• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月12日

ホームコース暴走日記

久しぶりの暴走日記です。

や、最近ちゃんとクリアで走れているのですが、
思うことやネタが他にあってうpしてないだけだったr(爆

…気を取り直して、ホームコースその1です。

ここは最近足のセッティングを変更したため、
けっこう楽しく走ってます。(^^;

というか、3速5000rpmまで引っ張るなんてどうなのさ(´・ω・):;*。':;

6コーナー脱出~7コーナー入り口までのストレートがやや上り坂のため、
本来であれば4速ホールドで走りたいところ。
しかし、速度的かつ回転数的な問題があって途中でやむなく5速にシフトアップ。(´・ω・`)

まぁ、パンダが潜んでいたら目も当てられませんから。(^^;


それはさておき…
クリップをいつもよりオクの方で取ってみることにしました。
要は、

「CP=ステアを戻し始める点」

という方程式を成り立たせようとしたわけです。
するとどうでしょう。
クリップがコーナー脱出直前になるじゃないですか!(´・ω・):;*。':;

まったくもってハンドリングとコーナリングが分からなくなってしまいました。orz

ステア切りはじめる → ステア切り角最高点 → ステア戻しはじめる
コーナー前半    → クリップポイント  → コーナー後半

この2つの流れが連動しません…orz
無理に連動させる必要はないのかもしれませんが、
プロの言葉が実践できないのはちょっと気になるところ。
まだ詰められるポイントがあるのだろうか…

というか、やはり速度的な問題?
公道を走る程度の速度では、曲がる力には相当な余裕があります。
その余裕がなくなったときにこそ、上の方程式が成り立つのかもしれません。
ブログ一覧 | 走り | クルマ
Posted at 2009/06/12 08:06:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BURGER STAND Py ...
LEICA 5th thingさん

【ディーバ ドライブ】 日本三景を ...
{ひろ}さん

今日は木曜日(ドライブGOGO ❗ ...
u-pomさん

総集編 その3 トヨタ博物館編
バーバンさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

W465 G63 3000km走破!
DORYさん

この記事へのコメント

2009年6月12日 11:00
んじゃ、逆から組み立てを・・・
CPなんぞ、とりあえず忘れちゃいましょう(え?)

特にFFで重要なのが「コーナー脱出時にステアがほぼまっすぐ」
これを基準にCPはこっちに置いといて走ってみましょう・・・

エーと誰だったか、2輪か4輪、それも忘れましたが・・・
その人が先輩にFISCO攻略法をたずねたら、返事は一言だったそうです。

「コーナリングで鋭角的なラインを作ってはならない」
コメントへの返答
2009年6月12日 12:08
>コーナー脱出時にステアがほぼまっすぐ
なるほど!
今日の帰り道でやってみます!
2009年6月12日 12:08
ん~難しい話です(笑)
 
僕の場合難しいことはあまり考えずに走ってます。
 
3速7000rpmで(爆)
コメントへの返答
2009年6月12日 12:25
(´・ω・):;*。':;

[´Д`]ターボ全壊(マテ
2009年6月12日 17:22
とりあえず、本能のままに走ってみていいかも。

自分だとターボラグには気をつけて、後は4駆なんで減速するとこはちゃんとって感じすかねぇ・・・
誰かに見てもらって意見出してもらえるといいんすけどねw
コメントへの返答
2009年6月12日 17:53
他の人の意見( ゚д゚)ホスィ…

プロフィール

「ほんとーに細かいことなんだけど、水蒸気だと指示通りにしたらサウナ通り越してヘルシオなんだよなぁ」
何シテル?   08/05 18:17
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation