• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年08月16日

<神様>お稲荷様に呼ばれていた?

昨日、何があったのか、
「そういえば、神棚には水と塩を毎日交換してお供えしてる。
いつも行くお稲荷様には水しかお供えしてないから、明日は塩を持って行こう」
と思い立ち、小さな調味料入れを購入。
それに塩を入れて持って行くことにしました。

で、土曜日の日課を終わらせてお稲荷様のところに行こうとすると、
なんと時刻が16時を過ぎそうになってました。
さすがにこの時間で行くのは良くないだろうと思い、
翌日に行くことを宣言しようとしたその時、

ピッピッピッ

と、セル子さんから引き継いだレーダー受信機が反応。
これまで反応したことがないあたりで、
警察が潜んでいるような場所もなく、
しかも誤作動をするような設備もないことから、
これは神様が「いいから塩持って来い」と伝えてきていると察しました。
そのため、夕方でしたがお参りに行きました。

いつものように持参した霧島神社の水で手口をすすぎ、
一礼してお賽銭を入れ、塩をお供えしてから二拍してご挨拶。
塩をお供えしたことをお伝えしていると・・・というか、
塩をお社の前に置いた時から、左側からの風がそこそこ強めに吹いてきて、
それは祈りを終えて一礼し、塩を降ろすまで続きました。
どうやらお稲荷様は塩のお供えを喜んでくれた模様です。

というか、きっとお稲荷様が要求してきたんだと思います。
水玉の水が枯れたことを伝えてくるぐらいの神様です。
もはやそういうことがあっても驚きませんw

しかし、週一ぐらいでお参りに行く程度のワイになぜ頼むんだろう?
お社管理してるはずのお寺の人に要求したらよいのでは?

とりあえず、今日お下げした塩は、玄関先のお清めに使おう。
神様の力も入ってるから、きっと何かあるよ。
ブログ一覧 | 神様 | 日記
Posted at 2025/08/16 22:33:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

<神様>これは何かの暗示なのか?
ふぁるこん@CN22Sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジャブローでプラグ買った。」
何シテル?   08/29 19:18
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボンネットの小傷を補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 09:00:18
車に穴を開けて遊ぶ(リアサス減衰調整用の穴を開ける) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 09:52:01
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation