• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutapongのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

ベンツ 新型C-Class

ベンツ 新型C-Class 先日のCG-TVでも紹介されていた、C-200を試乗に行ってきました。

とはいっても、ご近所をぐるりと回るような、市街地コースで、特にワインディングや高速区間もないので、せっかくなら、最新のLEDライトがよく分かる時間に・・・。 
夕刻閉店前の、お店としては”ややこしい客”になってきました。

ライトを点灯すると、ヘッドライトの印象はB-Classに近い(よく言うとS-Class)印象で、尖った感はありません。本当は上を向いたり向きが変わったり・・・というところを見たかったのですが、止まった状態で再現するのは難しそうです。
リアはCLAのような異型リング形状ですが、車体幅に対する尾灯サイズが小さいので、CLAほど派手ではありません。



さあ試乗に・・・と乗り込もうとすると、意外と後部トランクあたりが絞り込まれているのに気づきました。見慣れたセダンのリアの雰囲気と異なります。

フル・オプション装備の試乗車車内は、センターコンソールの質感がものすごく”高級車然”としていますが、A-Class譲りのディスプレイやエアグリルは「そこまで高級じゃないよ」と言っているように見えます。その手元に有るコマンドシステムは一見シフトレバーのようにも見えますが、全てがディスプレイとの対話に用いられるもの。左手でどこまで操作するかということを考えても、ちょっと大げさすぎるような気がします。

今では様々なクルマに装備された、ECOやSPORTSといったモード変換、安全装備のセッティングなど、詰め込むだけ詰め込んだ感がたっぷり。基本的な運転操作はシフトコラム、パーキング・ブレーキ、クルコンなどに変化がありますが、ほぼ同一なので、あまり戸惑いはありません。

走り出すと、思ったとおりの、ハンドルのキレ、アクセルオンの挙動の緩慢さを感じますが、乗り心地は評判ほどの俊敏さやゴツゴツ感は感じません。エアサスの出来の良さに感服することしきりでした。これがC250 Sportになったらどうなのか?期待できそうです。

エンジンは' target='_blank'>先日試乗したスカイラインと構造的には同じものですが、セッティングは異なります。同じエンジンとは思えないほど、穏やかに力を発生させている感じ。(個人的にはスカイラインの味付けのほうが好きですが・・・)これまた、C250のほうが本当の比較対象でしょうから、もうしばらく待たなければ本当の比較にはなりません。

全般的感想として言えること・・・「新しいものは良いですね、あれこれ付いて・・・」




試乗から帰ってくると、そこにはお食事中のsmart-EVが。



こちらも乗ってみたかったのですが、閉店時間となったのでお暇しました。


Posted at 2014/08/31 10:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年08月23日 イイね!

10000km キリ番ゲット 

10000km キリ番ゲット 5月に4444kmをレポートして3ヶ月。

このほど、10000kmのキリ番ゲットと相成りました。

当然ながら、その数分前には、9999kmも到達。



西日が差し込んで、メーター部の反射がきつかったとは言え、それにしても汚いですね。



3月頭スタートなので、ほぼ半年で1万。。。
5月時点のペースだと、まだ8000前後のはず。

そういえば、7月中旬以降で3000km走りました。
これが比率としては高かったことになります。


軽油車なので、エンジンの再始動こそ振動が大きくて未だに馴染めませんが、思いのほか長距離を疲れずに走ることができます。当然ながら、ワインディングも楽しく”駆け抜け”させていただいています。
これからも長い付き合いが出来そうな予感・・・

Posted at 2014/08/23 22:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW 320d | クルマ
2014年08月16日 イイね!

盆のおでかけ

盆のおでかけ今年の盆休みは、前後の土日が雨にたたられ、その間のウィークデイも、すっきりしない天気でした。しかも、高速道路の休日割引が土日以外に設定されなかったせいか、土日を外したスケジュールを組んでいたせいもあって、意外と大渋滞にハマることもなく、長距離トラックさんも混在する流れに乗って移動できました。

今回は、新名神+伊勢道+中央道+圏央道というルートの往復でした。

伊勢道の湾岸長島PAでコイツを食しました。


ガーリック味のタレで焼いた”グローブ焼き”です。

精はつくし、腹一杯になるし・・・しかし、口が臭くなるので、狭い車内ではしっかりとした換気が必要。ゲップは禁止です。

私の場合、コレのおかげで翌日まで肉を食いたくなくなりました。

が、帰り道にはしっかり、定番の新名神の土山SAで近江牛を頂きました。


今回は、ビーフシチュー。
結構さっぱりといただけました。夏にシチューを食すのもイイものです。





この連休で見かけたワンシーン


街中で日産のLEAFを2台見かけるのはディーラーか、日産系企業近辺くらいなものです。高速の充電器に2台も止まって充電しているのは珍しい光景。さらに、この後ろには、三菱車が順番待ちしていました。

未だに、100kmそこそこしか走れないEVは、片道600km以上を走る拙宅には用無しですが、盆暮れで帰省する家族のうち、統計的に一番多いのが100km~200kmらしいので、そういう方にはEVもアリなんでしょうね。

ただ、渋滞でパコパコブレーキを踏むLEAFって、ブレーキランプが割と高いところまで立ち上がっているので、夕暮れ時など、とても眩しく、後ろに付いていると、だんだんイライラしてきます。日産さんには何とかして欲しいものです。


Posted at 2014/08/16 20:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2014年08月11日 イイね!

過剰品質

過剰品質てっぺんに、スキャナーが付いてます。

インクは6色も必要です。

紙のカートリッジが2段も付いてます。

無線LAN対応です。

これでも型落ちの特売品です。

本当に無駄なプリンターを買ってしまいました。

過剰品質にもほどがあります。

スキャナーは別につながってます。
有線LANで自動読込式のFAX機能付きスキャナーも別につながってます。

紙はA4しか洋梨です。

PCとの接続はUSBです。


以前のプリンターが「インク吸収体満杯」で動作を拒否してくれたので、とりあえずインクの続く限り延長運転させてきましたが、ついに底をつきました。インク代で4千円くらいかかり、修理を出すと1万2千円もかかるとのことで買い換えました。

修理+インク代よりも、新しいものを買ったほうが安い(インクツキですから)なんて、やっぱり今の世の中、何かおかしい。。。


Posted at 2014/08/11 22:17:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | パソコン/インターネット
2014年08月03日 イイね!

コペンを見学

コペンを見学ダイハツのコペンをを見てまいりました。

敢えて、試乗ではなく、見学です。

理由は、自分には小さすぎることが既にわかっていたから。。。
少なくとも、先代コペンに乗った時に、”屋根が邪魔”状態だったから。。。
屋根なしで、オデコから上を車外に出して走りまわる”勇気”がないから。。。

案の定、この席に座ると、

頭が飛び出します。
乗ったまま屋根を閉めるなんて、ドツカレそうで、怖くてできません。
お店の方も、「一度降りてください」と、降りることを勧められました。

これなら、ワタシには、手動のソフト・ホロで十分です。

では、何故、”見に”行ったのか?





カタログや、Websiteを見ても、ご自慢の"Dフレーム"と、樹脂製"外板"をどのように止めているのかわからなかったので、見てみたかった。

というわけで、とにかく、全部オープンしてもらいました。


エンジンルーム脇のフェンダーは


バンパーのホイールハウス側には


ドアのボディー側は


サイドのホイールハウスは


そして、リアエンドとリアフェンダーは


みーんな、トルクススクリュー(欧州車ではお馴染み、星型ドライバー必要)で留められています。数えてはいませんが、Webの記事では50本/台だとか。スマホで撮影できない裏側部分もあるでしょうから、そのくらいありそうな感じでした。

ちなみに、ドアはヒンジから全て鋼製で、交換できません。

ツラツラと考えるに・・・

パネル類は外して塗装や、デザイン交換するとして、ドアだけは、塗装工場に入れなければ塗装もできませんから、テキトーに色を選択してしまうと、あとでデザインとのマッチングが難しそうです。

買うなら、最初にしっかりと計画を立てる必要がありそうです。




ところで、トランク部分の裏側、


ちゃんと塗装してもらいたいですね。ほかのパーツも同じでしょうが、ここは見えますから。。。

そして、コペン専用?のポーチ。
別に豊岡(兵庫県)の職人さんが作らなくてもいいので、もう少しお手頃な値段の合皮製を用意できないものでしょうか?
屋根をしまうと、トランクに荷物をすべり込ませると入る(公式発表のように)ものの、取り出すのは屋根が邪魔で、至難の業ですから、こういうサイズに合わせたポーチは必需品かと。。。

外板パネルを外した姿は見れませんでしたが、それはカタログに載っていますので、興味のある方はカタログを請求してみてください。




関連情報URL : https://copen.jp/
Posted at 2014/08/03 08:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「琵琶湖、諏訪湖と湖巡りをしている訳ではありませんが、とにかく、東へ駆け抜けております」
何シテル?   04/16 17:04
VWジェッタ2.0Tから、BMW 320d Touringに乗り換え、2シリーズグランクーペに少しだけダウンサイジング。 スカイラインの赤リング、ジェッタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10 1112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMW 420i F32 カスタマイズ集③ (自作・加工 DIY取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 15:35:44
ドアミラーに小さい羽根つけてみた…♪(* ̄ー ̄)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 18:04:06
連休中日・・・・・・ちょこっと家族で外食・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 23:13:31

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ 兄さん号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
このたび、6年半お世話になったF31(320d) から F44(M235i)に乗り換えし ...
BMW 3シリーズ ツーリング キロハニ号 (BMW 3シリーズ ツーリング)
F31 M-Sportsです。 2014/3/1にやってまいりました。 人生初の”ライ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
東は銚子、西は平戸までを駆け回った車でした。 NISMOを中心としたエアロパーツ、足回り ...
フォルクスワーゲン ジェッタ Jettaくん (フォルクスワーゲン ジェッタ)
R34 Skylineから乗り換えました。 赤リング→黄リング とってもレアな、純正Wi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation