2025年02月22日
今週は522.2km走って20.6L給油しました。
メーター計測は24.7km/L。
満タン法だと25.3km/L。
満タン法は前回の給油しすぎがあるのであまり参考にならないとしても、
メーター計測でも24超えてきたのでヨシとしましょう。
で、明日からはS極外側のバルブキャップを装備してみます。
この間にN極外側のバルブはアルミテープチューンを追加します。
こういうちょっとしたオカルトチューンって、やってて楽しいんですよね。
効果があってもなくても、やってることが楽しい。
効果と思えなくても、違いが感じられたらおもしろいな。
Posted at 2025/02/22 22:06:19 | |
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燃費 | クルマ
2025年02月16日
今週は335.4km走って14.4L給油しました。
メーター計測は24.3km/L。
満タン法では23.2km/L。
そして、今回の給油で分かったことがあります。
メーター計測と満タン法のズレが、
どうも私の給油のしかたに由来するっぽいことです。
今回の給油で、いつもより最後の一押しが多くなってしまったんですね。
いつもは自動給油が停止したところから、
2回逆流が来た時点でやめていたんです。
ところが、今回は1回目の逆流後にちょろちょろと給油してしまい、
2回目の逆流がなかなかおこらなかったんです。
というわけで、いつもより給油量が増え、
満タン法的には不利になったというわけです。
あと、空気圧チェックもしたところ、なぜか280kPaも入ってました。
もちろん275程度に減らしておきました。
Posted at 2025/02/16 19:00:27 | |
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燃費 | クルマ
2025年02月09日
今回は、490.8km走って20.7L給油しました。
メーター計測では23.9km/L。
満タン法では23.7km/L。
あるぇえ?(´・ω・`)
空気圧を高くしたのに燃費が変わってないなぁ。
これでもカタログ越えなんでいいっちゃいいんですけど、
24km/Lを超えないのは納得できないっすね。
とはいえ次回は磁石キャップの効果測定なので、
これが燃費に影響するのかどうか楽しみです。
・・・悪化したりして(ボソッ
Posted at 2025/02/09 16:27:09 | |
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燃費 | クルマ
2025年02月01日
今回は、453km走って18.8L給油しますた。
メーター計測だと23.9km/L。
満タン法だと24.1km/L。
あかーーーん!
燃費が悪化の一途でござる。
冬場は曇り取り以外でエアコン使わないから、
原因で考えられるのは空気圧。
というわけで、
雨も降る中空気圧測定をしたわけですよ。
そしたらなんと、260kPaを切って、
針が250付近を指すじゃないですか、あーた!
そこで、270ちょいまで空気を入れました。
完全冷間時なんで、高速を走ったりしたらもう少し高くなりそうですけど、
280ぐらいは許容範囲なんで大丈夫れす。
Posted at 2025/02/01 18:18:18 | |
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燃費 | クルマ
2025年01月25日
給油したので報告。
今回は502.3km走って20.8L給油。
メーターでは25.1km/Lでしたが、
満タン法だと24.1km/Lということに。
最近は比較的差がなくなってたんですけど、
今回は随分差が出ましたねぇ。(汗
終盤に踏み込んだのが影響したかな?
オイルも新品になったので、
次回計測に期待しましょう。
Posted at 2025/01/25 20:20:14 | |
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燃費 | クルマ