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964いじり虫のブログ一覧

2015年12月24日 イイね!

舐めないように、エンジン降ろし

舐めないように、エンジン降ろし分解したスターターですが外すのが難しかった。

スターターを固定している2本のM10六角穴付きボルトのうち、上側の1本が外せず。
ネットで検索していろいろと工夫した。
①ミッション側を10cmほど下げる
②六角棒レンチにユニバーサルジョイントなどを延長する
③振り角が要らないエアラチェットを使う

しかし、何としても外れない。
ミッション側を下げてボルト近傍にスペースを作り、六角棒レンチに振り角5°のラチェットを使っても、柄がATのプロテクトチューブに当ってしまって振れない。
短い柄では必要なトルクを掛けられない。
いろいろググッても、間単に外せると書いているのはMT車なんです。

12.7のユニバーサルではあまり自由が利かず。
9.5のユニバーサルジョイントを使うと振る自由さはできるが、何とも頼りなく舐めてしまいそう。

エアラチェットなら振り角は要らないので力は掛かるが、それでも外れない。

らちが開かずにイライラと何時間も過ごすより先が見えるほうが気が楽と、結局、エンジン降ろしました。

しっかりと作業スペースを確保した後に12.7スピナハンドルを延長してグイっと捻ると、”ガキッ”という音と共に外れた。
指定トルクは40Nmと書かれているが100Nm位は必要でした。
ボルトを観るとねじロックが!
前回のOH業者さんが外れないようにと付けてくれたのでしょうが、舐めなくて良かった。

降ろしたついでに、下がってしまうフードショックを強化型に1本交換。
エンジンルーム上部のバラけた遮音材にシリコンシール塗布。
プラグコード固定用クリップは交換、ディスビベルトのヒビ無しを確認、前から外れそうな所を誤魔化し使っていたブローバイホースをしっかり固定。

上げるときはどうするか?
2tonのフロアジャッキでは危ういので、底面積の広いミッションジャッキを借りることを画策中。
Posted at 2015/12/24 13:38:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2015年11月28日 イイね!

エンジン始動後の異音解消

エンジン始動後の異音解消エンジン始動後の短い時間発生したギュルギュル音ですが、チェーンテンショナーだったようです。

アドバイスいただいたオイルフィルターからの音は有りませんでした。
今朝は、テンショナーがクサイので右リアだけ持ち上げて外してみると、スペアエンジンの右と同様にプランジャーを押しても硬くて動きません。

そこで前もってOHもどきをしておいたテンショナーに交換。

エンジン始動後の異音だけでなく通常時のエンジン音も静かになった気がします。

まだ一度掛けただけなので完全に直ったか分からないかもしれませんが、一昨日は立て続けに5回出ていた音が消えたので、多分イケル。

20万kmにもなると、こういう部分もおかしくなるのですね。

アドバイスいただいた皆さん、ありがとうございました。

詳しくは整備手帳
Posted at 2015/11/28 12:42:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2015年11月24日 イイね!

ちょっと気になる音が

整備の記録を見ると、今年の1月(約8000kmほど前)から、たまに気になる音がしていました。

エンジン始動後に1秒間ほど、ギュルギュルって音がするんです。

その音って、金属と金属が触れ合う音ではなく、なにか金属で樹脂をこすったような低音でした。
朝は出るけど、ツーリングなどで走って停止後には出ない。
かと言って、朝は何時でも出るわけじゃない。
8月の暑いときでも、朝は出たりする。

気になってはいたのですが、たまになのでそのうちにと先延ばししてきました。

昨日から耳を澄まして再確認してみると、

よ~く聞くと、START位置からキィーを戻してすぐに鳴るわけではなく、0.5秒ほど間を空けてから1秒ほど鳴り。
音の出る位置はエンジン右側。
それ以上詳しい位置は音がぼやーんとして判定できません。
回数はギュル音を一回とすると、それが1秒間に3回以内。

右側にはスターターやパワステポンプがありますが、パワステオイルは減ってないし量も有る。
どうも、音の出る機会や出るまでの時間、一秒間の回数から判断するとスターターでもないようです。

怪しいのはチェーンテンショナー。
放っておくとテンショナー内のオイルが落ちてしまう、回路に油圧がかかっても張るのが遅いなどの理由かも。
エンジンオイルを交換すると消えるという情報もありますが、安いオイル10W-40ですが3000kmで交換しているので汚れとは思えないし、暑いときも寒いときにも出るので番手の違いとも考えにくい。それに、オイル交換でというのは根本的ではない感じがしますね。

たまたまスペアエンジンが有るので構造を勉強中です。
Posted at 2015/11/24 18:43:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2015年11月15日 イイね!

ヒーターが運転席だけ効かない

実は前から運転席だけヒーターが効かないような気がしていました。

ただ、冬はあまり乗らないので、何時ごろからかは記憶にありません。

スターターを交換するついでにヒーターをチェックしてみると、ヒーターダクト内のフラップが垂れ下がってしました。
エンジンの排熱が室内側よりもヒーターダクトから外へ出てしまう方が多い状態。

20万km走ると、いろいろ疲労が溜まってきますね。

修正は整備手帳で。

スターター交換の前に、一日楽しめました。
Posted at 2015/11/15 21:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2015年11月02日 イイね!

イグニッションスタータースイッチがクリックリッ

イグニッションスタータースイッチがクリックリッイグニッションスタータースイッチが変な状態に。

P-ACC-IGN-STARTのクリックのうち、以前からACC-IGNの間に何か微妙なクリック間があり、その位置では何時でもACC電源とパワーウィンドウの上下が可能で、便利だなぁと思っていました。
(ちょっと違和感はあったのですが、新車を知らないので正しいものと思い込んでいました)

それが、最近はP-ACC間にもクリックが出来、時たまACC電源が切れないことが出てきてから、あれ、これ変だと。

手持ち品をチェックしてみると、途中にクリックなんて有りません。

20万km超えですから、こういうところも痛んでくるのですね。

取敢えずスイッチ上部のねじを外すのに手こずりましたが、手持ち品に交換。

写真は外したスイッチです。
なんでグリスまみれなんだろう??
そのうち分解してみよう。

今日になって、海老反り状態で作業した所為か昨日のモテギ走行か、脇腹や首の筋肉が痛い。
Posted at 2015/11/04 06:04:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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