• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutapongのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

アコードHV試乗

アコードHV試乗ようやく、新型のアコードに試乗できました。

ハイブリッド車は新しいクルマが登場する毎に試乗を重ねてきましたが、時代の進歩を感じる一台です。
ハイブリッドシステム自体、エンジンよりもモーター主体の考え方が導入されただけあって、エンジン車よりもEVに近いセッティングがなされています。このあたり、雑誌やカタログを読んでも良くわからないのですが、試乗すればはっきりわかります。

出足は静かに力強く発進し、かなりの速度まで電動風な走り方。さらに速度を上げると、気が付けばエンジンがかかっているのですが、エンジン駆動なのか、モーター駆動なのかわかりにくいのが特徴です。

遮音もしっかりできているようですが、減速時の回生ブレーキのインバータ音はあいかわらずはっきりとわかる感じです。
全般的に"走り"は同じサイズのカムリよりもグッと大人だけど早い、ということが言えます。

一方、車内は、運転席に座ると、スイッチ類をはじめ、シンプルな印象です。あれやらこれやらスイッチがない。すっきりしていて好感が持てます。
サイドミラーを通して車両後方を見ると、えらく張り出しているのがわかります。車内寸法に対してドア厚があるのでしょうか、車幅の大きさを感じます。
リアシートはクラウンよりも落ち着きがあるような感じ。乗り降りも非常に楽。

問題はトランクです。全長5m弱もあって、車幅も大きくたっぷりしたクルマの割に、奥行きが狭く、トランクスルーができない。リチウムイオン電池を積んで小型化されているはずなのに、あいかわらずリアホイール間に置いてくれているためです。Fitで床下収納できているのにアコードではそれができていません。(クラウンも同様です)

ただし、全般的には、安全装備フル装備で300万円台でインターナビまでついて、残すオプションはサンルーフくらいしかない位の装備なので、コストパフォーマンスは非常に良いクルマです。
一方、グローバルカーを前提という割に、デイタイムライトがなく、後付も難しそう(グリルははにかむ穴のため)なのは少々手抜きです。

ここまで良いクルマを見てしまうと、やはり、将来のクルマ選びの参考にするために、少しお高いハイブリッドも見ておく必要がありそうな気がしました。









Posted at 2013/06/30 19:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「琵琶湖、諏訪湖と湖巡りをしている訳ではありませんが、とにかく、東へ駆け抜けております」
何シテル?   04/16 17:04
VWジェッタ2.0Tから、BMW 320d Touringに乗り換え、2シリーズグランクーペに少しだけダウンサイジング。 スカイラインの赤リング、ジェッタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 345678
910111213 14 15
161718192021 22
23 242526 27 28 29
30      

リンク・クリップ

BMW 420i F32 カスタマイズ集③ (自作・加工 DIY取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 15:35:44
ドアミラーに小さい羽根つけてみた…♪(* ̄ー ̄)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 18:04:06
連休中日・・・・・・ちょこっと家族で外食・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 23:13:31

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ 兄さん号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
このたび、6年半お世話になったF31(320d) から F44(M235i)に乗り換えし ...
BMW 3シリーズ ツーリング キロハニ号 (BMW 3シリーズ ツーリング)
F31 M-Sportsです。 2014/3/1にやってまいりました。 人生初の”ライ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
東は銚子、西は平戸までを駆け回った車でした。 NISMOを中心としたエアロパーツ、足回り ...
フォルクスワーゲン ジェッタ Jettaくん (フォルクスワーゲン ジェッタ)
R34 Skylineから乗り換えました。 赤リング→黄リング とってもレアな、純正Wi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation