• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2025年05月14日 イイね!

代車に乗って分かったこと

今回、CVTの代車に乗って気づいたことがあります。
それは⋯

MTサイコー

(いや、それ以前に気づいてますけどね)

そして、もはやCVTには乗れない体になっているということも。

アクセル踏んでからのラグというか、
MTだとクラッチがスベっているような感覚。
あれがもう我慢できません。
どんなにアクセルワークに気を使っても、
まったく前に出る気がしない。

(´・ω・`)「あーもう!アル子さんならもっと簡単なのに!」

と、歯噛みすることもしばしば。

同じR06Aなのに、いったい何が違うのか。
(ターボとかギヤ比とか車重とかいろいろ違いますけどねw)

アル子さんに乗り始めて1年ですけど、
もう完全に感覚を支配されてますねw
Posted at 2025/05/14 00:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アル子 | クルマ
2025年05月13日 イイね!

アル子さん帰還す

アル子さん帰還す昨日、会社帰りに身受けしてきました。

ちなみに、交換パーツはなかったものの、
バッテリーがお陀仏寸前っぽい(汗
主治医いわくサルフェーション除去装置が悪さをしたらしく、
こいつがついてるとバッテリーの診断ができなかったのだとか。

商品の説明書きいわくパルスを発生させてるっぽいので、
そりゃあこいつを端子につないだ状態じゃバッテリーの診断はできんですな。

それはともかく、
バッテリーは近々交換せにゃならんっぽい。
今つけてるデサルフェーターは、
とりあえず外してみるか。
セル子さんの時からつけてて、
効果はよくわからなかったし。

さて、どのバッテリーにすっかなぁ・・・
Posted at 2025/05/13 04:16:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | アル子 | クルマ
2024年06月10日 イイね!

乗り心地の変化

今の2代目アル子さんがウチに来た時、
彼女は純正ホイールに鰤ザックをはいていました。

この状態で2,3kmは運転してますけど、
正直そんなに気にするような印象はなかったです。

でも、TE37&ブルーアースに履き替えた途端、
急にどこかなじみのある感触になったんです。
そりゃ、セル子さん降りる前と同じ組み合わせなんで、
タイヤのサイズこそ違えど、コンパウンドとホイールは変わりません。
だから、なじみがあることに間違いはないです。

まさかこんなに感覚に違いが出るとは思いませんでした。

というか、自分、スタッドレスに違和感覚えてたんですね。
Posted at 2024/06/10 04:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アル子 | クルマ
2024年06月01日 イイね!

( ゚д゚ )ポカーン

セル子さんに代わって、3代目愛車となったアル子さん。
実は、
ばね下の構成がセル子さんと90%ぐらい同じです。
違うのはタイヤのサイズぐらい。

TE37とヨコハマのブルーアースという組み合わせ。

それは、コーナリングで受ける違いは、
ほぼ車体の違いということ。
ショックやバネの足回りから、シャーシ、ボディの剛性などなど。

そこから導き出された答えは・・・

アル子さん、マジパネェ

いや、セル子さんも戦闘力は決して低くなかったですよ?
エンジンのパワーは別として、
足回りはスズスポのスポコンだし、
重心は低いからロールも起こりにくい。

でも、TEIN足のアル子さんは、それを軽く上回ってました。
セル子さんでは速度次第でちょっとビビるコーナーも、
同じくらいの速度でさらりと抜けていきます。

なんなんだ・・・これ・・・

速度域が月と鼈ですけど、
某豆腐屋の配達車がトレノからインプになった時の衝撃です。
Posted at 2024/06/01 21:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | アル子 | クルマ
2024年05月31日 イイね!

新生アル子さん、来ますた

新生アル子さん、来ますたついに来ますた。

GW突入直前に冷却水なくなる不具合でセル子さんが入院し、
それからずっと代車のムーブに乗ってた。
普通のレバーで倒れる座席が楽だったり、
後ろシートと一緒になって広々と寝られるのが快適だったりしたけど、
またSR-7生活です(驚愕

セル子さん、シートはアルトワークスと同じだったのね・・・

ちなみに、アル子さんの時に買ったフロアジャッキは、
このアル子さんには入らないことが判明(絶望

というか、
HA36Sって、前と後ろで一度に2輪上げられるるポイントないのね・・・
車高が下がってるのもあって、サイドには入らなかったわ・・・

ローダウン用を買いなおさないと、
ホイール交換もできやしねぇ。

というか、そしたらオイル交換どうすんだよ!?

なにやらいろいろと問題出てきてウケるw

ちなみに、TE37は普通にはけた。
長くなるので別のブログにしようと思うけど、
キャリパーは割と余裕あった。
むしろショックとのクリアランスがぎりだった。(汗

クラッチの感覚はすぐに慣れたけど、
タービン回りだすポイントがまだ慣れない。
2000rpmちょいあたりから回り始めて、
セル子さんにはなかった加速をしてくるから油断できない。
でも、意外とタービン回るまではNAと感触が変わらない。

さて、これからちょこちょこいじっていくかな。
Posted at 2024/05/31 09:07:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | アル子 | クルマ

プロフィール

「@燕今日ジアーロ そして湿気る車内⋯/(^o^)\ナンテコッタイ」
何シテル?   07/23 17:56
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 242526
2728293031  

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation