2018年01月05日
セル子さんの助手席側ルーフモールは、
一度取り外してしまってからというもの、
きっちりはまらなくなってしまいました。
パーツの劣化なのか、
はたまた押し込みが足りないだけなのか…
新品だったらきれいにハマるのか?
いやいや、リアウィンドウモールが、
「長かったら切って合わせてね」
という説明書の言葉とは裏腹に、
今や5cmほどの隙間を生じさせるほどの純正クオリティです。
このあたりのパーツを信じることなどできやしませんて。
今週末、アリーナに行ってみるかなぁ…。 (((´・ω・`)カックン…
Posted at 2018/01/05 05:04:18 | |
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修理 | クルマ
2018年01月02日
敢えて言おう…
画像などない!( `・ω・´)クワッ
…で、何を修理したかと言うと、
オーディオの配線です。
実は運転席側のツイーターが鳴る時と鳴らない時があったのです。
どうやら裏の配線に接触度合いで切り替わっていると断定。
それで、配線の整理をすることにしました。
オーディオを取り外し、配線を引っ張り出します。
配線を確認しながら、キーをアクセサリーにしてデッキを動かします。
…おや?音が出ない…?
それもそのはず、デッキを取り出すために、
AUXの配線を引っこ抜いていたため、
iPod nanoの音がデッキに届いていなかった、と。
あじゃぱー(´・ω・`)
さてさて、配線つなぐのもアレなんで、
入れているCDでテストをすることにしました。
うp主視聴中・・・
あー、出てないわぁ(´・ω・`)
キーをオフにして、配線の接続を確認します。
がさごそいじって接続の金具を調べていくと、
いくつか動くギボシを発見。
これをグイッと押し込みます。
そしてデッキを動かしてみます。
うp主視聴中・・・
うむ、鳴ってるな。(´・ω・`)
これでよいじゃろ。
デッキを元の場所に戻して、音を鳴らしてみます。
うむ、問題なし。
これで終了です。
ゑ?
面白くない?(´・ω・`;)
仕方ないっすね~
実は、この修理をしている間に、
VX見つけちゃったんですよ。
あ、別にどこぞの空港で使われたアレじゃないですよ。
NGKのVXプラグです。
し・か・も
新品です。
思わず交換してやろうかと思ってしまいましたが、
現在のRXプラグは4万kmしか使っていなかったので、
せめて5万km使ってから交換することにしました。
以上!(´・ω・`)
Posted at 2018/01/02 19:59:57 | |
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修理 | クルマ
2017年09月20日
1年以上前から使っているSurfacePro3。
この前の土曜日に不具合が発生しまして、
うまく起動できなくなってしまいました。
修復or買い替えまでのつなぎで安めのWindowsタブレットを買ったりして、
なんとか急場はしのいできたところです。
で、この前、USBメモリに回復ドライブを作成して、
それを使えばなんとか起動はできるようになりました。
ところが、スキャンディスクをやっても不具合は見つからず、
原因の根本的な解決には至っていません。
困ったもんですな~
Posted at 2017/09/22 06:40:44 | |
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修理 | 日記
2017年08月16日
代休をもらった15日、
昼から空いているのでセル子さんのシフトの異音を解決しようと、
お世話になっている修理工場に行ってみました。
ところが、 お休みです。(´・ω・`)
他のDもお休みです。(´・ω・`)
そりゃお盆だもんな。
休むわ。(´・ω・`)
そんなわけで、解決は先送りになりましたとさ。(´・ω・`) チャンチャン
Posted at 2017/08/16 00:30:53 | |
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修理 | クルマ
2017年08月12日
セル子さんのシフトの根元からする『カコン』という音。
シフトを切り替えたときではなく、どうもトルクがかかる/抜ける時にしているらしい。
で、覗いてみることにしました。
とはいえ、そのままでは下にもぐることはできないので、
タイヤの下に少し厚みのある板を敷いて対応。
頭を横に向けたらもぐれるくらいにはなりました。
そこで車の下に入って、シフトの付け根をいじってみると…
1か所だけ、少しだけナットが締まったんです。
極端に緩んでいるわけでもなく、少し締めることができた、という程度。
これが音の原因とは考えにくいんですがねぇ…
案の定、その後給油に出かけてみると、相変わらず音がします。
そんなもんですね。
原因は別のところにあるということか…
ちなみに、今回の給油は16.5Lで、走行距離は240.4kmでした。
エアコン使う機会が多いのですが、なんとか20km/Lは維持しています。
Posted at 2017/08/12 20:10:33 | |
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修理 | クルマ