• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutapongのブログ一覧

2013年12月08日 イイね!

アクセラ Hybrid 試乗

アクセラ Hybrid 試乗久しぶりに、試乗してきました。

マツダ アクセラです。

いまだに、アテンザアクセラと言う呼び名が、どっちがどっちだったか、間違うことがあり、お店で間違って「アテンザを!」と言って混乱の憂き目に。
特に、今回のシナリ・デザインはヨーロッパ車と同じように車種を越えて踏襲されているので、輪をかけて混乱しています。どちらかというと、マツダ3、マツダ6の方が分かりやすくてイイんじゃない?と。

どちらもアで始まる4文字、しかも、スカイライン、クラウンetcのように、語彙がわかる単語ではない。隠れマツダファンの私も、コスモ、サバンナ、ファミリア等のわかりやすい単語の方が嬉しいし、RX-8、CX-5といったナンバーの振り方に統一しても良かったのではないでしょうか?

実は、マツダのディーゼル・エンジン車に2車種試乗してきましたが、何故デカいクルマにしか存在しないのか?という文句をその都度Dラー氏に呟いてきました。今回は、待ちに待った、Cセグメント(ゴルフサイズ)のディーゼル車。日本ではゴルフにTDIの導入の話は一向に出てこないし・・・

あら?

まだ無かったんですね!

来年春までおあずけだそうな。


というわけで、ではパワフルな2.0Lは・・・行ったDラーには試乗車がない。ハイブリッドのみでした。

ハッチバックとセダンがあるのは、メルセデスのA-Classと同じです。
A-ClassベースのCLAですが、リア・ビューは今でも魅力的だと思います。が、リア・シートが使えない4ドア車という悲しいクルマだったので、アクセラは?という興味もありました。

合格!

乗降性も犠牲になっていない、ドアを閉めた車内でも圧迫感がない。そう、我がジェッタよりも少し背もたれが寝ているようですが、良く似た雰囲気です。

そんなわけで、私の欲しいグレードは、セダンXD(クロス・ディーって読むんですね、今回初めて知りました)のディーゼルです。

え?

無い!

そんな組み合わせは設定されない!

セダンは必然的にハイブリッドになってしまう(ベースの1.5Lはあるが)ようです。
Dラー氏いわく、「ハッチバックにハイブリッドが無い!」という文句をよく言われるそうです。

メディアは、車体が2種類、パワートレーンがガソリン、ディーゼル、ハイブリッドの3種類というバリエーションはグッド!と評価していますが、どうも全方位ではなく、思い込み売れ線ばかりの設定であることを感じ得ません。


仕方がないので、ハイブリッド・セダンを試乗しました。

これはイイですね!


昔のシルビア、ソアラ等のフロントガラスに直接映し出す表示ではなく、アクリル板に映すもので、少々安っぽいですが、本チャンのスピードメーターより見やすいと思います。ただ、ハンドル一握り分下に大きなスピードメーターがあって、こちらの存在意義が薄れています。こちらをSOCメータやエンジンのタコメータにしても良かったのでは?と思います。

プリウスのハイブリッドは1.8Lで、ほんわかした加速感でしたが、アクセラは2.0L。さぞや走るんだろうな、と期待していましたが、「なんじゃこりゃ?」です。ギア比の設定もあるでしょうが、頑張っても30km/hでエンジンが始動し、60km/hを越えると、引っ張った感じの回転数ですが、2.0Lとしては実に非力。後で調べると、なんとプリウスと出力は同じ。しかも2.0Lガソリン車と異なるエンジンのようです。このプリウスとの違いの200ccは何のため?ただし、チョットした踏込みに対応する加速開始のタイムラグは小さく、運転しやすそうです。

しかも、セダンのデザインで小さな開口のトランクは、電池様のため、トランクスルーなし。よって、非実用的なトランクと言えます。この電池様を乗せるとハッチバックの車体剛性確保に難があるかもしれないので、ハイブリッドがハッチバック車に用意されないのは分かるようなきがしますが、セダンにディーゼルが設定されない理由にはならないと思います。

この出来のために、マツダさんはトヨタさんにパテント料やら諸々払ったのでしょうか?単に流行りに乗るためだったら止めて、エンジンで勝負を挑む男気が欲しいところです。

ビミョーな設定によって、チョット引いてしまうクルマでした。

ところで、フロントデザインですが、陳列車は白いナンバープレートを付けていないので気にならないのですが、白いナンバーはグリル・デザインを台無しにしてしまいますね。


ランエボのように左脇にナンバーを付けるアタッチメントなんかあったらイイのではないでしょうか?
















Posted at 2013/12/08 23:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「琵琶湖、諏訪湖と湖巡りをしている訳ではありませんが、とにかく、東へ駆け抜けております」
何シテル?   04/16 17:04
VWジェッタ2.0Tから、BMW 320d Touringに乗り換え、2シリーズグランクーペに少しだけダウンサイジング。 スカイラインの赤リング、ジェッタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

BMW 420i F32 カスタマイズ集③ (自作・加工 DIY取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 15:35:44
ドアミラーに小さい羽根つけてみた…♪(* ̄ー ̄)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 18:04:06
連休中日・・・・・・ちょこっと家族で外食・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 23:13:31

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ 兄さん号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
このたび、6年半お世話になったF31(320d) から F44(M235i)に乗り換えし ...
BMW 3シリーズ ツーリング キロハニ号 (BMW 3シリーズ ツーリング)
F31 M-Sportsです。 2014/3/1にやってまいりました。 人生初の”ライ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
東は銚子、西は平戸までを駆け回った車でした。 NISMOを中心としたエアロパーツ、足回り ...
フォルクスワーゲン ジェッタ Jettaくん (フォルクスワーゲン ジェッタ)
R34 Skylineから乗り換えました。 赤リング→黄リング とってもレアな、純正Wi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation