• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutapongのブログ一覧

2014年07月13日 イイね!

パン屋と肉屋

パン屋と肉屋最近、ハマっているパン屋さんにチョッとドライブ。

最近の都市高速は、距離制料金になったおかげで、チョットの使用に対してハードルが低くなりました。渋滞回避で快適にお出かけ。割引額が大きいと嬉しくなります。

こちらは”すき焼きパン”で有名なパン屋さんなのですが、マイブームは、塩パンとシフォンケーキ。こちらの店舗ではシフォンケーキは扱っていないので残念。

ここからそう遠くないところにある肉屋さん。関西一円からお客さんの集まる店には、多くの人は肉を買い求めに来るのですが、ウチは、メンチカツとコロッケ(冷凍)が目的。



これでしばらくの間、拙宅の冷凍庫にこれらの食品が鎮座します。
Posted at 2014/07/13 22:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | B級グルメ | グルメ/料理
2014年07月12日 イイね!

もう、ガリ傷補修・・・

もう、ガリ傷補修・・・先月末に、低ダスト・ブレーキパッドに交換し、効果の程を確認したかったのですが、スケジュールと天候の相性が悪く、ようやく洗車できる天気に・・・

しかし、朝寝坊がたたって、既に暑くてたまらない。

というわけで、ホイール&タイヤ洗車のみ実施。

発見しました、ガリ傷


ある程度予測された自体ではあったので、こちらのタッチアップペイントをDラーさんで入手済み。



ハケ付きでしたので、ペイントとクリアーを塗り塗りして、それなりに目立たなくなりました。



こんなもんで、ま、いいっか・・・
Posted at 2014/07/12 20:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW 320d | クルマ
2014年07月06日 イイね!

BMW i3 試乗しました

BMW  i3 試乗しました春先から、なかなか試乗できずにいた、BMWのi3にようやく試乗することができました。

まずはショールームで色々説明を受けます。色々なメディアに特徴は記されているので、特に目新しいものはありませんでしたが、実際に見るタイヤの細さにはびっくり。TVCMなどで見る姿はサイドビューばかり。リアビューから見えるタイヤは、車体の大きさとの比率で言うと、軽自動車並み。

ディスクローターが思いっきり近くに居るし、その厚みも薄いですね。


車内の材質、色は確かに先進的な雰囲気を感じます。シートポジションからの眺めは、BMW車にしては”見渡す”感じは新鮮です。フロントガラス下端が遠いのは、VWのNew Beetleみたいな感じです。ところで、噂のスピードメーターですが、タブレット様の四角いものです。

取り付き方も埋め込みではなく、割とあっさり。


このメータは針式(もしくは針の液晶)ではなく、速度も8セグ式表示で、なんともチープ。先日SHARPから発表された、フリーフォーム・ディスプレイ↓が欲しいところです。


試乗車はエンジン無しのピュア・EV車でした。


馴れるまでは難しいと言われた、アクセルを戻すと回生ブレーキがかかる、という動きですが、長距離の高速運転では面倒くさいかもしれませんが、街乗りでは快適でした。特に、信号に引っかかるのが楽しく、停止位置を予想して、アクセルオフして、思い通りの場所で止まるのは新しい歓びです。

電車と同じように、回生ブレーキで停止可能なんですね。ただ、電車の場合、ノッチオフ=アクセルオフでは、惰行=コースト走行となって、積極的にブレーキを掛けなければ停止しません。i3の場合、ブレーキ力はアクセルの開度で微調整ができます。これには、足首の微調整が必要なので、長時間の運転で、スッと停止させるのは直にしんどくなってくるかもしれません。

アクセルを全開にして急坂を登坂すると、いつまでも加速します。しかも、本当のフラットトルクのため、エンドレスに加速が味わえます。i3と同様に、日産のLEAFも同じ動きはするのですが、軽量なi3の勢いは、思わず笑みがこぼれてしまいます。

その急坂を降りる際には、アクセルオフをすると、急なのにどんどん減速する回生ブレーキにもびっくり。ちゃんとブレーキランプは点灯しているらしい(見えない!)ので安心です。しかも、急坂登坂で使った電気ほどではないものの、かなり残走行距離が復活します。

つまり、アップダウンの多いところを走ると、残走行距離はめまぐるしく変化するということ。これはいかがなものか・・・

ハンドリングはクイックで、これまた面白いほど曲がります。車高は高いのですが、低重心で、スポーツ・サスのため、ちゃんと狙った通りにふらふらせずに走らせられます。

と、文章で幾ら書いても、本質は語れません。だまされたと思って試乗する価値のあるクルマです。

ところで、気になる事が3点。
① 充電は家庭の単相200Vで可能で、お得。しかも、補助金がたんまり出るのですが、4年間箱換えができないこと。 今のご時世、4年も経てば、i4, i5, i6… さらに魅力的なEVが登場するのではないでしょうか?VWのe-GOLFも気になるし、AUDIのe-トロンも・・・国産でも日産の時期LEAFもあるでしょう。ケータイの2年縛り以上にきついノルマです。


② この特殊な細い大径薄タイヤ。スタッドレスはいつ出るのでしょう?合うタイヤってある?ホイールハウス自体は奥が深いのですが、先に書いたように、タイヤの裏は浅いので、チェーン装着は不可。未だ買う気はないのですが、年数日のために装着するスタッドレス、やっぱり必要です。

③ リアシートからの出入りには後ろにもドアがある割にはフロントドアが開かなければリアドアが開かないので、降りられない。(リアシートからドアノブには手が届かない。) たとえば、リアシートに取り残されて前席の人が買い物に行ってしまった時には、如何ともしがたい字体が訪れます。


今後、どう発展してゆくか、ある意味楽しみです。

これで一通り、EV試乗は終了かな?と思っています。 さすがにi8とテスラ Sは・・・Dラーさんはワタシなど相手にしてくれないことでしょう。 もっとも、i8が買えるなら、M4クーペに走る事でしょう。(笑
)
Posted at 2014/07/06 22:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年07月05日 イイね!

UCCの”攻めの”シリーズ

UCCの”攻めの”シリーズUCCのBLACK缶コーヒーのコンビニ販促のうち、日産名車シリーズにようやくご対面できました。

先月初めに、ランボルギーニ車が、通常缶2缶に1台ついてくる”Lamborghini コレクション"を展開していて、この珈琲を飲むノルマから、なかなか収集が進みませんでした。ようやく集まったのが・・・

カウンタック LP500-Sとディアブロで、ディアブロはマットブラック。実はフロントもさることながら、リアも割とよくできています。


そして、レヴェントン。こちらのリアビューは本当に出来がイイです。


残りはあと2種。というところで6月も終わってしまい、あきらめていたところ、こんどはボトル缶の”GT-R Fairlady Zブラックカーコレクション”に出会うことができました。

本日はスカイライン2車種

R33とR34


そして、S30, CZ32


R33はマットブラックで、S30はモール部分がシルバー塗装なのですが、ここまで黒いと、実は写真に撮るのが意外と難しいのです。まず、窓と車体の質感、出入りの差別化が少ない。そして、角度によってはメリハリが飛んでしまう光線の加減。

そして大きな問題が・・・ランボは190cc缶2本で1台だったのが、日産は375ccボトル1本に1台。開栓してから飲みあげなければならない分量が多いのです。ペットのお茶、スポーツドリンク、ビール等は夏の暑い日にゴクゴク飲み干すことはありますが、ブラックコーヒーを一気飲み干しはあり得ません。さらに、コンビニには”より”美味しい挽きたてコーヒーがあり、最近はこちらを買い求めることも多く、分量の多いボトル缶のノルマは半端ではありません。

とはいうものの、R32だけはなんとかゲットしておきたいので、コンビニ巡りはまだまだ続きます・・・
関連情報URL : http://www.ucc.co.jp/black/
Posted at 2014/07/05 15:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2014年07月02日 イイね!

ハイオク ガソリン

ハイオク ガソリンガソリンスタンド(シェル)で、緑色のノズルで給油中の会話。

店員:7月1日から、ハイオクが新しくなったんですよ。入れてみませんか?

自分:あーそうですか。結構です。(と拒否)

店員:フェラーリ御用達なんですよ。キャンペーンやってて・・・

自分:壊れるから結構です。(と拒否)



軽油を入れている人間にハイオクを薦めるなんて・・・不勉強な店員です。(新人さんの様でしたが・・・)

まあ、ここでこれ以上難癖をつけてもしょうがないので、帰宅して昭和シェルのホームページを観ました。とりあえず、店員のいうキャンペーンの抽選を試してみるも、あえなくハズレ。


いちおう、新しいハイオクがどうすごいのか、一読してみましたが、とどのつまり、ガソリンの添加剤でエンジンを浄化すると。。。これって、以前からやっていたはずです。

基本的に添加剤の材料を変えたんですね。

ただ、このご時世にただそれだけ?

というのが感想です。
¥190に迫る勢いのハイオクを入れるのは、ハイオク仕様車くらいなもんで、基本的に欧州車は今さら店員に言われなくても入れています。 (入れていない方、ごめんなさい。そして、改めたほうがイイですよ。)

今、一般的にウケるんであれば、レギュラー価格でこのハイオクを売る、くらいなインパクトが大事ではないでしょうか?イマドキ、フェラーリが云々でハイオクに宗旨替えする人が、この日本にどのくらい居ると思って新発売されたんでしょうね。

我々、一般大衆とまるで次元の違う土俵で(意味もなく)頑張っている(ように見せている?)現政権のトップと同じような違和感を覚えます。

そういう意味では、レギュラー仕様で頑張る国産車メーカーはエライ!






って、呟いてみたんですが、既に戦線離脱して、軽油に走ってしまったワタシにとっての意見は・・・


輸出までしている軽油までも、ガソリンと足並みをそろえて価格を上げたりしないでください!ガソリンメーカーさま!



Posted at 2014/07/02 22:24:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 320d | クルマ

プロフィール

「琵琶湖、諏訪湖と湖巡りをしている訳ではありませんが、とにかく、東へ駆け抜けております」
何シテル?   04/16 17:04
VWジェッタ2.0Tから、BMW 320d Touringに乗り換え、2シリーズグランクーペに少しだけダウンサイジング。 スカイラインの赤リング、ジェッタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1 234 5
67891011 12
13141516171819
20 21 22 232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

BMW 420i F32 カスタマイズ集③ (自作・加工 DIY取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 15:35:44
ドアミラーに小さい羽根つけてみた…♪(* ̄ー ̄)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 18:04:06
連休中日・・・・・・ちょこっと家族で外食・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 23:13:31

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ 兄さん号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
このたび、6年半お世話になったF31(320d) から F44(M235i)に乗り換えし ...
BMW 3シリーズ ツーリング キロハニ号 (BMW 3シリーズ ツーリング)
F31 M-Sportsです。 2014/3/1にやってまいりました。 人生初の”ライ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
東は銚子、西は平戸までを駆け回った車でした。 NISMOを中心としたエアロパーツ、足回り ...
フォルクスワーゲン ジェッタ Jettaくん (フォルクスワーゲン ジェッタ)
R34 Skylineから乗り換えました。 赤リング→黄リング とってもレアな、純正Wi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation