• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutapongのブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

LEXUS RC & RC F を見に行ってきました(^.^)/~~~

LEXUS  RC & RC F を見に行ってきました(^.^)/~~~今日は有給休暇。用事をすませ、時間があったので、この週末、デビューフェアだった、LEXUSの新型2ドアクーペ、RC FRCを見に行ってきました。

さすがに、平日とあって、お店は静か。ゆっくりと展示車のRF Cに座って眺めることができました。
86と違ってレクサス!という顔つき。IS FやISと顔つきは似ていますが、全体的に流麗です。

ドライバーズシートはバケットタイプですが、妙に落ち着きます。サイドサポートも大柄なワタシでも圧迫感がないし、見た目以上にヘッドクリアランスもあります。ドライバーズ・ビューは1眼のカラー液晶の横に、小さい速度計。RCのF-SPORTSには付いていない装備です。

ニーパッドこそないものの、脚回りも必要十分な広さは心地良さを感じます。

頭上のルーム&マップランプはタッチセンサー式LED。これはイイですね。


ところで、2ドアクーペのドアは大きい、という先入観はありましたが、車内から開くとき、異様に重いです。最近の欧州車ではALの多用化で軽量化を図っていますが、この”かっとびクルマ”はどうも鋼
製のようです。ボディ剛性を上げるためと思われますが、ラグジュアリー感を向上させるためにも、もう少し頑張ってほしかった。

空いていたので、受付嬢に試乗を申し込みましたが、申し訳なさそうに「RC Fではなく、RCしか無いのですが・・・」と。 
そんなに金持ちに見られたのでしょうか?「それはハードルが高すぎるので、RCで十分です」とRCの試乗を申し込み、ほぼ待ち時間無し。

用意されていたのは3500ccのF-SPORTS。十分すぎる待遇です。


休日試乗では大型トレーラーなど走っておらず、走りやすいのですが、平日は埋もれて走らされます。ひとしきり、街中を巡航し、埋め立て地の”コース”へ。

まずはECOモードで一気にアクセルオン。3.5LNAは低回転からトルクがタイムラグなしで立ち上がるので爽快な加速です。エンジン音は殆ど感じられません。ウチのキロハニ号もトルクは大きいですが、伸びはないので、この気持ち良さは楽しくなります。

続いてSPORTS+でUターンから一気にアクセルオン。お尻まできっちりとコーナーをトレースして、ブレがありません。ウチのキロハニ号は何だかんだ言ってもワゴンなので、重みを感じますが、さすがに2ドアクーペです。身軽さを感じます。ブレーキもカッチリ欲しいだけ効きます。

流す走行においては、割り切ったのかどうかわかりませんが、アイドリングストップが付いていないため、静かに優雅に走れます。流石にRC Fとシートは違いますが、普通に高速域であろうが低速域であろうが疲れにくそうです。HOLDモードブレーキは付いていますが、相変わらずのパーキングはフットブレーキ。今はやりの電子制御ブレーキくらい付かなかったものでしょうか。

どちらかというと、シャカリキになって走らせるクルマではないと思われるRCです(実際、300hのハイブリッド仕様もある)が、果たして3.5Lもの排気量は必要だったのでしょうか?2Lターボもアリかもしれない、というのが感想でした。

ところで、ヘッドライトはNX風ですが、フォグランプが”小さ目”で隠されているところは気に入りました。LEDになると、放熱さえ上手く処理すればこんなに控えめにできるんだなぁ・・・と感心しました。




試乗後、しっかりとフェアの”お土産”を戴いて帰りました。

今回お世話になったレクサスさんですが、以前のウチのVW ジェッタの担当営業さんが移ってきておいでで、久しぶりに話をすることができました。

実は、このあと、さらにもう一台試乗させていただいたのですが、その話はまたの機会に・・・
今日は完全にLEXUSデーでした。






Posted at 2014/10/27 23:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年10月25日 イイね!

マニュアル本

マニュアル本スマホやパソコンといった、取説のページ数がやたらと少ないけど、取扱いを覚えるのが大変な購入物は、よく、本屋で売っている解説本が役にたったりします。現に未だにAndroidからiPhone6に乗り換えて、解説本に頼っています。

BMWの運転テクニック2013 ドライビング編」という解説本がモーターマガジン社から売られています。本屋で立ち読みしてみたくとも、いっこうに実物が見つからず、ついに購入してしまいました。

そして、読書の秋の本としてページを繰って、あっという間に読み終わりました。結構内容が薄い本です。BMWに限らず、どんな車でも大事な事、納車日にそういえば教わったかなぁ・・・という内容、FR車の走らせ方・・・といった基本事項が数多く語られていました。

しかし、いちばんビックリしたのは、「エンジンはシートベルトを締めてからかける」という所。

ワタシは、エンジンの方が先です!

やっぱり、早くエアコンや暖房って効いてほしいですよね。




確認してみると、教習所で習う時も、シートベルトが先のようです。

我流で済ませていることって多いような気がします。




そんなわけで、これから、車載マニュアルも真剣に読まないウチの奥さんに、教本として読んでもらうことにします。
Posted at 2014/10/25 21:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2014年10月24日 イイね!

RUF ミニカーが揃いました

RUF ミニカーが揃いました今月の初めに集め始めた、UCCブラックコーヒーのオマケ

RUFミニカー

が、ようやく全種揃いました。

みんな黒なので、区別しにくいですね。なんといってもランボルギーニとポルシェ911のシルエットは素人目には同じに見えますから・・・とはいえ、長い歴史を積み上げてきたフォルムって、落ち着きますね。

そして、クルマの塗装同様、ミニカーの塗装もカラーバリエーションが増え、同じ黒でも色んな黒があることがはっきり分かります。



あきらめていた最後のクラシック・ポルシェが、何気なく立ち寄ったコンビニで見つかった時にはちょっと嬉しくなりました。




******************





ところで、黒と言えば、先日機種変したi Phone 6 にケースを装着しました。


少しフォーマル風に黒ボディに黒革ケースです。手帳タイプの横開きは、大きくなったi Phone 6にとって、必要以上に片手操作での指が届かない状況を招くことから、縦タイプ=今の警察手帳タイプにしました。指は届くし、蓋部を裏に回すと簡単な台になるのが気に入りました。

使用後、ポケットにしまう際、リストを効かせて片手で閉じます。



これって・・・ガラケーと同じですね。
しかも、見た目も似てきました。
キーボードの無いガラケーです。

心のどこかにノスタルジーを感じて、ガラケー風に使用しています。







Posted at 2014/10/24 22:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オマケ | クルマ
2014年10月19日 イイね!

カワイイ BMWのミニカー

カワイイ BMWのミニカーお世話になっているディーラーで、ウィンタータイヤの予約注文ができる、どうも安いみたい、ということで、サイズやホイールの話をして、見積もりをしてもらいました。

その時、何気なくショーウィンドウを除くと、1/100サイズのカワイイBMWのチョロQ(ファンカー)が並んでいました。
しかも、腹には磁石が内蔵されていて、ホワイトボード等の鉄の壁にもくっつきます。

受付の女性と、並べてみて、あーでもない、こーでもない・・・と、タイヤの見積もり担当の営業さんを忘れて眺めて、結局買っちゃいました。

\ 821 (税込)

おそらく、BMWで買える一番安いクルマです。

通販や、おもちゃ屋さんと違い、それでも、請求書と領収証が発行されました。

E82 (2シリーズクーペを名乗る前に1シリーズとして発売されたクルマ)とのことでしたが、請求書にはF22と記載ありました。まあ、チョロQになったら、区別するのは難しいところですね。



リアのフェンダーなど、なかなかお茶目です。


ただ、ヘッドライトの塗装が、個体によってはみ出していたり、ずれていたり、さすがは中国製です。
今回は、並べてみて、出来の良いものを入手できました。


同タイプで白、オレンジ、青の3色があり、他に、X6ベース(X4にも見えるが・・・)のものもありました。






で、肝心のタイヤ関係は・・・
いままでのお付き合いのある店と、今後価格を含めて、悩ましい選択に入ります。

VW Jettaのころは17インチだったのですが、18インチとなると、値段も大きく、さすがに真剣に検討せねばなりません。本当に安いところでは”タイヤ預かり”をやってくれないので、トータルコスパの検討が必要です・・・(~_~メ)


ピレリのアシンメトリコって、やたらと安いけど、どうなんでしょう???
Posted at 2014/10/19 19:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2014年10月18日 イイね!

祝!

祝!祝!  阪神タイガース日本シリーズ出場!

まずは、めでたい、めでたい!

ゴメスはエライ!



愛車にも「祝」

本日、めでたく、通算走行距離がフラッシュに。

ようやく5ケタの最初の連番に到達しました。



結構なハイペースです。

この調子では1年経たずにDラーさんは無料オイル交換をすることになってしまうことでしょう。



関連情報URL : http://hanshintigers.jp/
Posted at 2014/10/18 21:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW 320d | クルマ

プロフィール

「琵琶湖、諏訪湖と湖巡りをしている訳ではありませんが、とにかく、東へ駆け抜けております」
何シテル?   04/16 17:04
VWジェッタ2.0Tから、BMW 320d Touringに乗り換え、2シリーズグランクーペに少しだけダウンサイジング。 スカイラインの赤リング、ジェッタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567 89 10 11
12131415 1617 18
1920212223 24 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

BMW 420i F32 カスタマイズ集③ (自作・加工 DIY取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 15:35:44
ドアミラーに小さい羽根つけてみた…♪(* ̄ー ̄)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 18:04:06
連休中日・・・・・・ちょこっと家族で外食・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 23:13:31

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ 兄さん号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
このたび、6年半お世話になったF31(320d) から F44(M235i)に乗り換えし ...
BMW 3シリーズ ツーリング キロハニ号 (BMW 3シリーズ ツーリング)
F31 M-Sportsです。 2014/3/1にやってまいりました。 人生初の”ライ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
東は銚子、西は平戸までを駆け回った車でした。 NISMOを中心としたエアロパーツ、足回り ...
フォルクスワーゲン ジェッタ Jettaくん (フォルクスワーゲン ジェッタ)
R34 Skylineから乗り換えました。 赤リング→黄リング とってもレアな、純正Wi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation