• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutapongのブログ一覧

2012年08月05日 イイね!

帰ってきたJetta

帰ってきたJetta無事、プリウスPHVをトヨタさんに返却し、10日ぶりに、Jettaが我が家に帰ってきました。VW車Onlyのカンバンとのマッチングは、やはりこうでないと・・・

来週の盆休みには活躍する予定です。

その前に洗車しなくては・・・
Posted at 2012/08/05 22:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェッタ | クルマ
2012年08月05日 イイね!

プリウスPHV試乗モニター終了しました。

病気やケガの治療で入院すると、その病気やケガ、その治療方法について、やたらと詳しくなります。そして、そのときの症状と似た症状の人をみると、とても詳しく語って聞かせたがります。

プリウスPHVの10日間もの試乗を終えて、まさに、そのような気持ちです。エコカー、特に、プリウスに乗っている(これから乗ろうと思っている)方々にはPHVの良さを語りたいものです。


今日は、最終日、日中、お買いものクルマとしてショッピングセンターにお出かけをしたのち、満タン返しのために、始めてガソリンスタンドで給油。



この時点で、396.7km走行し、15.7Lの給油。平均燃費は25.3km/Lでした。(乗車中は常にエアコン25℃設定で稼働。)
高速巡航で遠出なし、日常的な買い物と通勤程度で、平日は24km/日の走行。平日、休日ともに、平坦な走行路はほとんどなく、毎日のように400mの標高差を登ったり下ったり。経験的に、ウチのVW-Jetta(1490kg, 2.0L Single Turbo)で同じルートで再現すると、おそらく8km/L程度かと思います。

金額に直すと、レギュラー・ガソリンで\1,998だったので、\5/kmとなりますが、日々、夜間充電で毎日\25ほどかかっていたため、\2,250となり、\6弱。(2回のTOYOTAさんでの無料チャージ分は無料として計上)

また、EV走行に特化した走り方をした4日間の平均走行距離は16km。(すべて電池切れでエンジンがかかりました。)そのほかの日は、HVモードのため、切り分けが難しいところ。

ややこしい計算はこのくらいとして、全般的なインプレッション。

① EV走行のほうが、ECO-Modeで走るよりも、ちゃんと加速して、ほかのクルマと同じ出足で走れるので、HVとしての出足のトルクが欲しい。

② EV走行は100km/hまで使える、とあるが、実態は80km/h程度まで。これ以上は地形や前後車との関係で、簡単にエンジンに着火する。

③ 登り坂に弱い。周囲のクルマに合わせた走行をするのであれば、EVモードがおススメ。ただし、電池の残量はみるみる減ってゆく。

④ タイマー充電を夜間にするのであれば、電気代も安くつくので、急速充電の機能はコストを考えても要らない。トヨタさんのエンジニアの判断は正しいと思います。

⑤ 1回あたりのEV航続距離はカタログ上26kmだが、実際は20km以下ではないか?この差を考慮すると、40~50kmあると安心。

⑥ 車体価格が高すぎ。試乗車はグレードSだったが、実態はG程度欲しいといころ。\340万。現行プリウスのグレードに並べられる程度でなければ、プリウス一家に入れるべきではない。

⑦ 毎回、毎日、充電ケーブルを、重たいハッチを開けて出し入れするのはナンセンス。リール式ケーブルを採用するか、格納場所を再考してほしいところ。(ケーブルに付いているコントローラーは車体装荷できない?)


ほかにも、細かい点(たとえば、eConnectでは充電開始はできるが、一時停止や強制終了ができないのは困りもの)はいろいろあるのですが、総じて言えることとして、PHVの技術をプリウスだけで終わらせてほしくない。(廉価版に精を出してほしくない)

個人的には今年の春にハイブリッド専用車として、Re-Bornした(?)カムリは、ハイブリッド車のなかでは乗りやすさ(車体幅の大きさを除く)は現状、最良ではないかと思っています。

まずはこれにPHVを投入するとマッチングが良いのではないでしょうか?カムリは、タクシー業界で人気が高いと聞いています。(カローラ販売店さん談)PHVであれば、電池容量も大きいので、客待ちの際に運転手さんも我慢せず、エアコンを利用できるし、燃料費よりも安くつくのではないでしょうか。

他にも、電池の容量の多いもの、少ないものを作り、色々な車種に拡大させることでPHVの数を増やし、コストダウンに努めて、容易に手の届く価格で私たち、ユーザーに提供してもらえるとうれしい限りです。

今回の試乗は、私にとって、これからのクルマ選びに有意義な経験となりました。このような貴重な機会を与えていただいた、トヨタさんに感謝!

神戸市内を中心に、それなりに、あちこち、派手なデコレーションをひけらかしてきましたので、最後に、神戸らしい一枚の写真を貼っておきます。



PS. 実は、最近、見向きもされていない、iQにEVが登場する、というニュースが流れて久しいのですが、定員を3人に減らしてでも、PHVとしてはどうか?と思います。


Posted at 2012/08/05 22:19:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「琵琶湖、諏訪湖と湖巡りをしている訳ではありませんが、とにかく、東へ駆け抜けております」
何シテル?   04/16 17:04
VWジェッタ2.0Tから、BMW 320d Touringに乗り換え、2シリーズグランクーペに少しだけダウンサイジング。 スカイラインの赤リング、ジェッタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1 2 3 4
5678910 11
12 13 14 1516 1718
1920 21 22 23 2425
2627 28293031 

リンク・クリップ

BMW 420i F32 カスタマイズ集③ (自作・加工 DIY取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 15:35:44
ドアミラーに小さい羽根つけてみた…♪(* ̄ー ̄)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 18:04:06
連休中日・・・・・・ちょこっと家族で外食・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 23:13:31

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ 兄さん号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
このたび、6年半お世話になったF31(320d) から F44(M235i)に乗り換えし ...
BMW 3シリーズ ツーリング キロハニ号 (BMW 3シリーズ ツーリング)
F31 M-Sportsです。 2014/3/1にやってまいりました。 人生初の”ライ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
東は銚子、西は平戸までを駆け回った車でした。 NISMOを中心としたエアロパーツ、足回り ...
フォルクスワーゲン ジェッタ Jettaくん (フォルクスワーゲン ジェッタ)
R34 Skylineから乗り換えました。 赤リング→黄リング とってもレアな、純正Wi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation