• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2009年08月20日 イイね!

ホームコース暴走日記

昨日はホームコースその1のみクリアで走れました~

が!

気分がイマイチだったのと、オイルの劣化が気になるのとで、
5速でまったり走行しました。(^-^;
考えてステアリングを切るようにすれば、低い速度でも楽しめますしね。

しかし、考えるあまりクリップを逸すること数回。_| ̄|○無念…

その後中間区間の頂上から、いつものようにギアを抜いて滑空。
速度は頂上で60km/hでしたが、ホームコースその2に入る頃には40km/h。
でも、そこまで一度もアクセルを踏まずに到達できます。
その距離は1.5km(!)

\位置エネルギーすげぇ/

んで、そこでもどうやったら速度を落とせずに曲がれるか考えていたのですが、
どうやら舵角を一定にして曲がるのと、クリップまで徐々にステアを切り込んでいくのとでは、
それほど大きな差にはならないようでした。

舵角を一定にすれなコーナリング中はいいのですが、脱出時にロスが出ます。
徐々にステアを切り込んでいけば、コーナリング中に速度は落ちますが、出口でロスがありません。
低い速度であればどちらでも良いのですが、
舵角一定コーナリングは出口で素早くステアを戻す必要があるため、
高い速度では対応しきれないかもしれません。
その点、徐々に切り込んでいっていれば、
クリップから立ち上がりまでの間にステアを戻せば良いので余裕があります。

昨日の暴走で気付いたことはこれぐらいですかね。

ホームコースその2はバックマーカーにヤラれてションボリですた。(´・ω・`)
Posted at 2009/08/20 08:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「空港から移動して、サンエーでこの出兵時の生活用品と、今日の晩飯買い込んで、ようやくホテルにチェックインした。パトラッシュ、疲れたよ…」
何シテル?   06/22 16:29
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

リンク・クリップ

クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:33:35
クラッチスタートキャンセラーハーネス取り付け その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 09:32:24
SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation