2008年11月14日
さっそく、帰りに駐車場で減衰力をF5/5、R1/8にしてみました。
途中まではなんともなく、別段変わった感じもしなかったんですが…
しばらく走ってみると、
気持ち悪い(;´Д`)ゲロゲロ
どうやら、減衰力が高くなったため、それまでショックで吸収していた路面の凹凸が、ボディにまで伝わってきたようです。
しかも、タイヤが路面を捉えている感触が薄くなりました。
おそらくは前述の微細な振動がそうさせたと思われます。
う~ん…前は硬くしない方がよさそうだ…orz
今度はF1/5、R8/8を試してみます。
あ、ちなみに、走る分には問題なかったです。
むしろ、いつもよりクイックに曲がる感じでした。
Posted at 2008/11/14 20:31:17 | |
トラックバック(0) |
走り | クルマ
2008年11月14日
元帥とは、軍隊最高位の階級のことである。
え~、久しぶりに初心に帰って、減衰力の設定なんぞを考えてます。
基本、前硬後柔だとアンダー、前柔後硬だとオーバー、ということですが、
日常で運転するのに、アンダーだオーバーだ、って騒ぐこともないですし、
乗り心地が硬くなる以外になにかあるのかな、と思った次第です。
ついこの前まで減衰力最低で乗っていましたが、
ふわふわしていて乗り心地はいいものの、踏ん張りが利かない感じでした。
そして、昨日の帰宅時に前の減衰力を2/5にしてみました。
乗り心地はさほど変化がないものの、加速がやや良くなった気がします。
でも、考えたら減衰力は押さえつける力ではないので、気のせいでしょうね。(爆)
ブレーキはやや効くようになったかな?という感じですね。
ホームコースも走ってみましたが、あまり違いは感じられませんでした。
やっぱり1段階ぐらいの違いでは分からないのかな?
今日の帰り道は前を5/5にしてみようと思います。
Posted at 2008/11/14 08:23:37 | |
トラックバック(0) |
走り | 日記