• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutapongのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換先週、Dラーさんでやっていただいた洗車。
一週間で約400km走行して、ホイールのブレーキダスト汚れを見ていて、ついにブレーキパッドの交換を決断しました。

いくつかのメーカーから低ダストパッドが出ているようですが、Studieさんで相談の結果、DIXCELのものに交換しました。


M SPORTS ブレーキは高くつきます。

そんなわけで、初の4輪外しとなりました。


予約なしのピット作業のため、少々待ち時間がありましたが、こちらのBILSTEIN試乗車420iクーペに試乗させていただくこともでき、有意義な待ち時間を過ごしました。


今回は、合わせて、ウィンカー球のLED化も実施。おかげで、フロント・ライト・ユニットから大きなオレンジ電球の姿は消えましたが、LEDチップの小っちゃいオレンジが残っています。これはこれで、ユーザーは気になるところですね。(主以外は全く気にしないところでしょうが…)


無事、走行テストも終わって帰ってきました。



これからは、安心して、掃除を怠けることができます。(^.^)/~~~





Posted at 2014/06/29 12:04:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW 320d | クルマ
2014年06月23日 イイね!

SUBARU LEVORGに試乗してきました

SUBARU  LEVORGに試乗してきましたBMW 4シリーズのグランクーペと同日に解禁となった、話題のスバル レヴォーグに試乗してきました。クルマの出来もですが、カラーカメラ搭載のEye Sight 3もスゴイらしいですね。ここについては、さすがに試すことは困難です。高速巡航条件、街中停滞路という、ディーラー試乗ではまず味わえない設定だから。(都内の店舗などでは停滞路は可能なお店もある?)

購入や整備ではまるで無縁な、ただし、試乗ではいつもお世話になっているDラーさんに、昨日、行ってきました。試乗車は2.0 (写真左)、1.6(写真右)の2台を擁し、昨日のニュルブルリンクに行かれたメカニックさんもおいでのお店。(結果は残念でした)試乗車は当然、2L。

なるほど、スーツを着て乗っても似合う(人もいる)レガシィと違って、普段着で乗れます。肩もこらずにアクセルワーク、ハンドルさばきができます。そして、なんといってもインプレッサ、というよりもXV等譲りの視界の良さは世の奥方さまにもうけるのではないでしょうか。第一印象はイイです。シートも部分アルカンターラでホールド性もグッド。リアシートも不足なく・・・ただ、背もたれ倒しすぎでは?

エンジンを起動し、まずはアップダウンの多い街中走行。最大トルクは大きいのですが、CVTとの関連もあるでしょうが、思い通りに前車追従をするのに大きめなアクセルオンが必要に感じます。しかし、一寸おくれてトルクが立ち上がってきて、ブレーキが必要になります。ちょっと乗りにくいかな?

しかし、登り坂のストレートでコーナー立ち上がりの全開は素晴らしいものがあります。やっぱりボクサーは回してなんぼ、という印象。雨上がりの少々Wet路面でしたが、AWDのトルク配分作用もあり、不安もなく、インプレッサ同様楽しめます。

試乗車は試乗車であって、ワタシみたいな輩が乗り倒しているようで、6km/Lという燃費表示。これって、いくらレギュラー仕様とはいえ、燃料費が嵩みます。それでも楽しみたい方は2Lにどうぞ・・・ということなんでしょうか。クリーン税引もキビシイし、なんといってもアイドリングストップの設定がありませんから、家庭の財務大臣への説得のネガな面です。

きっと1.6Lならば問題ないでしょう。今回のデビューに当たっては、STI等、今の時点ですでに様々なオプションパーツもあることですし、ターボ車なので、ボンネットのインテイクもあるので、見た目早そうな雰囲気造りは可能と思われます。

約30分の試乗(店員さん同乗)での感想。
・サイズが日本仕様・・・まったくその通り、他の各社も見習ってほしい。
・楽しいクルマ・・・まったくその通り、他の各社も見習ってほしい。
・安全なクルマ・・・その通りかどうかは分かりません。が、コスパは他の各社も見習ってほしい。

ただし、見た目を含め、悠然と走るクルマではないので、結構疲れそうです。

同乗の店員さんはしきりとBMWはイイ・・・と言ってくれたんですが、これはマニュアルにあるセールストークのリップサービスなんでしょうか?会社員としては、少々気になりました。


最後に、お好きな色をどうぞ、と、ミニカーを戴き、お暇しました。なかなかイイおみやです。


Posted at 2014/06/23 23:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年06月22日 イイね!

328iがやってきた

328iがやってきた代車ですが、328i Sportsが拙宅にやってきました。

試乗時にはあまりわからなかったのですが、ディーゼルに慣れてしまうと、エンジンの回転は上まで良く回るんですね。
街乗りではディーゼル車と同じようなトルクを得られているので、同じようなアクセルワークで気楽に走れます。

それを考えると、今にして、320dでなく、328iのほうが良かったのでは?と、少々後悔モードに・・・

しかし、代車を返却し、我が320dに乗り換え、給油するとき、やっぱり今の選択は間違っていなかった、とはっきり分かりました。やっぱり、142円/Lは優越感です。


ところで、今回の試乗車は2013年モデルのようでしたが、この”網”がついていました。


これ、最近のBMW車では220iクーペ以外、付いていないようです。なぜここでコストダウンしてくれたかなぁ・・・これからのシーズン、携帯型のサンシェードや”うちわ”、SAでもらう高速道路地図など、薄くて広いものを入れる場所が欠かせないんですけどね・・・

今日は、じっくりとグランクーペを拝ませてもらいました。

このリアビューはまとまっていて素敵ですね。

そして、最近雑誌などでお馴染みのM4クーペも拝ませていただきました。まさにあの、ゴールド車です。さすがに試乗はさせてもらえませんでしたが、グランクーペ以上にリアビューはイイですね。4シリーズの通常のクーペよりもリアフェンダーが張り出しているにも関わらず、美しい曲線が自然でした。汚れ防止フィルムだけはご愛嬌かと・・・
サイドミラーカバーの格好も実に面白い・・・

Posted at 2014/06/22 20:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW 320d | クルマ
2014年06月21日 イイね!

スカイライン V37 試乗してきました part2

スカイライン V37 試乗してきました part23月に試乗したスカイラインV37のハイブリッド。

わずか3カ月後に再度試乗することができました。

ただし、今回は、ベンツエンジン搭載の2Lターボ車。

見た目は、エンブレム以外に違いが分かりません。
上↑の写真が今回試乗した200GT-t Type Pで、下↓の写真は350GT HYBRID Type P。
マフラーのサイズ、本数なども一緒。というか、HYBRIDで左右2本出しということ自体、勇ましい。


乗り込んでも、見た目の違いは感じません。

エンジンをかけると、4気筒ターボの乾いた感じの音がしましたが、注意していないとわからないほどの遮音がなされています。

低速で走らせた感じは、最近のドイツ車と同様、静かながらもしっかりとトルク感のある、走りやすい設定です。7速の変速も滑らかで、しっかり感があり、乗りやすいものです。

ちょっと踏み込める場所で、ノーマルモードでの加速を体感。エンジンがベンツのものなので、ベンツと比較したくなりますが、あまり意味はないような感じ。軽々と楽しい速度まで加速します。踏み込んだ後のタイムロスも自然です。スポーツモードでも一般道では、特に鋭さを感じにくいところは、車重が重いからでしょうか?それとも、ノーマルモードのレンジが広い設定なのでしょうか?圧倒的な加速感のあるハイブリッド(排気量が大きいし、パワーもあるから当然!)には及びません。

一方、クイックなレーンチェンジを色々な速度で試してみましたが、あの、ヘンテコなハイブリッドに付いていた電動ステアリングと違って、感性に合った、楽しい反応。これはイイ。

直線番長的ハイブリッドというよりも、ワインディングをクイックイッと走ることができそうな、昔のスカイライン乗りには嬉しくなる仕上がりでした。

昔のスカイライン乗りとしては、及第点の着くスカイラインです。
ただ、以下の点はチョット・・・

・それなりの装備のType Pは420万。なんだかんだで480万。ちょっと何かを加えると500万クルマです。これは高い!十分に夏以降に出てくるベンツのCクラスも候補に入れられます。
・トランク・スルーがない。ハイブリッドは仕方がありませんが、ガソリン車でそれはないでしょう。
・ハイブリッドとの差別化をしてほしい。やっぱり、インフィニティマークよりも、スカイラインマークが欲しいし、リングテールも欲しいところ。

今回、シゲシゲと眺めて、ワタシのベストビューはこの角度。


サイドラインの稜線が美しいと思いました。



Posted at 2014/06/21 20:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年06月15日 イイね!

レー探復活

レー探復活ステアリング右のエアコン吹き出し口上に付属ステー+スポンジ(?状の発泡材)を挿んで取り付けていたレー探が、このスポンジ部分でステーから外れて、首くくり状態(ケーブル類でぶら下がっている状態)となりました。

この事態は先週の話でしたが、その後、色々な両面テープを試してみたものの、昼夜の車内の温度差のために、スグにもげた状態となってしまいます。

そもそも、発泡材と両面テープの相性も良いとは言い難いですし、テープや接着よりも、物理的に安定感のある取り付け方法を検討しました。

その結果、発泡スチロール(軽量化と加工のし易さで選定)で、ステーに差し込む部材を作成して取り付けてみました。


写真では、分かりにくいのですが、発泡スチロールは、外から見ると白く浮き出すので、ダイノック・シートで覆ってみました。黒のヘアライン調という、少々特殊な柄ですが、まあ、目立たなくなり、こんなもんかな?的出来栄え。

手前から見ると、ヘアライン部分もちょっと金属風に仕上がりました。とても発泡スチロールとは思えません。


問題は、ステーと本体の位置関係は以前と同じ、片持ちのため、モーメントと振動にどの程度耐えられるかわからない点です。しばらく、様子見をしたいと思います。

本当はダッシュボード上に設置したかったのですが、意外とピラー脇の視界悪化になるので、根本的解決ではありません。さらに、ASSURA AR-G600Aという、ドラレコカメラの映像を外部入力し、警告を発するという仕様で、大きなコネクターが場所決めに意外と制約となっています。


Posted at 2014/06/15 19:34:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW 320d | クルマ

プロフィール

「琵琶湖、諏訪湖と湖巡りをしている訳ではありませんが、とにかく、東へ駆け抜けております」
何シテル?   04/16 17:04
VWジェッタ2.0Tから、BMW 320d Touringに乗り換え、2シリーズグランクーペに少しだけダウンサイジング。 スカイラインの赤リング、ジェッタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 234567
89101112 1314
151617181920 21
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW 420i F32 カスタマイズ集③ (自作・加工 DIY取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 15:35:44
ドアミラーに小さい羽根つけてみた…♪(* ̄ー ̄)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 18:04:06
連休中日・・・・・・ちょこっと家族で外食・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 23:13:31

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ 兄さん号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
このたび、6年半お世話になったF31(320d) から F44(M235i)に乗り換えし ...
BMW 3シリーズ ツーリング キロハニ号 (BMW 3シリーズ ツーリング)
F31 M-Sportsです。 2014/3/1にやってまいりました。 人生初の”ライ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
東は銚子、西は平戸までを駆け回った車でした。 NISMOを中心としたエアロパーツ、足回り ...
フォルクスワーゲン ジェッタ Jettaくん (フォルクスワーゲン ジェッタ)
R34 Skylineから乗り換えました。 赤リング→黄リング とってもレアな、純正Wi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation