• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutapongのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

夏タイヤに履き替え

夏タイヤに履き替えようやく、WINTER MAXX → Pilot Sports3へのタイヤの履き替えを、行き付けのDUNLOPのお店で行いました。こちらのショップでは、半年のタイヤ保管サービスがあり、倉庫保管をしてくれるので、非常に助かっています。

WINTER MAXX 17"の柔らかい乗り心地から変わると、PS3 18"でも硬さを感じてしまいます。
当然ながら、グリップの安定感は安心感として感じられます。
とはいうものの、3期目。これが最後のシーズンかもしれません。

WINTER MAXXは17"の純正ホイールとのセット


PS3は18"の MONO10のキラキラ仕様。


折角なので、一本だけ見つけることができた、公園内の桜の木をバックに・・・
Posted at 2013/03/31 21:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェッタ | クルマ
2013年03月30日 イイね!

最後の姿

最後の姿Jettaのこのシーズンの最後の姿として、桜の木の下でパチリ。

最後、といっても、未だに冬タイヤを履いた姿が最後、というだけの話。

ようやく、明日夏タイヤに戻します。

今年は実に引っ張ったもので、桜の咲く時期にスタッドレスを脱ぐことができなかったのははじめてでした。




クルマの位置は変わっていないのですが、レンズを換えると色んな距離感を味わえます。


こういう写真を撮ると、やはり、桜にも目を向けなければなりません。



こんな桜の花ですが、スマホではこういう写真は撮れないので、デジイチで・・・



ビミョーにストロボも使っています。レフ板でもイイのですが・・・

更にストロボを使用すると、ちょっと白くなりすぎました。


久しぶりに ゆったりとした一日でした。

クシャミと涙に悩まされましたが・・・
Posted at 2013/03/30 23:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェッタ | クルマ
2013年03月25日 イイね!

PASMOを使ってみた in 関西

PASMOを使ってみた in 関西23日土曜から全国で使えるようになった、とメディアで大いに宣伝しまくっている交通系ICカード。

関西系のPitapaはいろいろ利用に制限があるようですが、PASMOは、どうなんでしょう?

というわけで、使ってみました。

(休日はクルマばかりで交通機関を使わないので、実質初日)

神戸市内はほとんど利用できません!

PASMOのサイトなどでは、ココにしか利用不可の話は出てきません。


・関西、特に大阪以西では、阪急、阪神、JR以外は、そのほかの地域のカードが使えない!

・基本的に、関西ではバスには使えない!



というのが実態です。ややこしい説明を読まなくても、これだけで説明できます。
(神戸・三宮以西は使えたり使えなかったり、ほぼ使えない)


やっぱり、東京 vs. 大阪 には相容れないものがあるんです。



実感。。。

本当に全国共通なのは、クルマですね。ETCカードはほぼ全国で使えるんですから・・・

Posted at 2013/03/25 22:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2013年03月24日 イイね!

クラウン & HS250

クラウン & HS250最近、派手なフロントマスクになったクラウンをボチボチ街でも見かけることが増えてきました。
そんなにイイ車なのか?
フロントマスクもレクサスのスピンドルグリルの亜種ではないのか?
という程度の興味でしたが、チョットした時間つぶしとして、ハイブリッド車を試乗してきました。

こちらの本気度が低いのを察知したのか、かなり若手のDラー営業担当も殆ど解説なし、聞かれたことに返す程度、という超手抜きだったので、どんどん質問をしました。

なぜ、クラウンにはBレンジシフトが無いのか?

という質問に、Bレンジシフトは要らない、と。

???ふざけた答えをするのもいい加減にしてほしいものです。


試乗をして一つだけ賢くなったのは、アスリート系のハイブリッドにもマフラーが下出しとなって、姿が消えたこと。


----------------------------------------------

このままでは面白くなかったので、同じく最近フェイスリフトされたレクサスHS250を見に行ってきました。



価格帯は上のクラウンとほぼ同じながら、こちらはFFです。HSというと、トヨタのSaiと同じく、走りこむクルマではなく、今一つパッとしない存在でしたが、今回のフェイスリフトでスピンドルグリルを与えられて、その周囲のライト類がイマドキのオシャレなものに変わったので、存在感を増した感があります。


いざ走らせてみると、クラウンよりもかなり大人しいのですが、大きさの割にはキビキビ感を感じました。
未だにフットパーキングブレーキのクラウンでしたが、こちらは電動。当然足元も広々。車格はクラウンよりも下に相当するようですが、こちらの方が車内は落ち着いていて、くつろげる感じがしました。
クラウンは、ちょっと頑張り過ぎ・・・ではないでしょうか?

センターコンソールがゴツイけれどもタッチパネルのクラウンと、かなり遠くにあって、レバー操作のHS。
どちらも絶対こっちがイイ!という感想は持てず、どちらも、うーん・・・という感触です。

----------------------------------------------

今日乗った2台、共通して言えることは、どちらも座り心地は良いのですが、トランクスルーが無い点は、いっこうに進歩していないこと。なんとかなりませんかねぇ・・・

Posted at 2013/03/24 22:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年03月20日 イイね!

日産LEAF試乗 Ⅱ

日産LEAF試乗 Ⅱ1年以上前の2011年11月に、初めて日産LEAFの試乗をしましたが、先の日曜に、昨年末マイナーチェンジをしたLEAFに乗ってきました。

それも、日産グローバル本社ギャラリー(横浜)で、です。
試乗コースは神奈川県庁~赤レンガ倉庫~インターコンチH経由の周回コース。なんとミーハーなコース!

実は、原鉄道模型博物館というところに行きたかったのですが、早く付きすぎて暇つぶしに立ち寄っていたのです。館内放送で、「今なら、あと一組、スグ乗れます」という受付嬢の勧誘に、その場で「ハイ!乗ります!」と手を挙げてしまったのでした。

乗る前に、お決まりの説明、署名等をすませ、さあ出発。さすがに、マイナーチェンジをして、航続距離が伸びたことと、電池ケースを軽量化したこと、ナビが進化したこと、価格が下がったこと、程度の予備知識しかなく、以前の試乗のことを思い出すのが精いっぱいでした。

乗り始めると徐々に思いだし、信号ダッシュの威力が半端ではなかったことを思い出し、トライ。マイナーチェンジをしてもその感触はあまり変わらないものでした。

同乗の担当者が、税関前のカーブで踏み込んでみてください、足回りが実感できます。というので試してみました。
担当者の想定速度よりも高い速度で回ってしまって申し訳なかったのですが、重量級とは思えないコーナリングの追従がわかりました。
決してオーバーステアになるというわけではなく、想定したコースの通りに曲がる、というところはなかなか秀逸です。
フロントヘビーな車ではなく、尻下ヘビーな、ホイール間が面で重くなっているFF車なので、サスのストロークは大きいですが、ドライバーの腰で曲がっているゾ感を感じられるものでした。ダンパーを鍛えると面白いクルマができそうです。

Bモードは、先日モニターしたプリウスPHEVよりもずっとガソリン車のエンジンブレーキと同じ感覚の減速感を得られ、パドルシフトでの切り替えが欲しいと感じました。

このように、いろいろ試していたので、折角のコースを眺めながらの満喫はできませんでした。唯一見とれてしまったのはロータスのイベントをやっていたことのみ。


外観は、マイナーチェンジしても、見た目の違いがわかりません。

しかし、折角なのに惜しい点は、ステアリングがチルトのみで、テレスコピック機能がないこと。価格帯はクラウンと同じなのに・・・北米で売りたいLEAFなので、ガイジンは手も長く問題ないかもしれないのですが、日本人にとって、少しシートを後ろにしてしまうとチョットハンドルが遠く感じます。



試乗のあとは、展示車をひとしきり眺めました。


INFINITI ETHEREA (2011年 ジュネーブモーターショー出展車)



INFINITI ESSENCE (2009年ジュネーブモーターショー出展車)




INFINITI ENERG-E (2012年 ジュネーブモーターショー出展車)



どれも日本車離れした迫力。インフィニティのエンブレムが無かったら・・・どこの国のクルマにみえるでしょうか?

〆はこのミニカーを買って帰りました。


で、結構満足感を味わい、結局、鉄道模型を見に行く気も失せてしまったのでした。
Posted at 2013/03/20 22:49:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「琵琶湖、諏訪湖と湖巡りをしている訳ではありませんが、とにかく、東へ駆け抜けております」
何シテル?   04/16 17:04
VWジェッタ2.0Tから、BMW 320d Touringに乗り換え、2シリーズグランクーペに少しだけダウンサイジング。 スカイラインの赤リング、ジェッタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
3 45678 9
101112 1314 15 16
171819 20212223
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

BMW 420i F32 カスタマイズ集③ (自作・加工 DIY取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 15:35:44
ドアミラーに小さい羽根つけてみた…♪(* ̄ー ̄)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 18:04:06
連休中日・・・・・・ちょこっと家族で外食・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 23:13:31

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ 兄さん号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
このたび、6年半お世話になったF31(320d) から F44(M235i)に乗り換えし ...
BMW 3シリーズ ツーリング キロハニ号 (BMW 3シリーズ ツーリング)
F31 M-Sportsです。 2014/3/1にやってまいりました。 人生初の”ライ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
東は銚子、西は平戸までを駆け回った車でした。 NISMOを中心としたエアロパーツ、足回り ...
フォルクスワーゲン ジェッタ Jettaくん (フォルクスワーゲン ジェッタ)
R34 Skylineから乗り換えました。 赤リング→黄リング とってもレアな、純正Wi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation