• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2024年12月08日 イイね!

うさぎちゃんではなぁ!!

昨日、いつものようにマッサージを受け、
昼ご飯を食べてから一路、塚原高原に向かいました。

その道中、
具体的には、
別府の東山にあるゴルフ場を抜けたあたりで、
後ろにグッとスズキのうさぎちゃんが迫ってきました。

ほほぅ、このワイに勝負を挑むとな?(´・ω・`)
隔週、下手すると毎週この道を走っているワイに、
エンジン関連はノーマルながら足回りはテインなワークスに、
勝負を挑むとな?

よろしい。ならば戦争だ!
(`・ω・´)

そんなわけで、スイッチオン(´・ω・)σ

さすがにハンデありすぎなので、
一応セルフリミットで勝負します。

すると、
中央線がある道の左カーブで、
うさぎちゃんめっちゃ対向車線にはみ出しちゃってます。
(なお、車間が開きすぎているので、アウトからだとぉ!?ではないです)
いや、これはあかんやろw

きっちり車線内でコース押さえて走るワイ。
ことあるごとに車線を逸脱し、
カーブごとに間を広げられてはストレートで無理やりおいつくうさぎ。
いや、話になってないって。

結局、半感応式信号の交差点で止まってゲームオーバー。
ここから城島高原までの道には、
バックマーカーが数台いてもうダメぽ(´;ω;`)

それでももがくうさぎちゃんをミラー越しに確認したワイ。
おそらく、城島高原入り口で左に出てくるだろうなと予測。
(城島高原入り口は、部分的に登り車線が2車線になります)
しかし、前を行くのはバックマーカー2台。
すると、何年もこの道を走り続けているワイに未来が見えます(マテ)

(´・ω・`)「このうち1台は左車線に入る・・・!」

この変則2車線の道は、左車線が追加されるような形になっており、
まっすぐ進むと右車線側を走ることになります。
で、左車線は城島高原への出入り口に接続されており、
出入りする車が直進する車を邪魔しないようになっているのです。
しかし、道を知らない車が稀に、
直進なのに左車線を律儀に走ろうとすることがあります。
(道を譲るために左に寄る場合もあり)

案の定、前にいたバックマーカーのうち、ワイの2台前が左車線に入ります。
なお、後ろからうさぎちゃんも左車線に入って加速・・・できませんでしたw

当然、バックマーカーに道を阻まれ、前に出られないうさぎちゃん。
ワイと直前のバックマーカーは、素知らぬ顔で隊列を組んで直進します。
左車線がなくなるころ、
左車線に行ったバックマーカーが復帰します。
しかし、その後ろに空間はなく、
うさぎちゃんは再びワイの後ろに・・・w

マシンも腕も経験も差がある相手に勝負を挑み、
あえなく返り討ちにされたうさぎちゃんでしたとさ。

やんちゃするからよ(´・ω・`)
Posted at 2024/12/08 15:29:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2024年11月27日 イイね!

ホームコース暴走日記がご無沙汰なワケ

最近、すっかりホームコース暴走日記を書いていません。

なぜだ!?(C.V.銀河万丈

理由は、アル子さんが高性能すぎて、
セル子さん時代には攻めた走りだったのが、
何も意識しなくてもできてしまうからです。

セル子さんのときは、
いかにパワーをロスせずにコーナーを抜けるか、
舵角をつけずに曲がるかを考えてました。

アル子さんは足回りがしっかりしているので、
同じタイヤのはずなのに、安心感が全く違います。
セル子さんだってスズスポのスポコン入れてたのに、
TEIN足には及びませんでした。

また、アクセルに対する反応もダンチで、
セル子さんはNAだからじわじわ加速していく感じだったのに対し、
ターボ付きのアル子さんはドーンと出ていきます。
言ってしまえば、雑なアクセルワークでもそこそこ走れるんです。
これでは腕が鈍ってしまう・・・
Posted at 2024/11/27 00:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2024年10月06日 イイね!

ホームコース暴走日記

アルトワークスに乗り換えてからというもの、
足のポテンシャルによってホームコースの走り方がヤバいです。
どこからハンドルを切っても曲がっていけます。

ちなみに、タイヤはブルーアースですけど、
グリップは必要十分で問題ないですね。
スポーティラジアルに比べるとアレですが、
エコタイヤながらちゃんとグリップしてくれます。
ホームコースを走る程度の速度やGなら十分です。

そんなわけで、ホームコースを走るとき、
主にカーブに進入する速度を考えながら走ってます。
具体的には、セル子さんの時よりやや高めで入るようにしてます。
それで脱出時に遅くなってしまえば、
セル子さんの頃の速度が正しかったということになりますし、
逆にそのまま突破できれば、それがアル子さんの性能分ということ。

とはいえ・・・
ドライバーがビビッて減速しちゃうこともままあるんですよねぇ(((´・ω・`)カックン…
Posted at 2024/10/06 16:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2024年07月24日 イイね!

発進にもだいぶ慣れてきたけど

やっぱりきっちり踏み込むのはためらう。
セル子さんの頃は、シグナルグランプリでべた踏みもありえたけど、
アル子さんでそれをやったら多分追突するw

しかし、パーシャルスロットルでだらだら流しているように見えて、
実はセルフリミット速度ということがしばしば。
自分では全然踏み込んだつもりはないけれど、
速度はそれなりに出ているというね。
しかも、それで曲がってもぜんぜん怖くない。

・・・その状況が怖いわ(汗

足回りはタイヤ性能以外だいたい高めになっているので、
ちょっとやそっと攻めても破綻しない。
むしろこっちの心の限界が先に来るレベル。
アル子さんの限界って、どこなんだろうなぁ・・・。
Posted at 2024/07/24 00:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2024年06月20日 イイね!

シグナルグランプリ

2代目アル子さんでシグナルグランプリかましました。

1速で5000回転ぐらいまで回しても、
頭打ち感が強くて加速もいまいち。

2速に入れた途端にグイッと加速。

そこからすぐに3速、4速とシフトアップし、
300mぐらいのところでセルフリミットちょいまで加速できました。

ターボすげぇ・・・
NAじゃこうはいかねぇ・・・
Posted at 2024/06/20 04:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「今日の一言「OK!はざま!」」
何シテル?   11/24 12:20
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26272829
30      

リンク・クリップ

クラッチキャンセラーを取り付けてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 23:24:00
ボンネットの小傷を補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 09:00:18
車に穴を開けて遊ぶ(リアサス減衰調整用の穴を開ける) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 09:52:01

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation