• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2025年06月24日 イイね!

外免切替制度厳格化求む

今のように、日本とは違う習慣、価値観に基づいて運転する人がいると、
日本人だけでも暴走運転とか飲酒運転とか老害とか手を焼いているってのに、
その上面倒ごとを増やしてどうすんだ?

と、こんな始まり方になっちゃったのには訳があります。

現在、琉球王国出兵中なんですけども、
観光地として有名なあたりで仕事をしていると、
動きのおかしな車に出くわします。

今回出くわしたのは、
左折の途中で止まってる粗大ゴミニバン。
対向車線の右折がバンバン行ってるんで、
横断歩道の歩行者待ちとかではない。

何事かと思ってみてみれば、

「外国の方が運転しています」

との警告表示。

いやね・・・日本までわざわざ遊びに来てなにしてんだ。
思わず、
( ゚Д゚)「遊びでやってんじゃないんだよー!!」
と、車内で叫びましたw

そんなわけで、外免切替制度がもっと厳しくなれば、
こういうアホな外人ドライバーも減るし、
事件起こすC国人も減るでしょw
Posted at 2025/06/25 06:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2025年06月14日 イイね!

今もやるクセ

初代アル子、セル子と、スズキのMT車を乗り継いできました。
その間にはモンキーという原付MTにも乗ってました。

そこで、私には変なクセがついてしまったのです。
それは、ギアを抜くときに軽くアクセルを煽るというもの。
なんならクラッチ踏むよりアクセル煽るw

アクセル煽ると、ミッションのかみ合いが一瞬緩むので、
その隙を突いてギアを抜いてしまうというもの。

古いスズキのミッションはかみ合いが比較的弱いので、
経年劣化するとアクセルを煽るまでもなくスルッと抜けてしまい、
ニュートラルにするにはクラッチが不要になるほどw

で、2代目アル子さんでもそのクセは抜けておらず、
先の信号が赤でコースティングしたいときや、
前後に車がいなくて下り坂に差し掛かったときなど、
サラッとアクセルをちょんと踏んでギアを抜いてしまいます。
たまにうまく抜けないときもあるんですが、
それでももう一度アクセルを踏んでしまうという筋金入りw

クラッチカバーの破損は怖いですからね!
無駄にクラッチは踏まないに限ります!
(なお、クラッチが切れないセル子さんで高速に乗って熊本ー大分を移動した経験あり)
Posted at 2025/06/14 18:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2025年06月07日 イイね!

ク○に割いてやる時間は無ェ!

先ほど買い物に出かけると、
三叉路で直進のこちらを無視して右折かましてきたゴミニバンがおりました。
すでに午後7時、やや薄暮れの中を無灯火で、
いかにもDQNっぽい○カップルが乗っておりましたよ。

でも、そいつらに怒りのクラクションとか鳴らしてやったりはしません。
こんなゴミ○ズどもに割いてやる時間なんてミリ秒たりともありません。

とはいえ、ぶつかると大変なんで、
とっさにブレーキを踏んで右にハンドルを切りましたところ、
ABSは少しだけ発動し、多少速度が落ちた程度でやり過ごせました。

ブレーキダストが極限まで少ないのに、DixcelのMタイプの制動力すげぇ。
適度に速度を落として回避できたもんなぁ。


そして、さらにその先に行くと、
右折しようとして交差点内で待っているところで、
対向車線に薄暮れの中を無灯火で走る阿○がおりました。
しかも、トロトロ加速しやがったので、
その前にいた車が通過した時点で右折してやりました。
もちろん、その前にDQNがかましてきた右折とは違って、
直進の車とは十分以上の余裕を持っていました。

ヘッドライトって自分が見えるからつけなくていい、ではないんですよね。
周囲に車がいることを示す意味もあるんですよ。
自分の身を守るためにも、無駄な事故を起こさないようにするためにも、
できるだけ周囲へのアピールもしっかりやりたいですね。
Posted at 2025/06/07 20:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2025年06月06日 イイね!

『身の丈』に合うということ

昨日の帰り道で、
アル子さんを運転しながらふと思ったことがあります。

それは、今自分がアル子さんの馬力で十分以上に満足できているのは、
これまで乗り継いできた愛車がみなNAだったから。
そして、これ以上の馬力はいらないとも思っているから。
正直、アル子さんの馬力でも街乗りなら十分持て余しますもんね。

ちなみに、私が通勤で使う道には、
阿呆なことをやからしたドライバーの風上にも置けない奴がいましたが、
逆に言えば、あんな結末を招くほどの馬力が、
今のスーパーカーと呼ばれるような車にはあるわけです。

タイトルには『身の丈』と書きましたが、
これは自分の技量のことはもちろん、
周囲の環境も含めてのことです。

サーキットで走るのなら、それなりの馬力が必要でしょう。
街乗りなら、車重や車格の問題もありますが、
普通乗用であれば100馬力もあれば十分なはず。
それをちゃんと理解できているなら、
きっと周囲を危険にさらすことなく、楽しめると思うんですけどね。
Posted at 2025/06/06 00:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2025年05月29日 イイね!

おおっ、怖いな!

ある日、片側2車線の道路を走行していたときのことです。

前にいる車がなんとなく、右へ左へフラフラしとります。
そうこうしていると、なんと中央分離帯に当たりそうになるじゃないですか。

(´・ω・`)「あっ(察し)」

絡まれたらヤバいと思い、
空いている車線に入って逃げました。

アルコールなら言語道断だし、
隠れ御老体なら確実に無保険でバックレられるし、
赤い国の人なら追突も余裕であり得ます。

無事に逃げ切れて事なきを得ましたが、
こんなもらい事故はいやですねぇ。
Posted at 2025/05/29 02:08:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運転

プロフィール

「空港から移動して、サンエーでこの出兵時の生活用品と、今日の晩飯買い込んで、ようやくホテルにチェックインした。パトラッシュ、疲れたよ…」
何シテル?   06/22 16:29
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 2425 262728
2930     

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation