• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2025年08月14日 イイね!

あ、ありのまま昨日起こったことを話すぜ!

別にポルナレフネタはないです。

昨日の帰り道で、
オーディオかけずに走っていたら、
なにやら周期的にゴン・・・ゴン・・・という音がします。
ハンドルにもわずかに衝撃が来ています。

朝は気にならなかったけど、
もしかして・・・ひょっとすると・・・
パンク・・・なのか!?

急遽、手近なコンビニに入ってタイヤを確認するも、
特段形状に変化はなし。
空気圧が低くなって音や衝撃が来るほどなら、
さすがにタイヤが変形しているでしょう。
それはなさそうでした。

もう少し走ってから、
もしや、ナットのゆるみとか?と思い、
再び停められそうなところで車を停めて、
載せてたクロスレンチでとりあえずロックナット以外をチェック。
・・・異常なし。

むぅ、違ったか・・・

その後、買い物に寄ったスーパーでタイヤのトレッド面を見てみるも、
特に何か刺さっているような異常はありませんでした。
また、ブーツの破れもない模様。

うーん、なんだろう?

少しググってみたところ、
走行中の異音で怪しむところとしては、
・ハブ
・アッパーマウント
・バランスウェイト
・ブレーキ
・スタビライザー
・その他足回り
他にもありますが、こんな感じ。

今回の音は周期的で、50km/hぐらいでもゴッゴッとなることから、
おそらくタイヤがらみではないかと推察。
とはいえ、見える範囲での異常はなかったので、何が悪いんだろう?

朝の通勤時でも異音がしたら、主治医に相談だなぁ・・・と、思ってたら、
症状は出なかったのでこのままいくことにしました。

Posted at 2025/08/14 07:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年07月18日 イイね!

アクセルペコペコ

先日、ヒマに任せてアクセルペコペコやりました。

説明しよう!
『アクセルペコペコ』とは、
電源ON状態でアクセルを踏む→ゆっくり戻すを繰り返し、
電子スロットルのアクセル制御をリセットするという技である。

燃費が悪化してきたので、
良い方向に転がらないかな、と思ってやってみました。

作業後、
アクセルのレスポンスは良くなった気がします。
気のせいかもしれません。

これでアクセルの開度を抑えられれば、
燃費の向上につながるかもしれません。
Posted at 2025/07/18 00:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年07月13日 イイね!

実はこれも交換してた

実はこれも交換してた先日購入したエアコンフィルター。
土曜日に交換してました。

一度要領を把握したら簡単なもんで、
グローブボックス外してフィルター取り出すまでに1分ぐらいです。
付け替えて、ボックスを元に戻しても5分もかかりません。

ヘッドライトのバルブとか、
インテークのエアクリだとか、
このあたりもこれくらい簡単に交換できたらなぁ・・・
Posted at 2025/07/13 15:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年06月18日 イイね!

空気圧といえば

前回の12か月点検で主治医から300kPa超えにされて、
次の給油時に290kPaに調整したんですけども、
実はそれから1か月くらい空気圧が減ってないんですよねぇ。

窒素ガス封入したわけでもないし、
せいぜいやったことと言えば、
S極マグキャップぐらい。

・・・(´・ω・`)!

まさか、あれが効いているのか!?Σ(゚Д゚;
アレの効果は、タイヤを柔らかくしてグリップ性能を向上させること。
それが、空気圧維持にも一役買っているとか?

そうでないと、マグキャップ装着前は半月で空気入れてた説明がつかない・・・。

これは、一度通常キャップに戻して確認する必要がありそうだ。
Posted at 2025/06/18 04:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年05月18日 イイね!

ネタてんこ盛りな週末

この週末は、ほんと車がらみのネタが多い。

まず、昨日投稿した空気圧の件。
ほんと、マジで勘弁してほしい。
タイヤは偏摩耗するし、加速は悪くなるし、
高ければ高いだけ良いというものでもないんだから・・・。

で、次は12か月点検時に指摘されたバッテリーの交換
パーツレビューはこちら

突然お亡くなりになられても困るし、
電源ON時のシガソケ電圧が12V切ることもあったので、
とりあえず土曜日にSABによって対応。
バッテリー交換後に持って行くのが面倒だったのじゃ・・・。

交換された後、
サービス担当から「さすがエアクリ汚い」って言われたけど、
それぐらいなら自分で交換して始末もできるから、
「あ~、かまへんかまへん」とお断りした。

最後に、本日発覚したバルブ落下事件。
整備手帳はこちら

まさか後ろから見たときに、
こんなバルブが自由に転がってる姿を見るとは・・・

整備手帳に書き忘れてたけど、
一応バルブ側は端子を広げて、
ソケット側は端子を狭めて、
ちょいきつめになるようにはしておいた。

でも、はめるときに手ごたえなかったから、
これまた落下するんだろうなぁ・・・。
Posted at 2025/05/18 16:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「@燕今日ジアーロ ワイなんて、ネタを思いつくけど、書くときには忘れてますぜ😵」
何シテル?   08/12 09:55
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ボンネットの小傷を補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 09:00:18
車に穴を開けて遊ぶ(リアサス減衰調整用の穴を開ける) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 09:52:01
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation