• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutapongのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

NOTE e-POWER

NOTE  e-POWER日産のNOTEがマイナーチェンジでHV車をラインナップした、ということで、乗ってきました。

スカイラインやフーガ、エクストレイルのHVと違い、シボレーのボルトやBMWのi3(これらはPHVですが…)と同じ方式。つまり、エンジンで発電のみ行い、あくまでもモーター走行のみのHVです。

話は逸れますが、関東地方では噂のJR東日本の高級ツアー列車”四季島”のディーゼルモードも同じで、エンジンで発電して、その電力で走ることができます。

NOTEの場合、エンジンとモーター等の電動系は機械的につながっていませんが、エンジンルームには仲良く並んでします。



運転席側がエンジンで、助手席側がインバータで、電池は運転席の下に、プラットフォームの上に載せられています。なので、ホンダのフィット系同様、後席の足先を運転席の下に潜り込ませることができません。ディーラーさんは、ニースペースが広いことばかり売ってきますが、その分体育座りに近づくから辛いんですが・・・

運転席に座ってインパネを見ると、さすがにマイナーチェンジということで、メーターパネルの印象はあまりHVを主張していません。トヨタのHVに慣れている人には物足りないかもしれませんが、すっきりしていてイイです。



一方で、オプションのバックミラーは派手です。モニターです。しかも、結構ワイドで明るい。



ただし、鏡と違って、前方を見ていて、視線移動でミラーを見ると、目のピントが合いにくい。きっと若い人には問題ないでしょうが、年齢を重ねるとこの速度が落ちてきますから、結構目が疲れます。

バックミラー以外のアラウンドビューや、バックモニターが一度に表示され、使い勝手はイイです。



試乗コースは、結構なアップダウンのある街中&公園内ワインディングコースでした。
走行前にノーマルモード、Sモード、ECOモードの違いを説明うけたのですが、加速に関してはあまり違いを感じませんでした。大きな違いは、アクセルオフでの減速度。SとECOでは右足のアクセルペダルのみで停車まで可能。これは、BMWのi3の試乗で会得していたので、さっそく試してみました。i3ほど極端な減速パターンではないので多少やりやすいものでした。

このアクセル制御は、足首の角度微調整が要求されるので、膝のみでコントロールしているしている人や、軽自動車などでオン・オフ的に踏んでいる人は馴れるのが大変かと思います。

とはいうものの、どうせなら、モード切替をさせるのではなく、三菱のアウトランダーPHVのように、ブレーキ力のパドルシフト制御できるようにしておけば、任意に選択できて便利がよいのですが・・・

一方、加速については同じ日産のリーフのモーターを出力を落として使っているとのことで、確かにリーフほどの思わず微笑むほどの加速はなく、すぐにエンジンが回って、あわてて発電を始めるような唸りが聞こえてきます。が、スピードの乗りとエンジンの音がマッチしていないので、違和感あり。

全体的に、日産が大いに語るほどの技術ではないものの、リーフをうまく利用したシステムをよくNOTEに積み込んだものだ、と感心できる車でした。これでおさまるのであれば、セレナにも組み込んでは?と思いました。

ディーラーさんに戻ると、隣にリーフが。










Posted at 2016/11/27 21:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年11月13日 イイね!

i8 & M6 Celebration Edition Competition

i8 & M6 Celebration Edition Competition久しぶりにディーラーさんに行きました。調子が芳しくないリアハッチを診てもらっているあいだ、展示車を見にゆくと、珍しい車が2台展示されていました。

1台めは、i8です。
以前は「i」は取り扱っていなかったはずなのに、今は充電器もあるので、展開しているのでしょう。
東京駅そばの、BMW Group Studioで以前座ってみたi8は左ハンドルでしたが、こちらは右ハンドルです。







試乗したい車の一台ですが、2千万もするので、買うわけもなく、ずっと躊躇している一台です。
どうせなら渋滞なしでの試乗が望ましい車ですし・・・



もう一台、M6 Celebration Edition Competitionという、2016年5月に発表されたはずの、日本で13台のみしかないはずの1台が展示されていました。

色はM4クーペ同色で迫力があるんですが・・・

売れ残っているんでしょうかね?








Posted at 2016/11/13 23:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「琵琶湖、諏訪湖と湖巡りをしている訳ではありませんが、とにかく、東へ駆け抜けております」
何シテル?   04/16 17:04
VWジェッタ2.0Tから、BMW 320d Touringに乗り換え、2シリーズグランクーペに少しだけダウンサイジング。 スカイラインの赤リング、ジェッタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

BMW 420i F32 カスタマイズ集③ (自作・加工 DIY取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 15:35:44
ドアミラーに小さい羽根つけてみた…♪(* ̄ー ̄)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 18:04:06
連休中日・・・・・・ちょこっと家族で外食・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 23:13:31

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ 兄さん号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
このたび、6年半お世話になったF31(320d) から F44(M235i)に乗り換えし ...
BMW 3シリーズ ツーリング キロハニ号 (BMW 3シリーズ ツーリング)
F31 M-Sportsです。 2014/3/1にやってまいりました。 人生初の”ライ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
東は銚子、西は平戸までを駆け回った車でした。 NISMOを中心としたエアロパーツ、足回り ...
フォルクスワーゲン ジェッタ Jettaくん (フォルクスワーゲン ジェッタ)
R34 Skylineから乗り換えました。 赤リング→黄リング とってもレアな、純正Wi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation