2024年09月08日
土曜日に給油したんで報告。
366.5km走って15.4L給油。
メーター計測で23.4km/L。
満タン法で23.8km/Lでした。
まぁ、そんなもんっすね。
で、タイヤの空気圧測定してみたら、
260kPaになってたんで、270に調整。
ついでに、
『こんなこともやってる』
ので、
来週の燃費測定は伸びてくれるとうれしいな。
Posted at 2024/09/08 23:03:56 | |
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燃費 | クルマ
2024年09月03日
日曜日に土砂崩れの迂回で2時間ほどさまよった結果、
残り4日の通勤がこなせなさそうだったので、給油してきました。
給油量は12.3L、走行距離は285kmでした。
メーター計測では23.8km/L。
計算上は23.1km/L。
山道をさまよっていたのもあって、計算上の燃費はやや低め。
しかし、満タンレベルがいつもと同じかがちょっと怪しいので、
もしかすると次回給油で反動が起こるかもしれません。
Posted at 2024/09/03 04:30:28 | |
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燃費 | クルマ
2024年08月17日
今回は488km走って20.8L給油しました。
メーター計算で23.3km/L。
満タン法で23.5km/Lでした。
おっ?燃費変わってないな。
先週少し空気圧を減らして270kPa弱にしたけど、
燃費にはあまり影響してないですね。
もう少し減らしたらどうだろう?
Posted at 2024/08/17 21:09:02 | |
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燃費 | クルマ
2024年08月11日
今週は、
522km走って22.3L給油しました。
今回は、メーター計測と満タン法がぴったし同じ23.4km/Lでした。
エアコン使いまくって23km/L超えたら御の字です。
ちなみに、今回は給油時に空気圧の調整も行いました。
全部280kPaぐらい入っていたところを、
270kPaを少し下回るぐらいに減らしました。
空気圧が高くても転がり抵抗が思うように減らなかったため、
逆に少し抑えてみることにしたのです。
これまで空気圧で遊んできたところによると、
タイヤによって転がりやすくなる空気圧があるようで、
それより下でも上でも転がりにくくなるようです。
これは、
(´・ω・`)「空気パンッパンに入れたら転がりやすくなるんじゃね?」
と、300kPaの大台に乗せたときに分かったことです。
ベンチマークにしてた下り坂で、
300入れてた時はNレンジで加速できなかったところ、
280に落としたら少し加速するようになったんです。
どうして空気圧が下がった方が良い結果になったのか理由は不明。
もちろん燃費にはプラスに働きます。
なお、空気圧を減らした時点での感想は、
加速感やグリップ力ではまったくわからないものの、
下り坂をNレンジで走るチャレンジでは、280の頃より感触が良いです。
これで燃費にも好影響が出たら本物ですね。
Posted at 2024/08/11 21:38:40 | |
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燃費 | 日記
2024年08月03日
今週の燃費は、
522km走って22.1L給油したので、
計算上は23.6km/L。
メーター計測だと22.3km/Lでした。
ビミョーにズレてますね。
どうも、給油量の差が出ている可能性があります。
給油するときは必ずセルフ給油所で、
まずは自動停止するまで(一度給油口に燃料が戻ってくるまで)給油し、
その後、給油機の先を給油口から少し離れたところまで引いて、
手動で1Lほど給油します。
これ、セル子さんのときからやってる給油法なんですよ。
私は給油を週1回しかやらないので、
1週間分の移動ができる量のガソリンが必要になります。
普通に自動停止するくらいの給油量でもいいんですけど、
この自動停止というのがセル子さんの給油口だと、
なぜか給油機によって差があったんです。
で、それなら自分で目視確認して給油しようとなって、
目視で給油口の燃料戻りを確認するまで給油することにしたんです。
ところが、しばらくして給油をJA-SSに統一したら、
だいたいどこでも自動停止+1Lで燃料が戻るため、
それで満タンという認識になっちゃったというわけです。
ところが、2代目アル子さんになってから、
給油口が給油機のノズルいっぱいいっぱいのサイズのやつになり、
給油機の調子によっては、20Lぐらい入りそうなのに2Lぐらいで自動停止。
おそらく、燃料の飲み込みが悪くて給油口でダブついた結果、
ノズルが燃料戻りと勘違いして止まるというカラクリのようです。
そんなわけで、自動停止がそもそも怪しくなってしまったので、
追加を1Lで目安にしちゃうと給油量がブレてしまう、と。
ここはどげんかせんといかんですね。
Posted at 2024/08/03 20:09:03 | |
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燃費 | クルマ