• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2025年07月31日 イイね!

やっぱり愛車がいい!

2,3日他の車に乗り続けると、
愛車に乗った瞬間にいつも思うんですよ。

やっぱり愛車はいいなぁ、と。

それは前の愛車であるセル子さんでも、
初代愛車のアル子さんでも思ったことです。

もちろん、代車だって慣れますし、
会社の車のクセなんかもわかってます。

でも、これらはだいたいMTではないんですよね。

結局、MTのダイレクトな加速感が好きなんでしょう。
CVTやATの、意のままにならない感覚は、どうも好きになれません。
たとえスポーツタイプのシーケンシャルATであったとしても、
ギアをつないでガッと加速する感覚は若干乏しいのです。
過去にNCロドスタで経験しました。

多分に感覚的なものなので、
絶対的な速度や効率などは考慮してません。
だから、人から共感されにくいでしょうし、
理解されることもないと思ってます。

それでも言いたい。
自分は車を運転している感覚が強いMTが大好きです。
Posted at 2025/07/31 09:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2025年07月28日 イイね!

安全運転に必要だと思うこと

運転する上で、個人的に大事だと思っているのが、
自分の技量と、自分の感覚、それに周囲に情報を伝えることの3つです。

技量は言うに及ばず、
車幅やタイヤが通る場所の感覚も、車を動かす上で必要でしょう。
これらは納得してもらいやすいと思います。

そして最後の、周囲に情報を伝えることとは、
ウィンカーやブレーキなどで、
「これから自分はこう動きますよ」ということを、
周囲の公道にいる人に伝えることです。

例えば、自分が右に曲がりたいとします。
この時走行中に運転席側のウィンカーを出すと、
それを見た対向車や後続車は、「この車は右に曲がるんだな」と考えます。
すると、「この車はブレーキをかけるだろうな」と後続車は予想でき、
減速に対して心構えができます。

もしも、ウィンカーを出さずに曲がろうとしたらどうでしょうか。
巡航速度でそのまま曲がることはないでしょうから、
当然、曲がる前には減速します。
対向車は反対車線の車が減速したことに気づけば警戒もできるでしょうが、
ウィンカーがなければ気にも留めないかもしれません。
すると、いきなり曲がってこられたら大変ですね。

後続車も同様です。
前の車が右折のために突然ブレーキを踏んで減速するわけですから、
面食らって慌てることになるでしょう。
ブレーキが間に合えばよいですが、そうでないと事故まっしぐらです。
そうでなくとも、突然の減速に驚いて気分を害するかもしれません。

そう考えてみると、
ウィンカーを出すことも立派な安全運転の一部でしょう。
ただ、技量や感覚は自分だけで完結していたのに対して、
周囲への情報伝達は相手が受け取って成立するものです。
効果がわかりにくいのは仕方ないかもしれません。
でも、公道での安全は、公道を利用する全員が関係してくるので、
自分はきちんと情報伝達をしようと思います。
Posted at 2025/07/28 04:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2025年07月03日 イイね!

沖縄の高速道路ってちょっと違う

この琉球王国出兵で、ちょくちょく高速に乗って分かったことがあります。

沖縄の人、律儀に80km/h制限守りすぎぃ!

悪いことではないんですけど、
ここにルールを知らない外人ドライバーが入ってくるので、
よりカオスな空間が出来上がるわけです。

この外人ドライバーの中に、
平気で追い越し車線を延々巡行する奴がいるんです。

そこに、走行車線でルールをしっかり守る人がいるとどうなるか。

追い越そうにも追い越せません。
追い越し車線走っても80km/h出せないこともたまにあるという有様。

また、追い越し車線でかろうじて加速できたとしても、
少し前に出るとまた同じように制限速度守るマンが出現するので、
再び追い越し車線に出てブチ抜こうとします。
これを繰り返している間に、外人にブロックされて終了するわけです。
頼むから、追い越し車線を制限速度ちょい上ぐらいで巡行するのやめてくれ・・・。
ちゃんと追い越しに使ってくれよ・・・。

ちなみに、沖縄の人は下道でも同じような感じなので、
トバさない人がけっこういるんでしょうね。
そんなわけで、沖縄で車を運転する時は焦ったら負けです。
時間に余裕をもって、ダラダラ走ってもいいぐらいの気持ちでないと、
ストレスがマッハで身がもちませんw
Posted at 2025/07/03 00:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2025年07月02日 イイね!

あぁ、やっぱり愛車はいい

あぁ、やっぱり愛車はいいソロモンよ!私は還ってきたぁぁぁぁぁ!!(CV大塚明夫)

で、ほぼ10日ぶりにアル子さんに乗りました。
FFとはいえ、MTのターボは加速がいいです。
アクセルの踏み込みと加速がダイレクトにつながってる感じがするし、
なによりシフト操作すると、車を運転している感じがします。
Posted at 2025/07/02 23:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2025年06月25日 イイね!

外免切替制度厳格化求む

今のように、日本とは違う習慣、価値観に基づいて運転する人がいると、
日本人だけでも暴走運転とか飲酒運転とか老害とか手を焼いているってのに、
その上面倒ごとを増やしてどうすんだ?

と、こんな始まり方になっちゃったのには訳があります。

現在、琉球王国出兵中なんですけども、
観光地として有名なあたりで仕事をしていると、
動きのおかしな車に出くわします。

今回出くわしたのは、
左折の途中で止まってる粗大ゴミニバン。
対向車線の右折がバンバン行ってるんで、
横断歩道の歩行者待ちとかではない。

何事かと思ってみてみれば、

「外国の方が運転しています」

との警告表示。

いやね・・・日本までわざわざ遊びに来てなにしてんだ。
思わず、
( ゚Д゚)「遊びでやってんじゃないんだよー!!」
と、車内で叫びましたw

そんなわけで、外免切替制度がもっと厳しくなれば、
こういうアホな外人ドライバーも減るし、
事件起こすC国人も減るでしょw
Posted at 2025/06/25 06:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ

プロフィール

「@燕今日ジアーロ まぁまぁ、落ち着いて。膀胱が非常事態なんですよ、きっと。」
何シテル?   10/30 13:18
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クラッチキャンセラーを取り付けてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 23:24:00
ボンネットの小傷を補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 09:00:18
車に穴を開けて遊ぶ(リアサス減衰調整用の穴を開ける) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 09:52:01

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation