• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2010年02月09日 イイね!

ホームコース暴走日記

昨日はホームコースその1のみ暴走できました。
とはいえ、キャブ調整後の具合を確かめながらなので、あまりブン回すようにはしません。

ブン回したところで燃料が濃かったらカブりますからねぇ… (((´・ω・`)カックン…

で、結論。
リミット速度程度であれば無問題。
しかも、トルクがふとましいオマケ付きw
いつも加速で悩まされるホームコースその1の6コーナー後のゆるやかな登りの直線で、
前の5コーナーを4速2800rpmくらいで進入(走るときは3速4000rpm前後で進入です)したのに、
あまり気にせずに走れました。

むむぅ、純正エアクリ恐るべし…

問題は、現在のセッティングでどんな燃費になるか、ですね。
走りやすくても燃費が悪化したらしょうがないですから…
Posted at 2010/02/09 07:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2010年02月05日 イイね!

試してみた

昨日は社用車が出払ったため、レンタカーで県内南部(ほぼ特定されますが…)へ。

このレンタカー屋、前に



丸目インプワゴン



が来たことがあるので、
ちょっとwktkしながら待っていたら、










来たのはヴィッツですた。
(´・ω・`)

これのセンターメーターって、速度見づらいのよねぇ…

とりあえず、どノーマルヴィッツの…

「性能とやらを見せてもらおう」(by赤い少佐)

とばかりに、つい2週間前にセル子さんで走った道を通ってみました。



………


うん。気持ち悪い。(;´Д`)ゲロゲロ

ムダにロールが大きくて左右に振られまくり。
横Gというよりはメトロノームのように振られてしまうので、ダメっすね。
足を固める重要性を再認識しますた…


ちなみに、今日は火の国出兵です。(`・ω・´)シャキーン
出発時間がこちらの自由になるので、久しぶりにえーき様んとこで小町るZE☆
Posted at 2010/02/05 07:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2010年02月03日 イイね!

ホームコース暴走日記

昨夜はちょいと仕事で遅くなり、いつもより30分ほど遅くホームコースに侵入進入。
ホームコースその1は前にいた現行ワゴナーを追っかけて遊びました。
そこそこ速かったんですけど、やっぱりコーナーは苦手な模様。
あんだけ重心が高ければねぇ…

結局、ワゴナーはホームコースその1の終盤でわき道にそれ、
単独で中間区間に突入。

実はこの区間、現在拡幅工事中でして、片側交互通行の規制があります。
待ち時間は1分30秒。
しかも、この日はタイミング悪く赤になった直後で待つことに…(´・ω・`)

当然、1分以上待つので、アイドリングストップします。
すると、後ろにRVらしき高さの、まぶしいヘッドライトがくっつきました。(▼▼#)
まぁ、セル子さんが小さい上に車高を下げているゆえだろうと、
特に気にするでもなくのんびり構えておりました。

そして工事区間の信号が、待ち時間30秒を切ったあたりで…

ブォンブォン

RVにあおられますた。(´・ω・`)
正確にはふかしただけだと思うのですけどね。
でも、ガン無視。♪~(。・ε・。)

残り時間10秒になるくらいでエンジン点火。
8秒ぐらいで動き始めました。

で、件のRV。
やはり中間区間でつついてきました。
しかも、ホームコースその2入り口の信号に引っかかった際も、
けっこうピッタリとくっつけてきます。(-_-メ)

「よろしい。ならば戦争だ」(by少佐)

ブルーシグナルと同時に踏み込むアクセル…
唸りを上げるF6Aとともに、お子様用コークスクリューに飛び込む…

すると、4コーナーですでに豆粒以下。(´・ω・):;*。':;
左の2連ブラインドを抜けたあたりではもはや視界にすら入りませんでした。⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

とんだ見掛け倒しですた。(´・ω・`)

ちなみにこのRV、この後の片側2車線区間でセル子さんをブチ抜いて行った(80km/hぐらい)のですが、
広い道だけとばす運転の仕方が、改めてかっこわるいと感じました…
車の性能に乗っているだけ。
乗りこなすというレベルでは到底ありませぬ。(´・ω・`)

別にどこでもぶっ飛ばせと言っているわけではないのですが、
誰でも速く走れるところで必要以上にぶっ飛ばすのはいかがなものかと…

あ、ちなみにホームコースその2でも自主制限はかけてますからね。(^^;
Posted at 2010/02/03 08:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2010年01月31日 イイね!

ホームコース暴走日記

昨日は路面こそややウェットだったものの、その1はクリアで走れました。

ただ、今回は無理をしません。

なぜなら…




減衰力を上げているから
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

すとらとたわばの性能も堪能したので、
そろそろ減衰いじって遊ぼうかと…。

しかし、同乗者への負担を考慮して、あえてF2/5R2/8という設定に甘んじる。(´・ω・):;*。':;

とりあえず、




よくわかんない
(´・ω・):;*。':;

若干ステアの応答がクイックになった気がしますが、
明らかな違いがわかるほどの変化はないようです。(´・ω・`)ぐぬぅ

ところで、我が大分県は新年早々交通死亡事故が多発しているらしく、
そこかしこで赤いランプをつけた

セーフティーカー

が投入されています。(´・ω・):;*。':;
イエローフラッグ振られっぱなしです。orz
Posted at 2010/01/31 16:13:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2010年01月27日 イイね!

ホームコース暴走日記

そろそろセルフリミットも吹っ飛ばしてしまいそうな勢いです。(^^;

いやね、昨日の話なんですが…
ホームコースその1で暴走していたところ、

気が付いたらゆわkm/h付近まで出してました
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ゴルバチョフブォォ!!

別にセル子さんの心臓を強化したとかそんなことはないんですが、
どうしてこうなったかというと、

たわばを装備
  ↓
コーナーの安定度が向上
  ↓
コーナーリング速度が上昇
  ↓
脱出時の速度が上昇
  ↓
いつもと同じように加速
  ↓
(´・ω・):;*。':;

ということです。

まだ納得のコーナリングはできていないので、
そこをしっかり詰めながら、速度は自重しようと思います。
まだ同乗者を乗せたときのGのかけ方にマズい部分もあるので、
不要なGをかけない走り方も追求していきますよ~(´・ω・)ノシ
Posted at 2010/01/27 07:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「@燕今日ジアーロ いや、イキってクラッチ繋いだ結果、たまにミスってエンストこくので(´・ω・`)」
何シテル?   08/27 18:48
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

ボンネットの小傷を補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 09:00:18
車に穴を開けて遊ぶ(リアサス減衰調整用の穴を開ける) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 09:52:01
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation