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964いじり虫のブログ一覧

2018年09月12日 イイね!

ウォッシャーが片側出ないのはノズルの所為だけではない??

運転席側だけウォッシャーが出なくなった原因ですが、普通はノズルにワックスなどが詰まってと思いがちですが、今回は別な要因のようです。

W202が使っている逆止弁に原因があるような・・・

整備手帳を参照ください。
Posted at 2018/09/12 12:54:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2018年08月14日 イイね!

AC動作がオカシイ

本当に暑い最中に利かなくなるエアコン。

RESETボタンを押して#5でエバ温度センサー値を観ると、68℃とか!!

いくら暑い中とはいえこの値は変です。
しかも平温でも54℃とか

エバ温度センサーを交換してみました。

整備手帳です。



Posted at 2018/08/14 15:02:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2017年11月09日 イイね!

臭いくさいって、ガソリン漏ってました

臭いくさいって、ガソリン漏ってました今週火曜日、いつものショップに行くとスタッフから「いじり虫さん、ガス臭いよ」って。

8月お盆休みにひたちなか海浜公園の帰り、お神も「臭くない?」って言っていました。
この原因をバルブカバーからのエンジンオイル漏れが見苦しかったので漏れたオイルがヒートエクスチェンジャーで加熱されて臭いのだと勝手に判断。
処置としてパッキン交換、序にバルブクリアランス調整したのが先週。
これにて落着かと思っていたのです。


スタッフに言われて慌ててエンジンリッドを開けて中の臭いをかぐと臭い! 
場所は左側から。
光を当てると、インテークマニフォールド下でオルタネーター奥の隠れたところ、フュエルレギュレーター辺りが光っています。

ティッシュを当てるとグッショリ。しかも臭い、色ともあきらかにガソリン。

放置して一度乾かしてから燃料ポンプだけを動かすと、みるみるうちに垂れて光っていきます。
ホースのキレツっぽい。
ヤバイ!!。

5kmしか離れていない家に帰る5分が長かったこと。

急遽、燃料ホースを交換しました。
レギュレーターに入る、圧のかかる一次側のホースでした。
外したホースはホース内側の樹脂パイプが半分ほど切れ、パイプを覆っているゴムも半分ほど切れていました。
しかも勘合されている継手をちょっと捻ったらパキンと折れてしまいました。
経年劣化ってやつでしょうね。

交換作業の整備手帳はこちら

964も20年越え、いろいろと寿命を迎えてきますね。
Posted at 2017/11/12 15:22:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2017年10月06日 イイね!

なんとかメーターを再生

なんとかメーターを再生長文です。
整備作業の様子は整備手帳を参照してください。

針(以降は軸と言う)が折れたのは既報どおりです。

この折れた軸はΦ0.6mmほどの細線。
しかも軸が曲がってしまっています。

どう繋ぐか?どう真直ぐにするか?

軸が曲がっていてはメーター針がコマのように回らずにすりこぎ運動で回ってしまいます。また軸が偏芯しているので樹脂性のガイド穴と当たってしまい、磁気で回している低トルクではしっくりと回ってくれない可能性もあります。
なんとしても真直ぐにしなければなりません。

次はアルミ接続軸です。
片方は細軸に加締められ、もう一方は平目ローレットm0.2モジュール(B部)でメーター針が被さります。

似たような管は売られていますが穴径が大きい。
こんなΦ2-Φ0.615の細い管は売っていません。

たまたまネットで探していると特注でも作りますという会社が。早速電話。
なんと一本○○○円です。 え、うそ!って感じ。
しかもピッタリ出るか分からないがトライしてみるって。
引き抜きで作るのです。
それから二日ほど、通常の仕事が終わったあとで頑張っていただき、Φ2-Φ0.63とΦ2-Φ0.6の2種類を作っていただきました。

ここで難題が。
①メーター針の停止状態での位置をどこにするか。
②もう1つは細軸に加締めるときローレットの回転方向の位置を停止位置にも合わせる作業を要すること。

元々はユニットの可動子を基準に冶具を使って位置決めしたところでA部とメーターユニットからの細軸とを加締めた後に、平目ローレットにメーター針を置くのでしょう。

そのような冶具は作成すべくも無く、メーター盤をメーター本体に組み付けします。次にユニットの細軸とアルミ軸を接着固定。次いでメーター針を停止位置になるようにアルミ軸に勘合接着という手順で行いました。

停止位置はメーター針を仮固定しておいた状態で走行し、液晶インジケーターの速度との誤差を円周上の位置で測定。その後に仮固定の位置を誤差分だけ修正して再度走行⇒液晶インジケーターとの誤差測定⇒誤差分をメーター針位置の修正の手順を繰り返し、納得いく精度までにしました。

ちなみに、MTだと20km/hよりも下に停止位置が設定してありますが、Tipだと20km/hよりもメモリ線幅分ほど上に停止位置がなるようです。


やっと停止位置が定まり、メーターリング加締め前の最終確認で走行。

ここで、また難題が。

走行開始直後は動き出していたメーターが、急に上下動したかと思ったらピクッとも動かなくなりました。

針の接着固定が外れたかと思い、外して観たところしっかりと固定しています。
もう一度走行し、メーターだけでなく液晶モニターも速度表示にしてチェック。
なんと液晶モニターも”0”のまま。
これでセンサーの問題か基板上の問題と確認できたので要因を絞り込みます。
同じセンサー信号を使っているTipの速度制御は今まで通り動いているので、センサーそのものは正常と判断。
残るメーター基盤に原因有りと狙いを定め、もう一度走行して状態をおさらい。

不思議なことに5kmほど走ると動くようになるのです。
コンデンサ不良かはんだのひび割れくさい。
はんだのひび割れ部分に電流が流れるうちにジュール熱で加温されて膨張し接触がOKになったと睨みました。

そこで、何度も抜き差しした基盤のコネクタ部分を中心に再はんだ。

2回ほどはんだを繰り返し、装着。
見事に復活しました。

メーターリングはコロンバスのアドカラーベースの黒を布に付けてこすり付けて修正。
(このアドカラーベースは結構便利です。ちょっとした白化した樹脂のクロ復活にも使っています)

多くの方にご助言とご協力をいただきました。
ありがとうございました。

おわり
Posted at 2017/10/06 08:54:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2017年09月02日 イイね!

まいったな

まいったな悲しいできごと。

オドメーターが動かなくなったのは、定番のギアの歯欠けでした。
ギアはすぐに入手でき、早速取り付けます。

針をアルミ軸に差し込むときに結構キツかった。

するとメーター軸が曲がってしまいました。
それを直そうとラジペンで摘まんで曲げたら軸が折れました。(泣)
上の写真が折れてしまった細軸部分。

メーター軸が刺さる針の穴。

この真ん中になる穴がスリットが刻まれたアルミ軸に勘合しています。
この穴にバリが出てしまっていることに気付かずに針を差し込んだことが原因です。

このバリは針を抜いた時に出ました。
結果、バリが邪魔して針の穴が小さく。
このバリに気付かずに勘合させたのでキツかった。
やけにキツイな、でも外すときもキツカッタからと思って指先に力を入れます。

やっと勘合した、そのときは軸が曲がっていました。
この瞬間は”しょうがないな”位に思っていました。
曲がり修正のために軸をラジペンで摘まんで曲げたら折れました。


え!・・・

初体験で気配り不足。
素人ですね。

どうやって治したら良いのか?思案中です。

皆さん、これはどうかと言う手を思いついたら教えてください(お願い)
Posted at 2017/09/02 07:20:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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何シテル?   04/11 18:45
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