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ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2008年11月14日 イイね!

F5/5、R1/8の走りは

さっそく、帰りに駐車場で減衰力をF5/5、R1/8にしてみました。
途中まではなんともなく、別段変わった感じもしなかったんですが…

しばらく走ってみると、

気持ち悪い(;´Д`)ゲロゲロ

どうやら、減衰力が高くなったため、それまでショックで吸収していた路面の凹凸が、ボディにまで伝わってきたようです。
しかも、タイヤが路面を捉えている感触が薄くなりました。
おそらくは前述の微細な振動がそうさせたと思われます。

う~ん…前は硬くしない方がよさそうだ…orz
今度はF1/5、R8/8を試してみます。

あ、ちなみに、走る分には問題なかったです。
むしろ、いつもよりクイックに曲がる感じでした。
Posted at 2008/11/14 20:31:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2008年11月14日 イイね!

減衰力を考える

元帥とは、軍隊最高位の階級のことである。

え~、久しぶりに初心に帰って、減衰力の設定なんぞを考えてます。
基本、前硬後柔だとアンダー、前柔後硬だとオーバー、ということですが、
日常で運転するのに、アンダーだオーバーだ、って騒ぐこともないですし、
乗り心地が硬くなる以外になにかあるのかな、と思った次第です。

ついこの前まで減衰力最低で乗っていましたが、
ふわふわしていて乗り心地はいいものの、踏ん張りが利かない感じでした。

そして、昨日の帰宅時に前の減衰力を2/5にしてみました。
乗り心地はさほど変化がないものの、加速がやや良くなった気がします。
でも、考えたら減衰力は押さえつける力ではないので、気のせいでしょうね。(爆)

ブレーキはやや効くようになったかな?という感じですね。
ホームコースも走ってみましたが、あまり違いは感じられませんでした。
やっぱり1段階ぐらいの違いでは分からないのかな?

今日の帰り道は前を5/5にしてみようと思います。
Posted at 2008/11/14 08:23:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走り | 日記

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「フフフのフ(再投稿)」
何シテル?   08/02 20:47
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
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