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ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2024年05月18日 イイね!

セル子さんのホイール交換

アル子さん時代から使っているTE37を回収するべく、
解体屋さんに問い合わせて13インチの鉄チンホイールを確保したワイ。
今日の用事が早めに終わったため、
今日のうちにセル子さんをウチに連れてきて、
鉄チンホイールと履き替えさせることにしますた。

まぁ、ホイール交換なんて、
①クロスレンチでナットを緩める
②フロアジャッキで持ち上げる
③ナットを外してホイールを外す
④鉄チンをつけてナットを仮止めする
⑤フロアジャッキを解放してセル子さんを降ろす
⑥トルクレンチで規定トルクをかける
以上の6項目でできますんでね。

でも、簡単にできるとは言ってない(戒め

トラブるようなことはないものの、
純粋に手作業による手間がかかります。
さらに、1Gをかけてみて気づいたことが・・・

んんwwwタイヤがひしゃげてますぞ?www

解体屋さんが準備してくれてた鉄チン&タイヤセットは、
どうやら空気圧が適切ではなかったようで、
1本だけは規定の空気圧になっていたっぽいけど、
あとの3本はスタンディングウェーブ必至なひしゃげ具合に・・・

ここから、空気入れもやるのか・・・

というわけで、
足踏み式空気入れで空気を入れる羽目に。

およそ電動工具が何一つないけれど、
その中ではきちんと道具がそろっていたおかげで、
1時間足らずでホイール交換完了。
いや、いい運動になったっすわ(汗だく

そんなわけでTE37を我が家に置くことになりました。
明日にでもSABに持ち込んで、
165/70R13のブルーアースを組んでもらうとしましょうかね。
今ついてるのも半年も経ってないけどね・・・
Posted at 2024/05/18 20:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2024年05月17日 イイね!

会社帰りにアップガレージ行ってみた

何を血迷ったか、
水曜日に定休日という門前払いをくったアップガレージに、
会社帰りに行ってみたんです。
まぁ、帰り道と言えば言えなくもない程度の場所にあるので。

ところが、アップガレージのある通りに入ると、
こちら側はそこそこ空いているのに対し、
対向車線はがっつり渋滞。
300~500mは並んでたでしょうか。
アップガレージに入ってしまうと、
この渋滞に並ばざるを得ないので、
思わずスルーしてしまいました。

ちなみに、
別口でホイールを探してた解体屋さんから返信があり、
鉄チンホイールとタイヤのセットを1台分、1.3諭吉で出せるとのこと。
アップガレージに行って渋滞にはまった後にこのメール見てたら、
きっと発狂してたでしょうね(´▽`*)アハハ
スルーしてて良かった・・・
Posted at 2024/05/17 00:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2024年05月15日 イイね!

TE37の代わり

唐突ですが、
どうやらセル子さんにはかせてたTE37、
アルトワークスにもはかせられそうです。
PCDは100(と、いうことは、アル子さんも100だったらしい)で、
キャリパーのクリアランスも狭いながら確保できるみたい。

社会人最初の某茄子を突っ込んだホイールなので、
汚れもつきにくいし、ぜひ使いたい。
というわけで、
主治医にセル子さんのTE37を外してワークスに着けたいと言ったら、

主治医)「じゃあ、自走できるように代わりのホイール探してください」

と、言われますた。

なるほど、工場には適当なホイールがないわけですな。
セル子さんを移送する際、キャリアーに乗せる必要があるし、
その時にタイヤがないので動きません、じゃ具合が悪いと。

と、いうわけで、安物アルミとタイヤのセットを買いにSABに行ってみた。

そこで店員さんから衝撃の事実を告げられる・・・!

店員さん)「マルチホイールってなくなったんですよ」

マルチホイールとは、
PCDが100でも114でも110でも対応できるように、
複数のハブボルト穴が開いているアルミホイールのこと。
安物なので、アルミホイールと言っても結構重い。
TE37と同じように片手でヒョイとは持てないぐらい重い。
ごく最初期のアル子さんにはかせてたのは、
4本で2諭吉ぐらいだった。

そんなわけで、最安ホイールでも、そこそこのデザインのものしかないらしい。
しかもその店員さんいわく、

店員さん)「動けばいいというなら、中古がいいですよ。新品もったいない」

至極正論でぐうの音も出ない。(´・ω・`)
鉄チンだろうが、ガリ傷だらけだろうが、
タイヤがついててセル子さんが自走できればいいのだ。

この売り上げを度外視した提案をしてくれた店員さんには、
ある種の誠実さを感じたw

そこで大分で中古パーツと言えばココだろJKということで、
下郡のアップガレージに行ってみますた。

第3水曜日でお休みだったよ。(´・ω・`)
Posted at 2024/05/15 16:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2024年04月23日 イイね!

ブルーアースの適正空気圧

先週末に空気圧をチェックした際、
後輪2つに少しだけ入れて270kPaちょい上ぐらいに調整。

結果、ベンチマークにしてる下り坂のトンネルで、
目標速度を維持できるようになりました。

するってーと、もう少し空気圧を高くしたら、
ここの坂道で加速できるかもしれない。

前にはいてたエコピアは、
270kPaを超えてもそんなに転がり抵抗に差は出なかったけど、
ブルーアースはもう少しいけるのかもしれない。
転がり抵抗が減れば、さらに燃費向上につながりますし、
走っているときの気持ちよさが向上します。

もう270kPaでの燃費は十分測定できたので、
来週から適正空気圧を探ってみることにします。
Posted at 2024/04/23 00:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2024年04月09日 イイね!

ブルーアースの特徴なのか?

現在絶賛使用中のハマのタイヤ、ブルーアース。
これをはいて、
空気圧を270kPaにすると、
タイヤの転がりかたが滑らかで心地よい。

で、他にもちょいと気になる挙動があるのです。
それは、ハンドルの動きが軽くなること。
それも低速時に。

どんな現象が起こっているのかはわかりませんが、
グリップが弱いわけではないので、
転がり抵抗が減っているようです。

このタイヤ、おもしろい。
Posted at 2024/04/09 04:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「@燕今日ジアーロ ワイなんて、ネタを思いつくけど、書くときには忘れてますぜ😵」
何シテル?   08/12 09:55
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
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