2025年11月08日
今回は505.5km走って20.7L給油しました。
メーター計測では24.9km/L。
満タン法では24.4km/L。
誤差が少ないので、今回の結果は信頼度が高いかと。
しかし、タイヤの空気圧が2週間で10kPaぐらい減るので、
そろそろ交換時期かと。
スリップサインも出る直前だし、仕方ないね。
それはそうと、
これまで4,5年ぐらいJA-SSでの給油を続けてきましたが、
他のブランドにしてみることにしました。
理由は、どこのブランドでもそんなに違わないとの情報を得たからです。
JA-SSはいくつか試してみた中でF6Aと相性が良かったので、
そのまま使っていたという経緯があります。
正直、R06Aとはどうなのかは調べていません。
また、ガソリン価格が上がっている現状で、
ハイオクで20円ぐらい安いのは魅力でもありました。
しかし、もしもほかのブランドを使っても燃費がそこまで違わないとか、
動力性能に差が出ないということであるならば、
その時便利なスタンドで入れればいいことになります。
その裏付けのために、これからしばらくほかのブランドを試してみます。
今月はセブンセンシズなGSを試します。
Posted at 2025/11/08 22:47:16 | |
トラックバック(0) |
燃費 | クルマ
2025年11月07日
車を運転していると時折、
「なんで免許持ってんの!?」
と思ってしまう腕前のドライバーに出くわします。
先日出くわしたのは、
道路わきの商店から道路に右折で出てきた3代目ワゴニャ。
これがやたら遅い(汗
右折で入ってきたから仕方ないかと思いきや、
いつまでたっても加速しねぇ(困惑
すると、50mぐらい走ったところでブレーキからの左ウィンカー。
まぁ、ここで曲がるんだったら、そんなに加速しても仕方ないか・・・と思いきや、
突然右に振ってからの大回り!
これには左の接続道路で右折待ちしてた車もびっくりして動けません。
いや、2tロングボディのトラックとかならわかるが、
軽だぞ?
全長4mないんだぞ?
ひょっとして、これまで内輪差で車を5台ぐらいダメにしてきてトラウマ?
なんにせよ、周囲の事などお構いなし。
我が道を行く・・・というか、
自分の行く先数mぐらいしか見えてないドライバーのお話でした。
Posted at 2025/11/07 00:03:16 | |
トラックバック(0) |
運転 | クルマ
2025年11月06日
田舎あるあるかもしれません。
ある日の帰り道での出来事です。
法定速度の片側2車線の道路で、
K虎2台が左右に並んでブロックしてきやがりました。
いや、まじで勘弁してほしい。
逃げ道ないんだってば。
はみ出し禁止の片側1車線の元有料道路で、
法定速度-10km/hで走る猛者出現。
もはや公害。
早急に免許を返納することを強く推奨するよ。
どういうわけか、
狭い道だとしょんぼりして、
広い道だとヒャッハーするドライバー。
いや、それが生活道路とか、飛び出しの怖い道路ならまだしも、
片側1車線の田舎道だよ?
片側1車線あれば、多少狭くても普通車ぐらいは事故らずに走れるよ?
そりゃ、大型は場合によってははみ出したりするけどさ。
こんなのが会社で仕事して疲れたときに限って出てくるんだよなぁ・・・
Posted at 2025/11/06 04:01:47 | |
トラックバック(0) |
運転 | クルマ
2025年11月05日
最近になって、ようやくChatGPTを使えるようになりました。
用途は主にVBAのコードを作ってもらうこと。
なぜかMicrosoftが作ったCopilotより、
ChatGPTの方が良いコードを作ります。
どちらもたまに嘘をつきますが、
ChatGPTの方はまだわかりやすいし、
動くんだけど回りくどいとかそんな感じ。
Copilotの方は、そもそもからして、
「別の言語を使います」宣言するという体たらく。
VBAのコード作れっつってんのに、
Python使ってんじゃねーよ(激怒
あと、ありえない関数を普通に織り交ぜてくる。
で、動かしてエラーになって困る。
そんなわけで、ChatGPTをメインで使うようになり、
今では考え方の整理をするために、
ChatGPTに疑問を投げかけたり、
不明な部分の解説を頼んだりしてます。
これは便利ですわ。
まぁ、情報の裏を取らないと危なかったりしますけどね。
Posted at 2025/11/05 00:08:59 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2025年11月04日
先日、ようつべ動画で、
「軽ターボはデメリットばかりだから乗るな!」みたいな、
サムネで釣ろうとしてる動画を見てみました。
まぁ、普通に軽のNAとターボの話をしていて、
単純に価格や性能、整備性などの違いを説明してました。
ところどころに、こいつ上っ面だけだなと思う部分もありましたが。
今回はその動画をボコボコにする内容なので、
あえてリンクは貼りません。
こんなク〇みたいな動画でも、時間かけて作ってるんです。
ネガキャンの影響が出たらかわいそうですからね。
あ、もちろん低評価つけて帰りましたよ。
ちなみに、動画内で語られていた軽でターボを選ぶデメリットは、
およそ以下のような感じ。
・NAより高価になる
・オイル管理がシビアになる
・燃費が悪い
・最高速ではNAとそんなに違わない
最後のを除いておおよそそんな認識で良いのですけど、
それってデメリットか?
というか、メリットとデメリットを天秤にかけて、
どちらが重要かで選べばよいだけの話な希ガス。
まぁ、メンテナンスを怠ればNAよりダメになりやすいので、
そういう人にとってはデメリットなのかもしれませんけど、
そもそもそういう人ってNAでもダメにしそうですけどね。
それと、ターボ車への出費を嫌うような人は、
そもそもターボ車を維持できないでしょう。
つまり、この動画が言いたかったことは、
間違ってはいないけど的は射ていないわけで、
見るだけ時間の無駄な動画だったということでした。
ちなみに、ワイにとってオイル交換はチューニングの一部なので、
デメリットどころか楽しみの1つですよ。
燃費にしたって、実走行で25km/L超えますから、
元愛車のNAのセル子さんとそこまで違いません。
ということは、デメリットではないということです。
そうなると、メリットしかなくなりますね!(ヲイ
Posted at 2025/11/04 04:01:46 | |
トラックバック(0) |
整備 | クルマ