• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月03日

今日の報道特集のネタ

この前の放送で固定資産税の評価がずさんだというネタが出ました。

ま、そげなことは当然のことですけどねwww

人員の余っている市役所ならともかく、
町村役場にそんな評価を精密に行う人員の余裕はありません。
それでなくたって、けっこう兼務やってて大変だっていうのに。

家屋の評価なんて、建材から構造、間取りまで評価するんですよ。
新築の評価は1日に2~4件ほどこなせればいいほうらしいっす。

まして、正しく申告されていない建物の評価なんて、できるわけないっすよ。
黙ってこっそり建ててるものを、どうやって評価せえ言うんです?www
とある町の、すでに建っている建物を、役場の台帳と確認する仕事をしたことがあります。
4年越しで全部調査しました。
それほど手間隙のかかる仕事なんです。

とはいえ、それができていないのは事実であり、
自治体の落ち度といえばそうなります。

で、今回もそのあたりを、まさに鬼の首をとったかのように放送していましたが、
1つ忘れていることがあります。

「異議申立」です。

地方税法において、固定資産税の評価に納得がいかない場合は異議申し立てができます。
ひどい時は訴訟になります。

これを使いもせず、ただ言われるがままに税金を納めておいて、
実は間違っていましたと言ったら怒る。
そこを説明しない、一方的な報道だったと、ちょっと遺憾に思います。

確かに正しい評価をやっていない自治体に第一の責任はあります。
しかし、それを正す機会を与えられていながら利用せずに受け入れた住民にも非はあり、
そういう法律に対する教育をほとんど行っていない国にも責任があると思います。
知らなきゃ分からないのです。

でも、国はちゃんと明文化して広く知らしめているじゃないか、と言う人もいるでしょう。
六法全書のような形で手に取る機会はあると。

しかし、それは法を知っている人の言い分です。
ほとんどの人が知らないんじゃないですか?
そもそも、そういう法律に対する基礎知識のような教育が一切行われていないのですから。
せいぜい、憲法とか習うだけ。民法も刑法も、そのほか生活にかかわる法律もほとんど知りません。
それも、国のエラい人がいいようにしたいがための策略なんですかねw

とりあえず、固定資産税の評価コンサルをやってた人間の感想でした。
ブログ一覧 | よもやま話 | 日記
Posted at 2011/12/03 22:12:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

益子満喫ツアー(2025.7.13)
インギー♪さん

今日は355でランチドライブ
SNJ_Uさん

空いてるのをいいことにまったり首都 ...
bijibijiさん

RS3、当て逃げされる…(泣)
nobunobu33さん

ここは工具置きの場所ではありません ...
ケイタ7さん

資さんうどん:すけさんへ・・・(^ ...
hiko333さん

この記事へのコメント

2011年12月3日 23:52
三流大学出の法学士が来ましたよ。

法律というのは「世間の大多数の人の

納得出来るいざこざ解決の為の水準点」です。

それ以上でもそれ以下でも有りません。

大多数の人は法律を詳しく知らなくても生きていけるんです。

世間の常識や良識から逸脱するやんちゃ者や

世間との距離が測れないKYな愚か者の為に

「あんた、世間と違いまっせ!」と教えてあげる為に有るものです。

何故、あんなに小難しく書いてるかというと、

中には負けず嫌いな人がいて揚げ足とりをするから

いちいち持って面倒な書き方になってるんです。

国の為に法律が有るんじゃないんです。

強者がいざこざを暴力で解決させずに

世間の常識が弱者を守る為なんです。

国民全員が法律を勉強する必要は無いんです。

中途半端にかじると某米国みたいに

訴訟大国になって収拾がつかなくなりますから。

コメントへの返答
2011年12月4日 0:14
なるほど。(´・ω・`)

しかし、その中で制度として異議申立(正確には不服審査)のようなものがあり、規定されている以上、それを周知する責任ってのはあるんじゃないかと思うんですよ。
知らなかったら利用するもなにもないんだし。
それこそ、法律を作る人たちの都合のいいように利用されているだけのような気がするのは気のせいでしょうかねぇ…。

別に法を広く知らしめる必要はなくても、そういう制度があるから利用してね、と言う必要はあるんじゃないかと。
そう思った次第です。
2011年12月4日 11:23
「…そういう制度が
あるから利用してね~」

ですか。
確かに上記説明欲しいですよね~
例えば国民年金の「付加年金」
市役所へ行っても
年金の話はしますが
「付加年金」の話は出てきませんね。
国民年金納めてる人にとって
この手の説明はして欲しい。

いや説明すると
結果的に国の財政を圧迫するから
わざわざしないのかも?

('ε'*)
コメントへの返答
2011年12月4日 19:37
そう勘ぐりたくなるような制度がいっぱいありますからね~

プロフィール

「@燕今日ジアーロ ワイなんて、ネタを思いつくけど、書くときには忘れてますぜ😵」
何シテル?   08/12 09:55
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車に穴を開けて遊ぶ(リアサス減衰調整用の穴を開ける) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 09:52:01
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation