• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁるこん@CN22Sのブログ一覧

2009年09月03日 イイね!

<遠出>福岡行きの高速バス

&lt;遠出&gt;福岡行きの高速バス僕と同行の後輩で貸し切り!!
Posted at 2009/09/03 12:54:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 遠出 | 日記
2009年09月03日 イイね!

ホームコース暴走日記

昨日オイルを注文したふぁるこんです。おはようございます。
オイルはZ30の極1Lと轟1L。
前回の残りのZ30極が0.5L以上はあると思われる(どこに置いたかな…)ので、
そいつも合わせて交換します。

しかし…最近セル子さんの調子が良いのですよ。
オイル交換いらないんじゃない?と思わせるほど、伸びが良い。
何が良かったのか…。(゜レ゜)ウーン

おかげでついついホームコースで暴走しちゃいました☆

今回はその1、その2ともクリアでした。
その1では、5~6コーナーの一番速度が落ちるところから7コーナーまでの直線で、
なんと5速で加速してしまいました。(^-^;

詳細に説明すると、
Rのキツい5コーナー手前で1段シフトダウンします。
このとき、ダラけていると5→4、気合入れてると4→3になります。
今回はダラけていたので5→4です。(^^;

そして立ち上がって少し加速すると即6コーナーの減速です。
3速に入っている場合は回転数の都合上、減速なのに4速に入れます。
4速に入れている場合は、アクセルコントロールだけで減速です。

そして6コーナー立ち上がりですが…
ここがやや上り坂のため、速度が乗るまでしばらく4速で引っ張ることになるのですが…
なぜかこの日は5速に入れました。

通常、燃費とエンジンへの負担を考えて、
トルクのお山の下側で強く加速するのは控えています。
6コーナー抜けた時の4速での回転数はおよそ3000。
そこから4000まで引っ張って5速に入れると良い感じなのですが、
4速4000rpmでは自己リミッターに引っかかるため、3500程度でシフトアップします。

ところが、昨日は4速3000ぐらいから5速に入れてしまいました。
若干のモタつきはあるものの、結構走ってくれたんですよね、これが。(^^;
セル子さんにいったい何があったのか…まったくの謎です。(-"-)ウーン
Posted at 2009/09/03 08:01:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「タイヤ空気充てん作業安全必携欲しいな・・・探してみようかな?(時折愛車の空気圧を300kPaオーバーにされる人の感想です)」
何シテル?   06/15 17:02
偏った趣味の持ち主です。 小説を書いたり、イラストを描いたり、 車をいじったり、ゲームをしたり…。 自分の書いた小説などはこっちのページで公開していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUZUKI純正流用 レゾネーター付エアインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 09:53:39
あなたの車が甦る! 静電気の攻略法マニュアル 第3章 マニアの放電柵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 09:27:03
くだらない自己紹介 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 09:11:17

愛車一覧

スズキ アルトワークス 2代目アル子 (スズキ アルトワークス)
5/30に嫁に来ました。 前愛車のセル子さんが、 冷却水不足のまま1か月以上走った結果エ ...
スズキ セルボ・モード セル子さん (スズキ セルボ・モード)
名前はセル子(そのまま)です。 車のSNSを標ぼうしておきながら、 1995年10月以降 ...
スズキ アルト アル子さん (スズキ アルト)
名前はアル子(安直!)でした。 学生時代に叔父さんから譲り受け、 7年連れ添った相棒で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation