて、六甲山以外、どこへも行っていないし、神戸らしい写真もない事に気が付きました。

そうだ、ブログ用の写真を撮りに行こう!しかも神戸市内で・・・ただ、今日は神戸港の花火大会です。神戸の街中は止めて・・・

というわけで、明石大橋とツーショットの写真をアップします。



実は、このカットを撮影する前、あちこち廻ったのですが、夏休み、しかも週末ということで、どこへ行ってもクルマがあふれている状況。メジャーな場所はあきらめ、秘密のポイントで無事撮影できました。

ウロウロしているうちに、ふと、思い出しました。先日充電ステーションを利用させてもらった、ネッツ名谷(みょうだに)で86の試乗を・・・と書いていました。行かねば・・・

今日も1時間の無料充電を段取りし、86の試乗へ。。。


試乗車で乗り付け、試乗してゆくという、とんでもない客ですね。しかも、無料で電気を頂戴して、フリードリンクを飲んで・・・
86はAT車でしたが、9日間も連続してプリウスPHVのフワフワなシートで安楽着座に慣れてしまっていたのか、スポッと嵌まり込むシートに、とても懐かしい、そして安心感を得ることができました。イマドキのプリウスは、センターコンソール(?と呼んでよいものか?)がぐっと迫ってきていて、ある意味パーソナル空間を演出したタイト感がありますが、86のタイト感は本当に落ち着きます。エコカーではないし、イマドキの大人数、大容量の荷物スペースもないのに、バックオーダー多数という人気の高さは、こういうクルマがコスト、利益至上主義の今の世の中において減り過ぎたという現象の象徴なような気がします。

ひとしきり86を眺め、充電完了まで有意義な時間を過ごすことができました。

まだ、時間があります。ブラブラと走り、衝原湖の畔の展望台で一休み。その横を、どこかで見たクルマが走り去りました。

ウチのJettaが妙に懐かしく思えました。



試乗開始当初からしばらくは、プリウスPHVを「充電できる」ということから、EVとして見ていた気がします。ところが、実際にはEVでの走行距離は、私にとっては不足です。そのことがわかって、この数日、HVとして敢えてHV/EV切り替えスイッチをEVとはせず、使用してみました。

そして見えてきたこと、それは、プリウスPHVは、やはりプリウスの延長線上にあること。ただし、プリウスと違い、HVモードでもPowerモードを使用しない限り、40km/hくらいまで、コンピューターがEV走行をしたがる介入をしてくるところが大きく異なります。
プリウスの場合、下り坂でもない限り、ちょっとアクセルを踏み込んでもエンジンがかかりますが、PHVはエンジンの始動がかなり遅いのです。つまり、EVモードを積極的に使うHV車、という感じです。
逆に、EVモードで走り続けようと思うと、少しきつめの登り坂や右折の信号ダッシュ、追い越しなどパワー不足、トルク不足で、スグにエンジンがかかります。したがって、本当にEVで走れるのは、トロトロ、Stop & Goのある1車線路、もしくは、都市高速の第一車線を流れに乗って走るときといえるでしょう。

HVモードの走行では電池の残量を守ろうとする一面もあるようです。HVモードでの走行で、この、EVとしての走行を多用した場合、信号待ちで突然エンジンが始動して充電を開始することがあります。EV走行可能距離が10km以上あっても・・・です。ある程度充電され、EV走行可能距離が多少延びると、この現象は起こりません。EVとしての走行を前提にするならば、この挙動は、満充電まで続いて良い筈です。このあたりに、開発者の方の、HVが前提のソフトの組み方を感じました。

PHVがHVであれば、20km程度のEV走行可能距離というこの距離は絶妙な距離かもしれません。しかし、私がそうであったのと同じように、EVとして捉えた場合、20km程度のEV走行可能距離では物足りないものとなるでしょう。40~50kmの走行距離が欲しいところです。エンジンが付いててよかった!というEVよりは、積極的にEV走行を多用するHVというのがPHVのあるべき道、というところは賛同します。将来、電池性能が向上すれば、現行プリウスはすべてPHV化されてもおかしくないと思います。
Posted at 2012/08/04 23:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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