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ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2021年02月15日 イイね!

作業用の手袋

手の触覚が鈍るので、
あまり手袋をしない人です。

でも、汚れると分かっている整備をしたり、
ケガする可能性が高い場所をいじったりする場合は、
手袋をはめて作業します。

最近は軍手以外の選択肢も増えたのですが、
なかなか自分の条件に合う手袋がありません。

ちなみにその条件とは、以下のようなものです。
・滑りにくい
・手にフィットするが、キツくはない
・脱ぎやすい

最後の「脱ぎやすい」を満たすものがなかなかないです。
「フィットする」と「脱ぎやすい」は割とトレードオフの関係なので、
どちらか一方しか満たせないでしょう。

今使っている手袋は、
フィット性を重視しているためとても脱ぎにくいです。
サイズが小さめなのも影響しているかもしれません。

これからも整備はやっていくので、
自分の感覚に合う手袋がほしいですね。
Posted at 2021/02/15 11:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年02月08日 イイね!

トルクレンチの保管

昨日のブログに少し書いた、トルクレンチの話です。

リアルに何度かお会いしたみん友さんが、
プレセット型のトルクレンチを保管するときに、
トルクの設定を最小値にしていると言ってました。

理由は、トルクを感知する機構に負荷をかけ続けることで、
正しいトルクを感知できなくなることを防ぐためだそうです。

理科の実験などで使うばねばかりをイメージしてもらうと分かるかもしれません。
あれはばねの伸びで重さをはかりますが、
ずっとばねを引っ張ったままにしておくと戻りが悪くなり、
正しい重さが量れなくなります。

ちなみに、KTCのサイトでも同様のことが書いてあったので、
プレセット型のトルクレンチでは正しい保管方法なんだと思います。

私が使っているのはSABで特価になっていた比較的安いトルクレンチですが、
これがあるおかげで自宅でホイールを外す作業ができます。
こういった特殊工具は大事にしたいですね。

特殊工具と言えば、
前にドアヒンジレンチという超ニッチな工具を買ったんですけど、
どこにしまったかな・・・。
Posted at 2021/02/09 00:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年02月03日 イイね!

燃料フィルターでFA?

タイトルのFAは「フルアーマー」ではありませんので、あしからず。

先日燃料フィルターを交換しまして、
その帰りに、以前失火症状が出た峠を走ってみたんですが、
気温が高かったのもあって難なく越えてしまいました。orz

で、昨日の帰り道、
気温はやや低めの6℃。
燃料が4分の3ぐらいあるため、
失火症状が発生する可能性がある条件としては・・・

・外気温が低い
・低いギアでアクセルを踏み込む上り坂

以上の2点。
本当は燃料が少ないという条件も加えるべきなんでしょうが、
とりあえずこれで走ってみました。

まぁ、予想通り何も起こらず、すんなり峠は越えてしまいました。
これは、やはり燃料フィルターが悪さをしていたと・・・?

うむむ・・・
次回は燃料が少ないという条件も加えてテストせねばなりますまい。

あ、そうそう。
燃料フィルターを交換した日、
高速の本線に合流するためにアクセルを踏み込んだら、
見事に症状が出ました(ぁ

見通しが良いところだったので助かりましたが、
一度あの症状が出るとしばらく回復しないんですよね~。
路肩のあたりを症状が落ち着くまでフラフラしてました(ォィ
Posted at 2021/02/03 06:42:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年01月30日 イイね!

燃料フィルター換えたった( ゚Д゚)y─┛~~

先週手に入れた新品の燃料フィルター。
本日交換してきました。

交換した元のフィルターは・・・
外も中もがっつり汚れて真っ黒くろすけに・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

これで例の症状が出なくなればいいんですが、
交換してくれた整備士さんいわく、
これでダメだったらキャブが原因だろう、とのこと・・・

キャブ・・・か・・・orz


ちなみに、今週の燃費は23.7km/Lでした。
この寒さでも23km/Lを超えてくれるのはありがたいです。

なお、給油に行ったときに空気圧もチェックしたところ、
前は320kPa(スタンドのゲージ調べ)で、
後ろは310kPaという結果になりますた。
そんなわけで、4輪とも310kPaに調整しておきますた。
Posted at 2021/01/30 20:19:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年01月17日 イイね!

点火系を一部更新して

プラグをノーマルの新品にして、
デスビキャップ、ローターを新品にした結果、
アクセルのレスポンスが向上。
加速がスムーズになりました。

交換直後は角が目立っていましたが、
徐々になじんできたのか、
角が取れて落ち着いてきたようです。

さらにこの後、
プラグコードの交換も行います。
プラグは、高性能のものに交換します。

そういえば、プラグはNGKのG-Powerというものにしてみました。
気になるのは、NGK日本のホームページに名前がないこと。
海外のサイトっぽいところにはあるので、
もしかすると海外用なのかもしれません。
4本セットでしたし。

なんにせよ、
これで簡単に交換できる点火系は一通りリフレッシュできます。

これで、あと10年は戦える・・・!
Posted at 2021/01/17 21:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「@燕今日ジアーロ サーセン(´・ω・`)」
何シテル?   08/26 13:38
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
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