• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutapongのブログ一覧

2012年10月07日 イイね!

GOLFⅡ GTI 16V

GOLFⅡ GTI 16Vトミカシリーズの、とってもリッチ版、トミカリミテッド。

その旧車シリーズのヴィンテージ・ネオシリーズに、GOLF2が登場しています。

8月にGTI、そして、9月にCLIが発売されました。

じっくりと見比べて、GTIの黒を購入しました。

\1680です。フツーのトミカの約5倍のお値段なので、とても大人買いできません。


フロント・グリルの出来は素晴らしいものがあります。

ローアングルもイケます。

当然、リアもマフラーまでリアルです。


あまり輸入車の少ないこのシリーズ、さらにラインナップを充実してほしいものです。

わがJettaも加えてほしいのですが、旧車入りしてしまったことを認めてしまうようで、ジレンマですね。
Posted at 2012/10/07 23:08:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2012年10月06日 イイね!

お上りさんしてきました・・・

お上りさんしてきました・・・先日、日本で一番高いところにある、東京駅までお上りさんしてきました。

以前、しょっちゅうオシゴトで利用していた東京駅の丸の内口でしたが、最近はトンとご無沙汰していました。先日来、スカイツリーブームのTV番組が一段落し、今度はリニューアルした東京駅駅舎が話題に。たまたま東京へのオシゴトがあったので、”見に”行ってきました。

上のドームの写真は丸の内北口と南口にあるのですが、そのどちらもケータイやカメラを構えてみなさん、首を思いっきり後ろに倒して上を向いています。


なかには、カメラ女子、しかも一眼女子まで・・・


いっぽう、外には三脚や脚立まで動員するひとまで・・・


私の場合、スマホカメラばかり使用。それでも、秋の晴天とのコントラストは、アングル次第で結構イケます。






さすがに350mほど(新幹線が1号車から16号車まで400mなのでそれよりは短い)あるので、通常のデジカメで無理に全貌を一枚の写真に収めるとなると、14mm程度のレンズが必要で、両端がゆがみます。
スマホのワイド画面でも捉えられません。

目いっぱい後ろに下がり、皇居方面にすすむと、今度は左右のビルにさえぎられてしまいました。
そんなわけで、サイバーステーションの絵のような光景の写真は撮れませんでした。


オシゴトのあと、も一度夕暮れを見に行って帰途に就いたのでした。


Posted at 2012/10/06 23:16:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2012年10月05日 イイね!

戦艦模型

戦艦模型コレまた缶コーヒーのオマケ。

このご時世に第七艦隊のジョージワシントンなんかもシリーズにあるのはイミシンと言うか、タイムリーです。

オスプレイの影にかくれて話題になっていませんが、南西諸島あたりに色々展開しているんでしょうね。
Posted at 2012/10/05 21:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | オマケ | その他
2012年10月04日 イイね!

アメリカンなプルバックカー

アメリカンなプルバックカー派手な仕上がりですが、デキはイマイチ。

あまり可愛くない。

あちらに乗り換えてみましょう…
Posted at 2012/10/04 08:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | オマケ | クルマ
2012年10月01日 イイね!

うp!・・・じゃなくて、up!

うp!・・・じゃなくて、up!久しぶりにJettaで出動したカイシャの帰り道、up!のカタログでも貰って帰ろう、とDラーに足を延ばしたのが運のつき。

展示車を見たのち、夕刻の通勤時間帯に試乗してしまいました。

飛行機のエコノミークラスに乗ると、結構両隣にメイワクをかけるサイズの私が4人乗車できる、と確信した室内スペースは、とてもコンパクトカーとは思えません。ひょっとすると、POLOよりも乗降性など良いのではないかと思います。

乗り込んで、Dラー氏に椅子の調整方法を教わります。。。これ、大事。なにせ、背もたれの角度調整はダイヤル式ではなく、日本車流。しかも、車体中央側に付いてます。

テレスコピックは無く、ステアリング調整はチルトのみ。国産車並みです。

インパネはコンパクトカーとしては必要十分。チョット文字のキャラクターの線が細いので、D1と1等見過ごしそう。


走り出すと、何ともパワフルに加速します。。。60km/h程度までなら少々の登坂でも問題なく加速します。しかし、遮音がよろしくない。まるで、エントリークラスの軽自動車並みでした。

さすがに、夕刻の通勤時間帯のため、エンジンの実力を満喫するほど走りこめなかったので、ちょっと駐車して眺めます。



良くまとまったデザインですが・・・



そう、最近のVW車にお決まりのツブツブLEDのスモールがない。

リアもすべて電球式です。



デザインは良いのですが、アフターパーツ屋さんが喜びそうなくらいLED化のターゲットになりそうな箇所が多いですね。

他にも、リアウィンドウがチルトしかしない、リア・ハッチのVWエンブレムに仕掛けなし・・・など、コストダウンの痕があちこちに顕在されます。

しかし、リアランプのデザインは、最近の国産車と違い、しっかりと赤色点灯面積があるデザインは好感が持てます。そして、ホイール。懐古的なVWマークが大きめなところもオシャレです。

そして、フロントのフォグ回りのデザインは、なかなかカワイイと思います。試乗車はhigh-up!でまとまり感のあるフロントバンパーが付いています。




いろいろ”ま、いっか・・・”的コストダウンばかり目につきますが、いっぽうで、レザーシートでもないシートのホールド性は悪くなく、しかも、シートヒーター付(Option)。しかも、high-up!では、クルコンも装備されているし、安全対策は追突軽減ブレーキや、全車カーテン・エアバックまでついている。

至れり尽くせりなのに、関税込の184諭吉はスゴイ!

ただ、DSGまたは、CVTを積んでほしかった。ASGはオートマモードではいちいち自動的にクラッチを切って変速してクラッチをつなぐ、という一連の動作をします。このクラッチを切った瞬間、トルク抜けを実感し、エンストしたのかと勘違いします。マニュアルモードで変速すればあまり気にならないのですが、オートマモードは是非改良してほしいものです。

関連情報URL : http://vw-up.jp/
Posted at 2012/10/01 23:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「琵琶湖、諏訪湖と湖巡りをしている訳ではありませんが、とにかく、東へ駆け抜けております」
何シテル?   04/16 17:04
VWジェッタ2.0Tから、BMW 320d Touringに乗り換え、2シリーズグランクーペに少しだけダウンサイジング。 スカイラインの赤リング、ジェッタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  123 4 5 6
789101112 13
14151617181920
21 22 23 24 25 2627
28 293031   

リンク・クリップ

BMW 420i F32 カスタマイズ集③ (自作・加工 DIY取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 15:35:44
ドアミラーに小さい羽根つけてみた…♪(* ̄ー ̄)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 18:04:06
連休中日・・・・・・ちょこっと家族で外食・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 23:13:31

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ 兄さん号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
このたび、6年半お世話になったF31(320d) から F44(M235i)に乗り換えし ...
BMW 3シリーズ ツーリング キロハニ号 (BMW 3シリーズ ツーリング)
F31 M-Sportsです。 2014/3/1にやってまいりました。 人生初の”ライ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
東は銚子、西は平戸までを駆け回った車でした。 NISMOを中心としたエアロパーツ、足回り ...
フォルクスワーゲン ジェッタ Jettaくん (フォルクスワーゲン ジェッタ)
R34 Skylineから乗り換えました。 赤リング→黄リング とってもレアな、純正Wi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation